• ベストアンサー

彼氏がいるのに・・・(長文です)

こんにちは。 私には、付き合って5年半以上になる彼氏がいます。 彼とは、高校2年の時から付き合っていて、 彼は来年度から大学院へ進学、私は、社会人3年目です。(二人とも22歳です。) 結婚の話が出ているのですが、 経済的に本当にするのなら彼が卒業して、就職してからになります。 そうなると、あと3年近くはかかるわけです。 彼に、「待っててくれる?」と聞かれて、咄嗟に「待つ」とは言ったものの、 3年後に確実に結婚できるわけではありません。 なので、私はなるべく”待つ”という概念なしに彼と付き合っていこうと思ったんです。 もし将来別れることになった時に、 「私の3年間を返して!」みたいに言いたくないので・・・。 しかし、最近その3年後に結婚できるのかどうかが気になってしまって、 不安になってきてしまいました・・・。 私は、彼の前にお付き合いした人がいたのですが、 彼にとっては、私が初めての彼女です。 よく、学生時代に付き合った人と、将来結婚しようみたいな流れになるけど、 それは若かったから・・・なんて話を聞きます。 そんなことを考えていたら、 気になる人(社会人)ができてしまいました。 彼氏のことはすごく大好きなのに、他に好きかもって思える人ができて、食事に誘われているんです。 今までは、男友達と食事に行く時は、彼氏にちゃんと伝えて、行っていたのですが、 今度の人は違うんです。 食事に行ってしまうと、自分の好きっていう気持ちに歯止めがきかなくなってしまいそうで・・・。 それと同時に、彼にすごく罪悪感を感じてしまいます。 今の彼と、将来結婚できたら幸せだろうな、そうしたいな、と心からそう思っているのですが、 そのことが確実でない今、つい他の人に目を向けてしまいます。 ”初めて付き合った彼女と、10年近く付き合った後に結婚するなんて話は稀だ”とか、 ”きっと結婚した後に浮気する可能性が高い”とか、 ”長年付き合って、別れた後に出会った人と電撃的に結婚することが多い” とか、そんな一般的な具体性のない話ばかり気になって・・・。 3年後にダメになってしまうなら、今の方が(自分の)心の傷が浅くて済むうちに・・・という思いがあります。 今、結婚できるまたは、結婚を確実に思えそうな形だけでもある(婚約とか、親に紹介してもらえる)なら迷わないのですが・・・。 彼には親に紹介する気さえもないようです。 結婚の話は、私から言い出して、彼が応えてくれたという感じなので、 彼にとってはまだまだ先のことのように感じていると思います。 22歳なので、当たり前ですが。 また、学生である彼と価値観が違ってきている感じもあります。(時間のつかい方とか) 他の人が気になるのは、一時的な感情で、彼氏を信じるべきでしょうか?? それとも、気になる人と会ってもいいでしょうか? 皆さんのアドバイスお願いします。 長文・乱文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cobalt_X
回答No.3

40男です。 どうして結婚にこだわっていらっしゃるのでしょうか? 例えば今から結婚できたとして、「気になる彼」は将来的にも気にならなくなり」ますか? また、彼が大学を卒業して直の結婚は「よほど彼にその気が無い限り難しい」と思いますよ。 多分、ある程度経済力を付けてとか、社会勉強をしてとか、そんなこんなで数年は必要となるのが一般的でしょう。 で、そんなときに彼にも今のあなたと同じような場面が訪れるのでしょうね。 >他の人が気になるのは、一時的な感情で、彼氏を信じるべきでしょうか?? あなたの価値観一つです。 彼がいようといまいと、結婚していようがしていまいが、、「好きになるものは好きになり」ます、こればっかりはどうしようもありません。 そこで相手を捨てて、新しい気になる人に移ったとしてもしょうがないことです。 結婚していれば、離婚だの慰謝料だの難しい問題が山積しますが・・・ あなたは今の彼が初めての彼ですか? そうでなのなら、別れを経験していらっしゃいますよね。 どちらが言い出したかは別として・・・「嫌いになったから」とか「別に好きな人が出来たから」とか・・・そういうことですよね。 >それとも、気になる人と会ってもいいでしょうか? これも、「相談で許しを請われてもなぁ~」って感じです。 気になるのなら、会ってみればいいと思いますがね。 今の彼より、もっと実現的であなたにぴったりの相手かも?知れませんし・・又は、見た目だけでダメダメな人かもしれません。 それは会ってみないことには判断つかないです。

ilmondodel
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >これも、「相談で許しを請われてもなぁ~」って感じです。 そうですよね。すみません・・・。 >「好きになるものは好きになり」 確かに、そうです。 それは、私が決めることで、わざわざ相談することもなかったのかもしれません。 ただ、自分的には今まで2人を好きになることがなかったので、 動転していまして。。。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

