• 締切済み

どちらかが留学するときに・・・

こんばんわ。 彼氏と彼女がいて彼女(彼氏。どちらか)が留学を決めるとします。 そして「帰ってきたら結婚しよう。」と約束して旅立つことにするとします。 それは実現すると思いますか? 留学している彼女(彼氏)は帰ってきたら就職するつもりのキャリアアップのために 留学するとします。 どうでしょうか? 海外の生活を終え、就職活動しつつ半年後に結婚とかってできると思いますか?

みんなの回答

noname#78810
noname#78810
回答No.6

私は結婚をしようと思っていた彼がいましたが、どうしても留学をしたくてさせてもらいました。 その際に二人で結婚を帰国後にするべきか、行く前にするべきかさんざん話し合いました。 結局私たちは、結婚していた方がお互い安心だということで、結婚してから行きました。 お互いに絶対生涯この人しかいないと本気で思っていたので。 しかし、私は留学してから結婚を後悔することになってしまいました。。。 留学先で好きな人ができたからです。 自分に限って絶対にないと思っていたのですが。。。本当に本当にそう思っていました。 結婚していなければと思いました。でもやはり離婚するには至らず、夫となった彼はこのことは知りません。 しかしこのことは、その後の気持ちに大きな変化を与えたのは事実です。 うまく言えませんが。 結婚しておいた方が、やはり浮気などの抑止力にはなります。 結婚していなかったら別れていたかもしれません。 しかし、婚姻関係を維持することは婚姻届で維持(?)できますが、勝手な話ですが、結局気持ちに変化が起きてしまうのはどうしようもないというか。。 お互いの気持ちがあっての婚姻関係ですよね。 正直、留学した方の私が言うのもなんですが、男女にとっては留学しないことが一番安全かと思います。。。 もちろんそんなことにならない人も沢山いると思います。たまたま私がそうだっただけで、質問者さんがそうなるとは限りませんので、沢山いる中の一人のお話として聞き流してください。 私自身このことで悩んでいる最中なので、支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。 こういった男女のことが聞きたかったのか、もしくは留学した後の就職などの観点からお話を聞きたかったのかわからなかったのですが。 こういうお話が聞きたかったのではないかもしれませんが、実際に合ったお話としてコメントさせていただきました。

  • Eugene
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.5

私は遠恋経験者でないのですが私の友達の話です。 2人はアメリカの語学学校で出会いました。半年経ってから付き合いだしその半年後に彼女は日本に帰国、就職しました。 彼は中国系アメリカ人でその後大学に進みました。 で2人はそれからアメリカと日本を行ったり来たりしながら(でも年に2回ほどしか会えなかったみたいです。)5年間遠恋していました。 彼女と知り合ったのは、私がアメリカに留学するその飛行機の中でした。たまたま前の席に座っていた彼女と話してて、私が今から行く語学学校が彼女の出身校だったことが発覚したんですよ。 それで意気投合しました。 私が 「じゃあ、住んでた町に遊びにいくの?」 って聞いたら彼女が 「ううん、お嫁に行くの」 って言ったんですよ。そのときの笑顔がもうほんとに幸せそうで。 その後も何度か2人に会ったのですがいつ見ても2人仲良くて。(*^o^*) 遠恋している子たちの励みになっていました。 そういうカップルもいますよ。 みんながみんなそうとは限らないとは思いますし、別れちゃったカップルもいるし。 人それぞれですよ。 やる前から悩んでても仕方ない。 最後に幸せになれればいいと思います。

noname#3993
noname#3993
回答No.4

私は、留学する前に同棲している人がいました。 彼の方は、留学から帰ってきたら、結婚と思っていたようです。 特に約束はしていませんでしたが。 しかし・・・ 留学先で、新しい恋人ができました。 帰国して、彼に(同棲していた)別れを告げたところ、激怒され慰謝料のようなもの(私が留学していたときの家賃代?)を請求され、さんざんでした。 留学先では、何が起きるかわかりません。 日本で待つminanomonoさんにも何が起きるかわかりません。 二人の関係の深さはどれくらいかわかりませんが、結婚の話は帰ってきてからで十分だと思います。 キャリアアップのために留学するのであれば、逆に結婚の話は重荷になってしまうでしょう。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.3

