• ベストアンサー

年金記録について教えてください

まず、年金って途中で支払っていない期間があったら、それ以前の分は年金として受給されなくなるのでしょうか? もうひとつ、私は以前に転職したことがあります。転職といっても当時いた部署が独立するということで着いていった形になりますが。前の会社を辞めた翌日に新しい会社で作業を進めていたのですが、年金記録を見てみると、前の会社を辞めてから半年間支払われていない事がわかりました。新しい会社だと会社からは払われないとかってあるんでしょうか??ここにきて愕然としました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法律では厚生年金強制適用事業所は定められています、 簡単にいえば、普通の会社なら、 (1)法人の事業所(一部業種除く) (2)常時5人以上の従業員を使用する個人事業 とはなっていますが、細かい決まりがあり、会社発足当時は該当しなかった場合もあるかもしれません。すぐには法人にしなかったなど。(2)の場合でもパートばかりで、常時雇用は3人だけの場合など。 ただし、法律では適用しなければいけない会社であっても、残念ながら該当する事業所でも入ってない(入れてない)会社は多くあるようです。 あなたの会社がどちらに該当するのかはわかりませんが半年後から適用されてるみたいなので、前者ではないでしょうか。 また、半年間は引かれていなくて入ってないということなので、不正もありませんし。

その他の回答 (1)

回答No.1

>途中で支払っていない期間 お尋ねの意味は老齢年金のことかとおもいます。 障害、遺族に関してはやや条件がありますが、老齢に関しては、基本的には60歳までに受給資格(全部足して25年)あればとびとびになっていようが全部計算されます。 新しい会社では、社会保険の加入はどうなっていたでしょうか?新しい会社の健康保険をすぐにもらっていましたか? また、給与明細をみれば、厚生年金などひかれていたかわかるはずです。 また、確かに引かれていたはずだというなら、社会保険事務所に問い合わせれば事情判明します。 たとえば、違う年金番号になってたりとか。

hardtechno
質問者

お礼

後者についてですが、明細からは引かれておらず、入社後半年してから厚生年金として引かれていました。 会社に入っている以上、会社が厚生年金を支払うように手続きを進めるのは会社の義務ではないのでしょうか?