• ベストアンサー

C# Splitと配列の複合方法

こんにちは、 ”てすと、です。¥四月、寒い。” のような文字列があり これを¥で区切り、さらにカンマで区切って(Splitでここはできたのですが) 結果を下記のように配列に格納したいと思うのですが、どのように記述すればよいでしょうか? 配列(0,0)=”てすと” 配列(0,1)=”です。” 配列(1,0)=”四月” 配列(1,1)=”寒い。” 文字列の内容が定まっていないため配列の要素数が変動してするものでして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば、このような感じでしょうか。 string org = @"てすと、です。\四月、寒い。\五月、暖かい、かな。\六月、じめじめ、嫌な、感じ。"; string[] a = org.Split( '\\' ); string[][] aa = new string[a.Length][]; int i = 0; foreach( string s in a ) { aa[i] = s.Split('、'); i++; } System.Diagnostics.Debug.WriteLine(aa[0][0]); System.Diagnostics.Debug.WriteLine(aa[0][1]); System.Diagnostics.Debug.WriteLine(aa[1][0]); System.Diagnostics.Debug.WriteLine(aa[1][1]); System.Diagnostics.Debug.WriteLine(aa[2][0]); System.Diagnostics.Debug.WriteLine(aa[2][1]); System.Diagnostics.Debug.WriteLine(aa[2][2]); System.Diagnostics.Debug.WriteLine(aa[3][0]); System.Diagnostics.Debug.WriteLine(aa[3][1]); System.Diagnostics.Debug.WriteLine(aa[3][2]); System.Diagnostics.Debug.WriteLine(aa[3][3]);