正直言うと私は「わからない・・」 人の人生、明日のことはどうなるか、わからないですもん。まして、二人分の人生、約束しても、どうなるか誰にもわからないでしょう。 私も留学したり、外国で一定期間契約で働くことがあったりして、自分の場合を振り返っても、同じような友人の場合を考えても、結婚の約束が実現しなかった例も、実現した例もあったし。実現してもすぐに別れた人もいたし。 どう転んでも、振り返れば「あんなこともあったな」っていう思い出になるとは思います。どっちにしろ、自分に正直に生きることですよね。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.2

それまでの関係の深さが必要ではあるが、可能性あります。 期間も半年という期間もよい線だと思います。

  • konyannko
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

 ちょっと質問です。留学ってどのくらいの期間ですか?場所はどこですか?それによっても、ちょっと違うと思います。(たとえば、日本からの飛行機代が安いとか、もしくは、短い期間ならそれほど問題はないかもしれませんから。)  私は、以前彼氏がいましたが、留学を決意し、彼氏とは遠距離恋愛をしていました。私の友達も6,7人遠距離をしていて、お互いに励ましあっていたのですが、4年たった今、未だに付き合ってる人は1人もいません。まだ10代の遊びたい時期に来たこともあるかも知れません。  ですが、私の先輩で、4年間遠距離恋愛した後に結婚した人もいます。だから、要は二人の問題かと思います。遠距離恋愛は、お互いの続けたいという気持ちがないと続きません。お互い、時々連絡をとったり会いに来たり、努力すれば何とかなると思います。  現実問題として、かなり大変だとは思いますが、結婚したらずっと一緒にいられるわけだし、頑張ってください。

minnanomono
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、説明不足でした。 大学生なのですが約一年の留学でロスです。 日本に残る側は社会人で、結婚資金を貯めて待っているといっています。 でもそのような話を聞けて少し自信になったというか 二人の問題だと聞いて安心しました。 ありがとうございました。 それと説明不足ですみませんでした。

関連するQ&A

  • 海外留学

    大学生活で一年間の長期留学をしなかったことを後している就職活動中の現在三年の者です。 半年や一年程海外に滞在する方法ってまだありますか? 長期留学は高校生からの夢だったのですが、実際に大学生になった私は、同じところに長くいるよりは様々な国に行きたいと考え、長期留学はしませんでした。 就職活動が始まった現在、人生について考えてみて、とにかくしたい!と毎日思う程ではないのですが、やはり一度はしてみたいという気持ちがどこかにひっかかっています。 おそらくこのままだと歳をとっても心のどこかで後悔していると思います。 アドバイスお願いします。。。

  • 就職してから留学できるか

    国立大経済学部の2回生(新3回生)のものです 今年の夏から就職活動を始めるのですが、知りたいことがあるので教えてください 就職後キャリアアップのために、海外の大学院で学び日本に戻ってくるか、海外で仕事の経験を積むかしたいと思っています 自分の一番の理想は、卒業後すぐ就職し仕事の経験をつみ、何年かたって(できれば企業の援助で)海外の大学院に留学することです 経営系では仕事の経験を積まずに大学院に留学してもむしろ敬遠されると聞いていますし、自分自身を振り返ってみても、勉強するのは好きなのですがそろそろ社会に出ておかないと使えない人間になってしまいそうな感じがするので、できれば1度就職してそれから海外経験を積みたいのです(語学留学はあまり意味を感じないので考えていません) そのような企業内留学のシステムのととのった企業は、どのように調べればいいのでしょうか 現状では総合商社系が多いのかなあという知識ぐらいです(ですが商社希望というわけではありません) ネットで検索しても、留学している人のブログなどは多いのですが、その人が過去にどの企業に勤めていてどのように海外留学する運びになったのかはあまり書かれていません また、そのような企業ではどのような基準で社員を派遣しているんでしょうか TOEIC、TOEFLの点数のほかに、企業内での成績はどのように反映されるのでしょうか ご存知のように就職戦線は大変厳しく、企業内留学をさせてくれるような企業に入社しそれができる地位を得るのは非現実的なのでしょうか もしそうならはじめから海外の大学院を目指して勉強を始めたいです どなたか実情に詳しいかたよろしくお願いします

