• 締切済み

人身事故での補償について

先週、自転車での走行中にT字路で車とぶつかりました。 幸いにも怪我は軽症で全治一週間程度の打撲と擦り傷と診断され、人身事故扱いとなりました。そして、相手は保険を使わずにすべて自分で支払うと言ってきました。 そこで質問なんですけど、相手が保険を使わない場合は病院代と自転車の修理代を直接相手に伝えて、代金を相手から受け取れば全て終わりでいいのでしょうか? それと、相手が保険を使う場合と使わない場合では、私に何か不利なことでもあるのでしょうか?

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

>相手は保険を使わずにすべて自分で支払うと言ってきました。 任意保険についてはそうですが、自賠責は関係ありません。 人身部分については相手が保険使用有無を自賠責に限っては勝手に決める権利はありません。 自賠責は契約者の意向にかかわらず被害者が被害者請求勝手にできます。 治療費のみならず休損、慰謝料、通院交通費を治癒後請求できます。 加害者が治療費のみならず、上記補償も自己負担してくれるなら別ですが・・・・? 物損については自転車の損害を加害者に直接補償して貰うことになります。

回答No.1

保険を使わない場合はおっしゃるとおり、「病院代と自転車の修理代を直接相手に伝えて、代金を相手から受け取れば全て終わり」になります。もしかしたらその後何があっても(後遺症がでても)費用請求しないなどの念書を書いてくれといわれるかもしれません。 でも、なぜ相手の方は保険を使いたくないのでしょうか? チョット不信感を抱きますよね。 病院にかかった費用、修理代などすべての経費をキチンと払っていただけるのなら良いのですが、あとから後遺症などの障害が出た場合、ごねられるかもしれません。(もう終わったことだからと言って。) 後々のことを考えたら保険を使ってもらったほうが安心なのではないかと思います。 メリットデメリットで言えば、相手側にはメリットがあるかもしれません。保険を使えば掛け金のランクが下がり、掛け金が高くなりますので、保険を使いたくないのかもしれませんね・・・。 取り急ぎ参考まで。