軽症人身事故で起訴される可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 軽症人身事故における起訴の可能性とは?質問者が知りたい内容を解説します。
  • 軽症人身事故において、起訴される可能性は低いです。被害者が処罰を求めない限り、起訴はされません。
  • ただし、人身に切り替わった場合は減点や反則金、罰金が課せられることもあります。自賠責保険を利用することを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽症人身事故。どの程度で起訴される?

任意保険はないという設定でお願いします。 私の100cc原付バイクを父が運転していて自転車に衝突(追突)しました。 救急車を呼んで病院に搬送してもらいMRI等を撮りましたが何ともないので物損扱いになりました。 後日その検査代を払って事が終わるはずでしたが 相手方の知人や家族などが入れ知恵をしたようで、要求が大きくなってきました。 当日は何ともないという事だったのですが 数日後にあざができているから病院に通う、自転車は新車でないとダメと言い出しました。 (自転車は元々サビサビボロボロでかごにぶつかったので大きな損傷はかごだけ) 空気読めない父からの情報ですので真意はどうかはわかりませんが「相手は慰謝料ほしいから通ってるんや」と言っていました。 確かに何ともないのに通いだすというのもおかしな話ですし自転車も中古車ではなく新車でないとダメとまで言っているようですので金銭目当てになってしまったのかもしれません。 なので自賠責保険を請求するつもりなのですが 人身に切り替えた場合、減点が5点ぐらいと反則金(いくらぐらいか知っている方は教えてください)、 あと起訴された場合12~100万の罰金が来るそうですが、こんな軽症事故では起訴にはならないですよね? 当日会った被害者本人はいい人だったので警察の「相手に処罰を求めますか?」の書類には「いいえ」にしていると思います。

noname#187804
noname#187804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74193
noname#74193
回答No.1

大変そうですねえ・・・。可哀想ですけど、でも被害者にしたら早めに示談をするメリットは無いんですよね。痛みは本人次第ですので、あーとかこーとかで長引く場合があると思います。貴方の方には任意保険に加入してなかったら、バックに保険会社が居ませんので、相手にしたら言いたい放題になる可能性ありです。ぐずぐずと引っ張られたらた、自賠責の 120万円の枠なんて出ますよ(ヒェー)。被害者本人が処罰を求めないと言ってても、軽症事故でも一ヶ月以上引き伸ばせば充分人身事故で起訴も有り得る?かもです。◎あと特に有りそうな事が、病院に行く往復の足が無くて、バスでは不便で困るからと、タクシーを使われることです。これをやられると痛い!賢い被害者?はそんなこんなと引っ張るから、自転車なんて新車が貰えて当たり前かなあ・・・。まず物損を言う事聞いて貰いたいかなあ・・・。それから本題に入るのが賢いかなあ(あくまで独り言ですので)