  • 大学生での留学について

    2011年度に大学に年になるもので、高校時代から留学を一年はしたいと夢見てました。 しかし、実際大学に入ってから、一年留学は苦労も多く、海外の大学で学びたい!ということが無ければやっていけないので短期留学の方がいいと耳にし、また、半年や一年の留学では日本の大学の単位の問題などにより、休学または五年通っての卒業、就職の問題などがあると知りました。 そこで、長期休みを利用しての一か月程の短期留学を卒業までに二回程したいと考えました。 二年ではアルバイトやサークルに励み、三年では就職も日本でするつもりなので日本で余裕をもって就職活動をしつつ、海外経験もしたいので長期休みの短期留学・・・という考えです。 金銭面でも両親になるべく負担をかけたくないのでこちらのほうがアルバイトもできるしいいかなと考えています。 大人の方や留学について詳しい方にお聞きしたいです。 この考え方についてどう思われますか?(><) やっぱり苦労も多いですが思い切って一年留学をするべきでしょうか? 時間もなく、とても悩んでいます。アドバイスお願いします!

  • 休学留学か就職か

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学とインターンシップのために留学しようかそのまま就職しようか悩んでいます。 結構前から就職活動していたんですが、将来は海外で住みたい、世界に貢献したいと思っているので、グローバルな仕事がしたいと思っているので商社やメーカーを志望しています。このような思いになったのは最近で、、、その理由は商社は語学力必要であるのと、就職氷河期なので簡単には内定もらえないので、もう少し自分を磨いて自信を持って就活に望みたいと思ったからです。私はいい大学ではなくしかも一浪しています。一浪、休学だと普通より二つも歳を取っているでで不利になるのか悩んでいます。 行くのであれば、就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになりますた。 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 就活が終ってからでも大学の単位はとってあるので海外に何ヶ月かなら いける時間があるので、こっちのほうがいいのかと悩んでいます。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 海外留学・生活について

    初めて質問します。 私は今、自分のキャリアアップのため・経験のためにオーストラリア留学(ワーホリ)を考えています。 ちなみに英語は全くできません。 質問は、留学サポートなしネットや書籍の情報だけを使って独力で留学、海外生活を達成できるでしょうか? 英語もできないのに留学サポート無しで海外生活を試みるということは無謀でしょうか?とにかく、必要最低限の費用で留学したいと考えています。本やネット上で情報は集めております。ただ、独力で海外留学を達成するための良きアドバイス並びにお薦め書籍やコミュニティがあればおしえてください。

  • 修士 留学 

    東京大学大学院理学系研究科の修士一年です。4月から二年で現在就職活動中ですが、学生の間に語学留学を半年~一年したいと今になって考え始めました。 休学なども含めてどのようなプランで行えばベストでしょうか? 最終的には修士をとって日本で就職したいのですが、どうしてよいのかわかりません。 このまま就職活動→一年研究→就職という流れは嫌です。 学生の間に語学の習得(主に正確な発音+speaking)を海外生活で学びたい、そしてそれを社会にでてからも生かしたいのです。 就職活動を始めるまでは別に英語力はTOEICも900近くあり問題ないと思っていたのですが、やはり英語を生かした仕事には帰国子女、留学経験のある方が圧倒的有利にお仕事をされているという現実を知り、考えなおしました。 研究室は拘束もなくそちらの面の拘束を考える必要は全くないのですが・・・。 ヴルカヌスインヨーロッパというプログラムがありそちらに応募しようかとも考えています。 しかし就職活動の時期等も鑑みて留学プランをたてるとなるとなかなか難しそうです。

