• ベストアンサー

鯉がお腹を上になった苦しそうに泳いでいます。どうして?

水槽で飼っている鯉が水を替えてから、お腹を上にしたまま苦しそうに泳いでいます。 縦にしてやるのですが、バランスがとりにくいようで、ふらふらしてしばらくするとまたお腹が上になってしまいます。心持ちお腹が膨れている気もします。何か悪い病気にかかったのか、水が悪かったりしたのでしょうか?水道の水が悪かったのかと思い近所の公園の池の水に替えなおしたりしましたが症状は改善しません。何かご存知の方がいらっしゃったら至急ご連絡ください。六歳になる子どもも心配して、いてもたってもいられないようです。よろしくお願いします。

• yosi1
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NonNon5
回答No.1

それは、多分、転覆病ではないでしょうか? 水温が急激に下がった時に多く見られるそうで、水温を25度くらいまで上げたり、食塩水浴で治る場合もあるらしいです。今頃の時期だったら、この可能性が高いでしょうか。 ほかに、エサの食べ過ぎ、運動不足による肥満による場合もあるそうで、その場合はエサを少なくして運動をさせるそうです。 とりあえず、ひっくり返ったままにすると、水面に出た腹側の皮膚をやられて、死んでしまうことがあるので、網で押さえ、網に重りをつけて、回復するまで、水中に沈めて置いたほうがいいそうです。 「転覆病」で検索すれば、いろいろなサイトで情報が得られると思います。

yosi1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに転覆病の症状と同じようです。 インターネットで調べてみていろいろやってみます。 多分、えさのやりすぎが原因かも。 取り急ぎ回答のお礼まで。