JSPを用いた配列データのサーバ送信と表示方法

このQ&Aのポイント
  • JSPを利用して、JavaScriptを通じてサーバに配列のデータを送信し、サーバから返された文字列を表示する方法について教えてください。
  • 質問者は配列のデータを作成し、JavaScriptの関数を使用してそれをサーバに送信したいと考えています。次に、サーバから返されたデータをHTMLのテーブルなどを使って表示したいと思っています。
  • 具体的なサンプルコードや手順などを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JSPを用いて、サーバに配列のデータを送信し、サーバから返された文字列

JSPを用いて、サーバに配列のデータを送信し、サーバから返された文字列を表示させるようなページを作りたいと思っています。 APサーバで処理させた文字列を表示させたいのです。 データの作成までは以下のような感じで配列のデータを作ることまではわかるのですが、 それをAPサーバを介してJSPに表示させる方法がよくわかりません。。 for (int i=0; i < 10000; i++) { String str= "test" + i ; ArrayList list = new ArrayList(); list.add(str); } JSP入門ページを見ていても、テキストボックスやチェックボックスに入力された値をボタンを押したときに サーバに送信する、といった内容ばかりで…。 イメージとしては以下を考えているのですが、、、どう書いたら良いのか…。 A:上記の配列データを作成して、サーバに送信   (javascriptの関数などを利用してサーバ送信することはできるのか?どうやって渡すの?) B:Aから送られてきた配列データをHTMLの<table>などを利用して表示 サンプルのコードなど簡単でも良いので教えていただけると助かります。 抽象的な質問ですみません。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.2

質問内容を実現するためには、 JSPとは関係の無い知識が必要です。 (当然、JSP入門ページには記載がない) そのため、実現方法が良くわからなくなっていると察します。 とりあえず、 質問A:配列データをサーバに送信する方法 がわかれば、解決できそうな気がするので、質問Bの回答は割愛します。 以下、質問Aの回答です。 ---------------------------------- まず、重大原則、 「ブラウザは、HTMLフォームの送信しかできません」 従って、配列データを送信したい時は、 「ブラウザ内で配列データをHTMLフォーム項目に変換」した後、 「HTMLフォームを送信」する ことになります。 「配列データをHTMLフォーム項目に変換」する方法ですが、 ここでJavaScriptが活躍することになります。 HTMLフォーム項目としては、  ・「selectタグ」+「multipleオプション」で複数項目を選択する。 を利用するのが適切でしょう。 なお、JavaScriptで、HTMLフォームを作成する方法の詳細は、 JavaScriptの入門ページなどを参照してください。 なお、JavaScriptは後回しにして、  テスト1.手書きでHTMLフォームを作成してJSPの単体動作テスト  テスト2.JavaScriptでHTMLフォームを自動生成して、JSP+JavaSciptの結合動作テスト と作業を進めるのも一つのやりかただと思います。

rurarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 人のコードを真似していくつか作ったことがあるのですが 基本的な仕組みや考え方がまだ理解できていないもので…。 >HTMLフォーム項目としては、 > ・「selectタグ」+「multipleオプション」で複数項目を選択する。 具体的な実現方法までご提示いただきありがとうございます。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

• Yanch
回答No.1

JSP が何をするためのものかわかってない。 また、AP サーバと JSP の関係もわかってない。 様に、思われます。 その辺りから、勉強し直してみると良いでしょう。