  • 留学して就職したい

    留学して就職したい こんにちは。 社会人になって3年目の者です。 今年25歳という年齢を迎え、今後どのように 自分の生活を送っていくべきかで悩んでいます。 今はPR系の仕事をしており、 ともかく3年はいようと考えてこれまでやってきました。 いろいろと面白い体験をすることができましたし、仕事の良いところはありますが、 この仕事を結婚後や長いスパンで続けて行こうという想いはありません。 理由としては、 労働時間の異常な長さと出張等の多さ、給与条件、 現場仕事は若い間しかできない、などです。 3年間働いて、次のステップへ方向転換しようと決めましたが、 ここで悩みが生まれました。 以前から興味のあった、海外留学に挑戦したいな、ということです。 現在の仕事を通じて英語の重要性は感じましたし、 海外での経験というのを若くて吸収が良い時期、さらに、フットワークの軽い 間にやってみたい、というように思っています。 ただその場合、貯金ではとても金銭的に追いつかないので、 約1年程派遣とバイトのWワークなどでお金を貯めて、半年~1年の長期留学となり、 その後、転職活動となります。 次の挑戦したい仕事としては、webデザインなどの勉強をして webの制作会社などに挑戦したいと思っています。 手に職、と言いますか、スキルが身につく仕事がしたいと考えています。 未経験からの挑戦なので、27歳~28歳での就職活動になると思います、、、 もちろんそれは自分の努力で、がんばっていくつもりですが、 年齢的に転職にはやはり不安があります。 退職はもう決まっているので、 若い今のうちから勉強や経験を積んで転職活動をすべきか、 やはりやってみたい留学にチャレンジし、 その後に転職活動をすべきか アドバイスを頂けたらと思います。 自分の人生一度きり、自分次第でどんな可能性も広がるんだ!と思いつつ、 客観的なご意見頂ければ幸いです。

  • 家族や彼氏と離れたくないから留学しない

    語学やキャリアアップには留学するのがいいと思いますが、家族や彼氏と離れるのが嫌で仕方ありません。 こういう考えは古いですか?

  • 留学期間は半年か?1年か?

    留学の期間について考えています。 僕は大学でスペイン語を専攻していて今年の夏から1年間大学を休学してスペインに留学をしようと思っていますが、半年留学しようか1年留学にしようか悩んでいます。ありがたいことに親は「半年でも1年間でも金銭面の心配はしなくていい」と言ってくれています。 僕がスペインに留学するのは「やったことがない留学を時間のある大学生活の間にやってみたい」というのが主な理由でキャリアアップや将来スペイン語で仕事をするからなどといったような具体的な目的があるわけではありません。 自分の根本的な部分として大学の間に色々なことをやってみたいというのがあります。だから、スペイン留学は半年にして残りの半年(1年間休学するのは確定です)は何か別のことをしようかな、と思っています。候補としては 1、英語圏に3~4か月留学 2、海外ボランティア 3、国内で何か ですが、漠然と考えているだけです・・・1年にしてスペイン語を磨くのもいいですが半年にするとしたら残りの半年で何か経験になることはあるでしょうか?

  • 留学中の彼の将来を信じて待つべきか・・・

    留学中の彼の将来を信じて待つべきか・・・ 23歳の同じ歳カップルです。付き合って4年です。 私は社会人3年目で、彼は春に大学卒業後1年間留学中です。 学生時代就職活動がうまくいかず、自営業なので自営業を手伝うための勉強のために留学することに決めたそうです。 学生時から彼の就職に対する姿勢、就職活動を早くに断念し、留学するまでの約1年間。 バイトもすることなく。。。 家の手伝いくらいしかしていなかった彼に毎日不満と不安を感じていました。 私は働いているので、働かない彼氏にイライラし、別れを考えたこともあります。 留学しても何も変わらないんじゃないかと今でも不安です。 留学前に彼は「しっかり勉強して、帰ってきたら働く。 働いて落ち着いたら結婚しよう」と言ってくれました。 だから彼を信じて待ってみようと思いました。 今、留学中です。 一度彼に会いに行きましたが、勉強を頑張っているようです。 でも正直、何度も働くと言って何も行動に移さなかった彼を見てきているので、留学後のことが心配です。 このまま、彼だけを見ていていいのか・・・ 彼のことは大好きです。 彼と結婚はしたいなと思っていますが・・・ 好意をよせてくれる社会人の男性もいるので、不安・不満からか・・・ 心が揺らぎそうになる自分がいます。 彼の留学が終わるまで様子を見たほうがいいのでしょうか。