• ベストアンサー

16アリストにて車高調を取り付け方法、必要工具

ご質問させて頂きます。 対象車両は160後期型アリストです。 全長式の車高調を購入取り付けしたいと思っていますが 雑誌やネットで参考にするも今ひとつ手順が良く把握できません。 また工具は最低どの程度揃えておいたほうが 良いのでしょうか? 手元にあるのは安物のレンチセットとエアインパクトレンチ(購入予定) メガネレンチ数本です。 ※現在、精神疾患と皮膚疾患で療養中なのですが やっと肉体的にも精神的にも改善が見られ【目的】 なるものが出来、それに向かい取り組んでみようと 車を弄っている時が生き甲斐を感じる事ができるように なりました。 経験者様のご助言頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.2

160後期型アリストに特有の手順というのがあるかは知らんが、車高調取り付けで一般的に必要とされる工具と言ったらこんな感じ。↓ ・ガレージジャッキ(ホームセンター等にある安物はすぐダメになるぜ) ・ウマ(最低2脚、出来れば4脚)  *レンタルガレージ等、リフトが使える環境があれば上記は不要 ・メガネレンチ(10~22mmくらい) ・ロングストレートメガネ(17~22mmくらい)  *メガネは6角と12角あるので適宜使い分けるべし。高トルクは原則的に6角タイプ。 ・ソケットコマ(10~22mmくらい/6角タイプ推奨/ディープタイプも場所によって必要) ・スピンナハンドル(レギュラー/ロング) ・ラチェットハンドル(レギュラー) ・エクステンション(短/中/長)  *ソケットレンチシステムは3/8sqと1/2sqを適宜使い分けるべし。 その他として ・モンキーレンチ(大/小) ・6角棒 ・6角棒(ソケット用 *あると便利) ・パームラチェット(3/8sq あると便利) ・ロングラチェット(1/2sq あると便利) ・マイナスドライバー貫通タイプ(大抵タガネ代わりw) ・プラスチックハンマー ・ペンチ各種 一概に工具と言ってもキリが無いが、車高調取り付けならざっとこのくらいか。 工具も拘り始めると海外ブランド品に目がいっちゃうケド、とりあえずKTCレベルで充分。TONEも案外悪くないぜ。 …ところでエアインパクトはDIYレベルだったらまず必要無くない?あれば便利だけどさ。まずはハンドツールを充実させよう。 大雑把な手順は以下の通り。↓ (1)ジャッキアップしてウマをかける (2)タイヤを外す(事前にナットは緩めておく) (3)スタビライザーの接続を外す(必須じゃないが推奨) (4)ブレーキホースをショックから分離(ネジあるいはクリップ留め) (5)アッパー側のナットを緩める(完全に外さない) (6)ショック下側を完全に分離 (7)ショックを片手で支えながらもう片方でアッパーのナットを外し、純正のショックを取り外す。(リヤが辛いカモ。工夫しませう) (8)逆手順で車高調を取り付ける。 大体こんな感じ。アリストの足は見たこと無いんで、違ったらゴメンな。 とりあえず爪切ってから作業開始だ。伸びてると割るぞ。 【蛇足】 足換えたら温泉巡りなんてどうだい?温泉は心と体の両面に効くスグレモノだぜィ♪ ただしあんまり車高落とし過ぎると鄙びたイイ温泉には行けなくなるから注意(笑)

lexani430
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます、 大変参考になりました。 素人には危険な作業のようですので 十分に検討してから作業したいと思います。 >足換えたら温泉巡りなんてどうだい?温泉は心と体の両面に効くスグレモノだぜィ♪ ただしあんまり車高落とし過ぎると鄙びたイイ温泉には行けなくなるから注意(笑) お気遣いありがとうございます、皮膚病に効く温泉も色々回ったのですが 残念ながら、効果があるのははじめのみで【抵抗性】がついてしまうようで、なかなか難しいです。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.1

とりあえずKTC位でよいので 一式揃えて頂いて、 あとは スプリングコンプレッサーもお持ち頂く方が良いと思います。 もちろん大概のモノは 組んだ状態で出荷されますから そのままでもつきますが それではせっかくの車高調がもったいないですしね。 ジャッキとウマと風袋やあたりもご準備下さい。 しくじってはじけると 大怪我しますので 十二分にお気を付け下さい。 作業後はヘッドライト調整と 4輪トータルアライメントを行ってください。

lexani430
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、 大変参考になりました。 素人には危険な作業のようですので 十分に検討してから作業したいと思います。