• 締切済み

増え続けるデータを蓄積したいのですが…

私はある不動産会社に勤めています。 不動産の物件データは日々増え続けています。 物件データは1物件【文字情報・JPEG図面・写真20枚】です。 月に100件くらい増えてゆきます。 将来は数万という物件データを ひとつで管理したいと考えていますが、 レンタルサーバーなどは容量が増える分、 金額もどんどん上がってしまい、大変です。 今は外付けHDDで 1物件ずつ1フォルダで対応していますが、 今後をみすえた 「安価」で 「数万のデータをひとつで管理できる」 なにかよいものはないでしょうか?

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

データー件数が最終的に数万件になる点、多数の端末から同時アクセスしたい点等から考えると、やっぱりデータベースにそのデータを載せるしかないと思う。 当然の事ながら、文字・数字情報も映像情報も両方データベースで管理する。 で、端末側はVBAとかVisual Basic辺りで検索&データ更新の画面アプリを作り、ODBC経由でデータベースにアクセスするという形態だろうか。 (映像情報のサムネイル画像も持てば、社内LANのトラフィックでも耐えられるのではないかと思う。一覧リスト情報を作成する際には、サムネイルで、最終的な1件単位を参照する際には本映像情報を参照と切り分けるという感じ) データベース(DBMS)は、クライアントPCとサーバーが両方ともWindows系ならSQL Server辺りで。

mooooooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ、勉強不足を知るばかりです。。

• kusa_mochi
回答No.1

もう少し、要求仕様を固めてもらわないとアドバイス出来ないかな。 コンサルする立場として知りたいのは、  ・物件1件当たりのデータ量は、平均でどの位?   (100kBとかのレベル? それとも1MB位? もっと大きい?)  ・今はそれらのデータをどの様にアクセスしているのですか?   (各物件データのキー項目をexcel等で管理していて、そこ経由で物件データにアクセスしているとか?    わかりやすい例を挙げるなら、Excelのシートとかで物件の「家賃」、「敷地面積」、「駅からの距離」等を管理しておりフィルタ機能で抽出して対象に挙がったものの物件データを参照しているとか)  ・その物件データに対して、同時に多数の端末等からアクセスされることを考慮する必要がありますか? 等の情報でしょうか。

mooooooooo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 データ量は1物件平均2~3MBです。 今は一括で管理できていない状況です。 データはエクセルで、画像はフォルダ別で管理しています。 それぞれ別で検索してピックアップしています。 物件データは多数端末からアクセスできれば、 とてもいいです。 よろしくお願い致します。