悩みは意外と簡単なことのように思えます。 気になる彼と一緒に食事に行ってみてください。そこで更に彼に惹かれるのなら、自分の気持ちに素直になればいいと思います。 思うところはあっても何も動くことができない3年間と、やりたいことを行動に移せる3年間とでは比重が違いすぎます。時間は貴重です。 環境の変化で価値観や考え方が変わるのは当然のことで、それにより気持ちが移ろうのも当然です。 後ろめたい気持ちがあるのなら、あなたが心配していることを今の彼に話してみてはどうですか?真剣に取り合ってくれるかどうかで、十分な判断材料になると思います。

ilmondodel
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >思うところはあっても何も動くことができない3年間と、やりたいことを行動に移せる3年間とでは比重が違いすぎます。 そうですね。 今まで、彼第一に考えてきて、彼と会う時間を作るために、 習い事とか、留学とか我慢しています。 気になる人っていうのは、ただの口実で、実は一人になりたいのかもしれません。 >あなたが心配していることを今の彼に話してみては そうですね。 電話よりも会って話した方がいいですよね。 ありがとうございました!!

• blazin
回答No.1

将来の事は誰にも分かりませんよ。 3年がどうなるのかはこれからの3年間を二人がどういう気持ちで過ごすか?積み重ねていった結果ですからね。 結局目の前の一日一日をどのように過ごすかなんですよ。 ただ先が直ぐに見えない状態で今の過ごし方が求める部分に繋がっていくか?という不安は当然あるでしょうけどね。 貴方が言うように待つ、という概念なく付き合っていくのはある意味重要かも。それは結果だけをぶら下げないで今の関係もより良くしていくという歩み寄りだったり、更なる相互理解、新しい付き合い方をその状況状況で見つけていく部分においては必要ですからね。 周りはどうこうして、とか、よくこういう話を耳にする的な一般論で自分の付き合い方も纏めてしまうのは危険だよね。貴方にとっての彼はどういう存在で、貴方はどうしたいと思ってるのか。それが大切ですから。気持ちの揺れ動き云々の前に、彼と付き合っている現実がある以上その友達と遊びに行くのであれば、その相手に自分が付き合っている人がいるという事を伝える事は当然だからね。そこをぼやかしてどうしたら良いか?という悩みはやっぱり都合が良すぎるというかさ。 その揺れ動く貴方の気持ちもきちんと偽らずに今の彼に伝える事も本当は大切なんですよ。彼は今の付き合い方で問題ないと思い込んじゃっている訳だからね。別れる、別れないの話とは別に貴方なりに感じる不安感や気持ちは彼と向かい合う中で伝えても良いんじゃない?そうすれば彼だってもっと色々考えたり、その上でどうしていったら良いのかを考えてくれると思うからね。5年半の付き合いを刹那的な感情で失ってしまうはもったいないですよ。彼と仲良くね☆

ilmondodel
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >貴方にとっての彼はどういう存在で、貴方はどうしたいと思ってるのか。 全ては、これですよね。 私にとって彼は、いつも味方でいてくれる人で、私の心の支えでもあります。 不安に思っていることは話しましたけれど、当然ながら解決策はなく・・・。(私にとっては、せめて両親に彼女ですって紹介してもらえるだけでも安心できたのですが・・・。) ただ、揺れ動く気持ちは伝えていません。 正直に言うべきかもしれませんね。 もちろん、気になる人と会うなら彼と別れます。 ただ、別れるか、別れないかの決断ができずにいるんです。 永遠の愛みたいなものを求めてはいけないんでしょうね・・・。 自分が、絶対他を見ない、と決断できればいいのでしょうが。 ありがとうございました。