• 締切済み

増え続けるデータを蓄積したいのですが…

私はある不動産会社に勤めています。 不動産の物件データは日々増え続けています。 物件データは1物件【文字情報・JPEG図面・写真20枚】です。 月に100件くらい増えてゆきます。 将来は数万という物件データを ひとつで管理したいと考えていますが、 レンタルサーバーなどは容量が増える分、 金額もどんどん上がってしまい、大変です。 今は外付けHDDで 1物件ずつ1フォルダで対応していますが、 今後をみすえた 「安価」で 「数万のデータをひとつで管理できる」 なにかよいものはないでしょうか?

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

データー件数が最終的に数万件になる点、多数の端末から同時アクセスしたい点等から考えると、やっぱりデータベースにそのデータを載せるしかないと思う。 当然の事ながら、文字・数字情報も映像情報も両方データベースで管理する。 で、端末側はVBAとかVisual Basic辺りで検索&データ更新の画面アプリを作り、ODBC経由でデータベースにアクセスするという形態だろうか。 (映像情報のサムネイル画像も持てば、社内LANのトラフィックでも耐えられるのではないかと思う。一覧リスト情報を作成する際には、サムネイルで、最終的な1件単位を参照する際には本映像情報を参照と切り分けるという感じ) データベース(DBMS)は、クライアントPCとサーバーが両方ともWindows系ならSQL Server辺りで。

mooooooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ、勉強不足を知るばかりです。。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

もう少し、要求仕様を固めてもらわないとアドバイス出来ないかな。 コンサルする立場として知りたいのは、  ・物件1件当たりのデータ量は、平均でどの位?   (100kBとかのレベル? それとも1MB位? もっと大きい?)  ・今はそれらのデータをどの様にアクセスしているのですか?   (各物件データのキー項目をexcel等で管理していて、そこ経由で物件データにアクセスしているとか?    わかりやすい例を挙げるなら、Excelのシートとかで物件の「家賃」、「敷地面積」、「駅からの距離」等を管理しておりフィルタ機能で抽出して対象に挙がったものの物件データを参照しているとか)  ・その物件データに対して、同時に多数の端末等からアクセスされることを考慮する必要がありますか? 等の情報でしょうか。

mooooooooo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 データ量は1物件平均2~3MBです。 今は一括で管理できていない状況です。 データはエクセルで、画像はフォルダ別で管理しています。 それぞれ別で検索してピックアップしています。 物件データは多数端末からアクセスできれば、 とてもいいです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 外付けHDDにデータを移動したらデータが消えた

    MacOSXバージョン10.5.8を使用しています。 外付けHDDは、「林檎派」という刻印の入った465GBの物です。 内蔵HDDから、外付けHDDに30GB程度のフォルダを⌘+ドラッグで移動しようとした時、 同名のフォルダが既に外付けHDDにあったため、「上書きしますか?」のメッセージが出ました。 一旦OKを押してしまったあと、思い直してキャンセルを押すと、フォルダの中身がほとんど消えてしまいました。 元から外付けあったファイルも、内蔵HDDにあったファイルもなくなってしまいました。 ロックがかかっているフォルダのみ、両方のHDDに残っています。 内蔵HDDの容量は、消えたファイル分位空きました。 (外付けHDDの容量は、元の容量を記憶していないのでわかりません。) 外付けHDDは、他の作業はしていないはずですが、 触ると振動しており、動いているようです。 処理中に点灯する赤いランプも点灯しています。 データを救う方法はありませんでしょうか?? 仕事の大切なデータですので、何とかデータを取り戻したいです。

  • 設計事務所のデータ管理について

    意匠系の設計事務所に勤務しております。 図面が手書きからCADへと移行していった頃は、CADデータのみをきちんと管理するだけでよかったのですが、最近「打合記録」、「見積書」、「現場写真」等とひとつの物件に対してデータの種類、量がどんどん増えていっております。 共有サーバの容量が20GBと少ない為、終わった物件からCDに焼いて抜き取らなくてはなりません。 コンピュータ関係担当の営業さんは、データベース化する「Visual Finder」というソフトを入れてサーバー上で管理されては…というのですが、8人規模の事務所なので、どこに何があるか程度は皆だいたい把握しているので、必要ないと思っております。 ただ、サーバーの容量は増やしてCDに焼かないで管理する方が良いのかと思ってきております。 そこで、皆さんはどのようにデータ管理されていますか? また参考になる本やURLがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • データ管理について

    みなさん、データ管理はどうされていますか? カテゴリがまたがるんですが、CD、DVD、外付けHDD、PCに入 ったデータを分かり易く管理するソフトとかってあるのでしょうか? また、現在ネットワーク対応の外付けHDDを検討していますが、PC サーバーの方がいいのでしょうか?当方、サーバーの知識はゼロです。 外付けHDDはもう5台もあって増やしたくない気もします。 CD、DVDメディアもあまり増やしたくないです。 ブルーレイも候補ですが、総予算は10万以内でお願いします。 それぞれのデータにリンクを張るとかは出来るのでしょうか?

