• 締切済み

人身事故での補償について

先週、自転車での走行中にT字路で車とぶつかりました。 幸いにも怪我は軽症で全治一週間程度の打撲と擦り傷と診断され、人身事故扱いとなりました。そして、相手は保険を使わずにすべて自分で支払うと言ってきました。 そこで質問なんですけど、相手が保険を使わない場合は病院代と自転車の修理代を直接相手に伝えて、代金を相手から受け取れば全て終わりでいいのでしょうか? それと、相手が保険を使う場合と使わない場合では、私に何か不利なことでもあるのでしょうか?

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>相手は保険を使わずにすべて自分で支払うと言ってきました。 任意保険についてはそうですが、自賠責は関係ありません。 人身部分については相手が保険使用有無を自賠責に限っては勝手に決める権利はありません。 自賠責は契約者の意向にかかわらず被害者が被害者請求勝手にできます。 治療費のみならず休損、慰謝料、通院交通費を治癒後請求できます。 加害者が治療費のみならず、上記補償も自己負担してくれるなら別ですが・・・・? 物損については自転車の損害を加害者に直接補償して貰うことになります。

回答No.1

保険を使わない場合はおっしゃるとおり、「病院代と自転車の修理代を直接相手に伝えて、代金を相手から受け取れば全て終わり」になります。もしかしたらその後何があっても(後遺症がでても)費用請求しないなどの念書を書いてくれといわれるかもしれません。 でも、なぜ相手の方は保険を使いたくないのでしょうか? チョット不信感を抱きますよね。 病院にかかった費用、修理代などすべての経費をキチンと払っていただけるのなら良いのですが、あとから後遺症などの障害が出た場合、ごねられるかもしれません。(もう終わったことだからと言って。) 後々のことを考えたら保険を使ってもらったほうが安心なのではないかと思います。 メリットデメリットで言えば、相手側にはメリットがあるかもしれません。保険を使えば掛け金のランクが下がり、掛け金が高くなりますので、保険を使いたくないのかもしれませんね・・・。 取り急ぎ参考まで。

関連するQ&A

  • 人身事故にしようか迷っています

    先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 人身事故について

    9/28に、自転車と車で人身事故を起こしてしまいました。車の後部の扉あたりにぶつかってきました。車は時速10キロくらいでした。相手(自転車の方)の怪我は全治6日の打撲のシップのみで、帰りはご自分で自転車をひいて帰られました。警察の現場検証も終わり警察からの呼び出しはもう無いとのこと。保険会社にお願いして診察費用等の手続きは完了しておりますが、いつくらいに罰金や点数の知らせ、罰金いくらくらいか、刑務所に行かなくてはいけないのかなど不安なことがいっぱいです。どなたかぜひ教えてください。

  • 人身事故ですが・・・請求しても良いのでしょうか? 

    先日 5m道路を車で走行中、左側の脇道から出てきた自転車(小学生)が当方の車の左後ろにぶつかってきました。脇道は塀に囲まれてて、短い坂道になっているので、自転車は止まりきれず 道路に飛び出てしまったようです。ケガをしていたので、お家の方と救急車に連絡をして病院に行ってもらい、警察にも届けて人身事故となりました。その後、ケガの様子を伺ったところ「打撲とムチ打ちで全治3ヶ月」と診断されたようです。保険会社にも連絡をして(割合はまだ分かりませんが)治療費と自転車の修理代は当方の保険でお支払いする事になりました。当方は突っ込まれた方なので、少々納得いかない点もありますが・・相手が自転車と言う事で、治療費等は了承しました。ですが、当然 当方の車にも自転車に接触されたヘコミやキズがあります。車両保険を使えば修理は簡単ですが、当方としては相手方に修理代を出して頂きたいと思ってます。その場合、相手の方がケガをされてましても、修理代を請求しても良いのでしょうか?もし、請求出来るのでしたら 相手のケガが完治してから請求した方が良いのでしょうか?(示談後は何も請求出来ないと聞きましたが・・・)初めての事故で、分からない事だらけです。どうか、よろしくお願いします!

  • 人身事故についてです。

    人身事故の休業補償、慰謝料についてご教示頂きたく。私は自動車で相手は自転車で同方向左側前方を走行していた自転車が右折し、ブレーキをかけましたが間に合わず、私の自動車の右前方と自転車はぶつかり相手は自動車の右側に転倒しました。相手の怪我は右手親指、小指の骨折と右足の骨の打撲、前歯2本が折れました。入院は22日間、総治療日数138日で全治2カ月と診断されました。普通なら保険会社が全て対応してくれると思いますが、悪いことに私の運転していた自動車(父所有)の任意保険の適用が、父が車に疎かった為、父にしか適用されなくなっており、治療費等の支払いは自賠責のみ。また治療費の支払い請求の精査も自分で全て行わなくてはならない事となり…何よりも慰謝料について自身で考えなくてはならないことが大変です。 相手は75歳で無職なのですが、慰謝料130万と休業補償65万を請求してきています。無職でも休業補償は発生するのでしょうか?それと前述の事故内容による130万の慰謝料の請求は妥当なのでしょうか? 長文となりましたが、どなたかご回答頂きたくお願い致します

