• ベストアンサー

線形代数、固有値固有ベクトルについて

大学数学の線形代数の固有値のところで質問なんですが、 特性根として3と1±2iを持つようなできるだけ簡単な3次正方整数行列(3×3行列で成分がすべて整数)を作りたいのですがどうすればよいのでしょうか?複素数が入っているので分かりません。分かる方よろしくお願いします。

noname#248006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gef00675
回答No.2

まず、1±2iを特性根とする2×2行列を考えてください。 そういう行列はいくらでも考えられますが、#1さんのいうように ジョルダン標準形にしとけば簡単です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

おはようございます. 所望の行列の特性方程式は (x-3)(x^2-2x+5)=0 とかけます. これを展開すると以下の方程式を得ます. x^3-5x^2+11x-15=0 幸い係数はすべて整数なので, あとはこれに対応するコンパニオン行列を作れば, それが所望の行列でしょう. 普通は冪多項式の方程式が先にあって, 根の探求を行列の固有値問題に帰着するために, 特性方程式が元の方程式に一致する行列, コンパニオン行列を考えます. 今回は逆に与えられた特性根を解とする多項式を考えただけです.

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Companion_matrix
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

• arrysthmia
回答No.1

その行列の、実ジョルダン標準形を書いてみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。