  • 小規模オフィスのデータ保存に適したものは?

    社長含め3人だけの事務所です。建築業です。 各自に同一スペックのノートパソコンが与えられていますが、 今後パソコンの保存容量を超えることが充分考えられるため、 そうなった際に各種データをどのように保存するのが良いのか 教えて頂きたいと思います。 パソコンのHDD容量は1台当たり320GBです。 外付けHDDに保存?レンタルサーバー?クラウド?とか、 手段はいろいろ有るようなんですが判断力が無いので質問さ せて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDにデータを移動後の空き容量

    外付けHDDにフォルダを移動させたのですが、その分の容量がローカルディスクの空き領域として増加しません。 外付けHDDの使用容量は増えています。 パソコンのHDDから外付けHDDにデータを移動させたので、当然パソコンのHDDの空き領域が増加するものと思うのですが。 これはどういうことなのでしょうか。

  • 外付けHDD 消えたフォルダのデータが残ってる

    外付けHDDにデータを移そうとUSBを繋いだところ フォルダが一つだけ無くなっていました。 プロパティで空き容量を確認すると、フォルダが消える前と変化はありませんでした。 フォルダの容量は約10GB OSはVistaです。外付けHDDはBuffaroです。 外付けHDDはPCの電源を落として、アクセスランプが消えてからUSBを抜いてます。 以下はやったことです(質問に関係しないかもしれませんが一応)。 ゴミ箱の確認→何も無い 隠しフォルダの表示→変化なし フォルダ名で検索→変化なし フリーのデータ復旧ソフト使用→  「以前(自分で)消したデータ」は復元のリストにある  「消えたデータ(フォルダ)」は復元リストにない FINALDATAで通常の検索 →↑と同じ FINALDATAの「高度な復元」→「削除ディレクトリ」内に発見  「以前(自分で)消したデータ」→削除ファイルとなっていてRECYCL.BINに存在  「消えたデータ(フォルダ)」→通常フォルダ(中のファイルは通常ファイル)となっていて                   フォルダの所在は?\ その後復旧をし、データは全て復元できました。 しかし、この「消えたフォルダ」のデータ10GB分は外付けHDD内に存在したまま。 これを消すにはどうしたらいいのでしょうか? どなたか方法を教えてください。お願いします。

  • 内蔵HDのiTuensフォルダを外付けHDDに移したら楽曲データだけ消えてしまいました

    Mac本体のHDDが不足しているので、外付けHDDに音楽を移して外付けHDDからiTunesを起動させようと思い、内蔵HDDのmusicフォルダ内のiTunesのフォルダを一括外付けHDDにコピーしたのですが、何故か楽曲データだけコピーされておらず、iTunesの詳細で外付けHDDの場所を指定しても『曲が見つかりません』と出てしまいます。 そして、内蔵HDDにあった元のiTunesのフォルダも削除してしまい、元に戻せない状態です…。 内蔵HDD、外付けHDD、ディスクトップも隈無く探してみたのですが、どこにも楽曲データが残っていません。 動かそうとしたデータは35G程で、外付けHDDの空き容量も充分ありましたし、エラーも起きずコピー完了していました。 できれば、元あった曲データを取り戻したいので、どなたか力になってもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ファイナルデータでの外付けHDDのデータ復元

    こんにちは、 外付けHDDのデータ(フォルダ)を1度間違ってフォーマットし、更にその状態で、あるフォルダを、PCから外付けHDDにコピーしました。 ファイナルデータで、最初の状態に外付けHDDのデータを復元させたいのですが、可能でしょうか? http://finaldata.jp/

  • 突然フォルダ内のデータが消えた

    バックアップ用の外付けHDDにある動画ファイルなどがはいっているフォルダに、いつものようにアクセスしようとしたところ開けずについには、ドライブEのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか。とでます。はいを押すとフォルダ内のデータがなくなると思い、いいえをクリックしています。プロパティでそのフォルダの容量を見ると2Gバイトくらいあったのですが0Mバイトになっていました。このような場合どうすれば良いのでしょうか。フォルダ内のデータは復元できるのでしょうか。どうかお教え願います。

  • HDDのデータ取り出しについて

    OSがXPのデスクトップパソコン内臓HDDのOS部分がおかしくなったので新しいHDDを買ってきて交換しました。 古いHDDのデータだけ取り出したいので外付けのカバーを買ってきて外付けとして使いました。 外付けHDD内のフォルダのDocuments and Settingsから制限のあるユーザーにはアクセスできるのですが管理者だと『Documents and Settingsユーザー名にアクセスできませんアクセスが拒否されました。』とでてデータを取り出すことができません。 取り出す方法はないでしょうか。 回答よろしくお願いします。 古いときにHDD使用していた管理者にはパスワードは使用していません。