  • 人身事故に会いました。

    人身事故に会いました。 私が自転車で、車と接触しました。 片側1車線の信号の無い小さな十字路で、私が直進、右から車が直進です。 お互い速度が出ておらず、自転車が車にぶつかって自転車ごと倒れただけです。 体は車にはぶつかっていないので、足に擦り傷が数箇所と、打撲?打ち身?が2箇所くらいです。 警察も呼び、病院にも行きレントゲンを取って、骨には異常なしです。 痛くて痛くて歩けない、くらいです。 偶然にも相手は保険屋さんなので、直接交渉する事になるとおもいますが、どうしたらいいのか分かりません。 相手はとても誠意ある人だと思っています。 なので人身事故扱いにしてしまって免停になってしまうのも可哀相と思いますが、保障はきちっと欲しいです。 治療費と通院の交通費など、慰謝料、壊れた自転車。 私は車を持っておらず保険には入っておらず、加入している生命保険などにも事故は付いていません。 数時間後に相手が自宅に来ます。 どういった話し合いをしたらいいのか分からず困っています。

  • 人身事故でなくても自賠責保険はつかえるか?

    自動車事故をおこしました。 細い一方通行から、広い道に出るときに 一旦停止をするときに、横からきた 幼稚園児の自転車が、ぶつかってきました。 幸いすりきず程度でしたが、心配なので 病院へ連れていき、レントゲン等をとって 警察・保険屋さんに連絡して、現場検証もしました。 相手側は保険にも入っているようなので、人身事故 としたらどうですか?と言っていたので、 まあこちらの前方不注意があるので、 そのように進めようとしていましたが、 次の日、あまりにもけがが軽いので、人身事故 にするのはやめましょうと言われました。 (警察には被害者側は診断書を持って、警察へ 出頭するようにはいわれています) 警察には、双方より、今回の事故は人身事故を とりさげる旨電話する予定ですが、保険は どうなるのでしょうか? 人身事故でないと、任意保険は使えないですか? 自賠責は人身事故でなくてもOKですか? 病院の医療費は2万円くらいです 相手側へ慰謝料も1~2万円くらいは 必要では?と思っていました。 こういう場合は全て自腹で払わなくてはいけませんか? 任意保険でなくても自賠責なら請求すればもらえるよ と友人が言ってました。どうでしょうか? ちなみに相手は事故の日と5日後に通院して 全治3日の診断書をもらってきてくれました。

  • 人身事故について

    昨日、停車中のバイク運転者(相手)の足をひいてしまい、人身事故を起こしてしまいました。 警察も呼び、現場検証はしました。 相手は病院でレントゲンを撮り全治1週間の打撲を診断されました。 この場合、相手の治療費を自分で負担すれば(保険を使わなければ)人身事故扱いにならず、反則金も点数も引かれないのでしょうか? またもし反則金が来るとしたらいくらぐらいなのでしょうか?

  • 自動車と自転車の人身事故について

    横断歩道を自転車で走行していた小学生のお子さんと 人身事故を起こしてしまいました。 幸い、軽い打撲で済み 通院も2回で終わり、お子さんは事故翌日から元気に小学校に行かれてるとのことで ホッとしています。 相手の方には十分な治療をしてもらいたく、人身事故 にしてもらって 自動車保険を利用しています。 で、気になるのはやはり処罰についてです。 現在 ゴールドカードで減点についてはいろいろ調べたところ5点の減点だろうと予想がつきました。 ただ罰金においてはなかなかわかりませんでした。 相手の親御さんはむしろこっちに気をつかって頂いて おり 「うちの息子の不注意も悪いんです」と やさしい言葉をかけて頂いてます。 (もちろん私は自分が100%悪いと思っています。) こちらの対応にも十分納得して頂いてるようで  逆に「ここまでして頂いて…」とお礼のお電話を頂きました。 なので 相手の方は特に私に罪を課するようにとは 希望されないかもと思います。 判断が難しいのは 「相手は自転車」 「相手は子供」 「横断歩道上」 「軽い打撲で軽症」 という点です。 横断歩道上でも相手が自転車で減点のみで罰金は なかったという方がいました。 ただ その事例の相手は大人の方だったので子供 だとまた違う判断になる気もします。 もし似たような経験をされた方がいらっしゃったら (相手が軽症だったケースを希望します) お話を聞かせてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    何度も質問申し訳ありません。 4月の後半に人身事故の加害者に なってしまいました。 相手は二台で、 一台目の運転手が、全身打撲全治7日 助手席が、鼻骨骨折全治7日 二台目の運転手が、全身打撲全治2週間でした。 原因は私の信号無視です。 スピードは、50キロの道路を 60キロで走行していました。 ちなみに初心者期間です。 この前警察にいって取り調べを 受けたのですが、よくわからず 皆さんに質問させて頂いてます。 この人身事故の場合、 免許はどうなりますでしょうか? 免許取り消しなのか、免停なのか、、、 免停だと何日なのか教えて頂きたいです。 免停がどのようにきまるのかわかりません、、 よろしくおねがいします、、、

  • 理学療法士を目指すものですが、人身事故を起こしてしまいました

    理学療法士を目指している者です。実習も終え、あとは就活、国試の勉強というこの時期に人身事故を起こしてしまいました。事故内容としては信号のない見通しの悪い交叉点、こちらは原付、被害者は自転車に乗った女の子です。私が一時停止を怠り、約20km程度のスピードで交叉点に進入したところ、接触し、転倒、頭部打撲と腰背部に擦り傷を負わせてしまいました。相手は出血等はなく、意識も清明で、怪我は軽症のようです。このような場合、理学療法士の欠格事由に該当するでしょうか?お解りになる方いらっしゃいましたら回答をいただけると助かります。

専門家に質問してみよう