• 締切済み

人身事故について詳しい方お願いします

先日人身事故をおこしてしましました。 こちらが原付で100%悪く、相手の方は自転車でした。 見通しの悪い交差点で出会いがしらでぶつかってしまいました。 相手の方は全治10日と診断されました。 自転車は壊れることなく、こちらの原付も大丈夫でした。 警察の方には、減点は5点か8点じゃないかといわれました。 ここで質問です。 (1)被害者の方と連絡を取ったところ、新たに通院され3週間という診断だったそうです。このような場合減点は5点か8点どちらが当てはまるのでしょうか??? また、このような事故の場合、罪に問われ、起訴されてしまうのでしょうか???

みんなの回答

• KOMCOM
回答No.1

警察の現場検証は済んでいますか? その際に、被害者は診断書を出しているはずです。 その後変更されても、何も変わらないはずですが。。。

sabiolashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察の現場検証とは、事故当日に警察を呼んだときに行う事ですか??? それとも後日警察署の方に出頭しなければならないのでしょうか???