• 締切済み

年金記録の突合せができません

日本年金機構から84歳の母に「お客様のものである可能性がある年金記録」が見つかりましたので必要事項を記入して必ず返送ください。47年前の年金記録ですが、母は認知症で他に当時のことはわかりません。どのようにすればよいのかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• uoza
回答No.1

厚生年金の場合、お母さんが働いていた会社を身内の方等がご存知かどうか。 国民年金の場合、当時の住所地を知っているだけ述べて、その記録と合うようならば、年金事務所等で判断ということになります。 そういう情報がいっさいわからないのであれば、「本人、認知症のため確認できない」旨の一文を入れて返送する。