• ベストアンサー

脱退した厚生年金の社保庁での記録

脱退した厚生年金の社保庁での記録 年金受給していますが 企業年金連合会から裁定請求書の案内届きました しかし日本年金機構から来た加入記録にありません 9年前年金受給開始直後の問合せでは脱退したのではないかとの回答でした脱退手続きした記憶なく 企業年金連合会にある記録が 社保庁にないのは脱退していたら記録に残らないのでしょうか どちらに電話で問合わせても向こうで聞いてくれで困っています

• 2237
  • お礼率31% (59/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aghpw808
回答No.4

たびたびたびたびの回答で申し訳ありません。 ひょっとして「ねんきん定期便」に同封されている返信用封筒で 返事をされたということでしょうか? 返信用封筒で出した場合は、東京で一括して調査・回答しますが、 全国から依頼が集まってくるため、相当な時間がかかるのと、 調査事務は職員以外でも担当している(派遣・委託業者)ので、 はっきり言って精度があまり高くありません。 東京から来た回答では無いとされた記録が、年金事務所に行って 調べなおしたら判明したというケースもざらにあります。 ご自分でじかに年金事務所などで面倒でも出向いて、お確かめに なったほうが確実です。 しつこくてごめんなさい。

2237
質問者

補足

何度もすみません そうです 年金定期便の後で来た「加入記録のお知らせ」の返信で出しました  早速年金事務所へ行ってきます ありがとうございます

その他の回答 (3)

• aghpw808
回答No.3

くどくなってすみません。 脱退手当金で厚生年金本体を精算していても、基金の方は支給されるものなのですか? あるとすれば上乗せ分ですが。このあたりについては私もうといので、よくわかりません。 通常厚生年金本体を精算すれば、厚生年金基金も一時金で精算するものだと思い込んでいました。 機構からのお知らせに記載されていなければ、企業年金の連合会へ問い合わせて、何という会社の 分で基金に加入していたのかまずは確認してください。その社名を年金事務所に伝えてその会社の 厚生年金の加入記録の中にあなたのものがあるかどうか確認してもらうのです。

2237
質問者

補足

何度も本当にありがとうございます  基金の加入証ありますので社名 加入開始年月日わかりますのですので 年金機構へ再度  年金記録の返信にて送りました

• aghpw808
回答No.2

年金機構から来た記録で、厚生年金基金に入っていた会社であれば、会社名の下に(厚生年金基金)などという印字があるはずなのですが・・・。 企業年金基金から裁定請求書が来たということは、少なくとも厚生年金本体でも加入記録が残っているはずです。今受給している年金の中に、今回裁定請求書の届いた会社の分はすでに入っていますか? ないとすると、考えられるのは、  1・機構側の記録で、厚生年金本体の加入記録が本来基金加入者として登録されているべきところが登録されていない。  2・今もらっている厚生年金本体にその会社の分が含まれていない。  1であれば記録判明すれば、結果として若干プラスになりますが、国から支給される分は若干減ります。そのかわり、その分は基金が出します。  2であれば、完全にもらいそびれとなるので、記録が判明すれば年金再計算の手続きとなります。2であれば、社保側の加入記録で、生年月日や氏名が正しいものと相違しているので、今まで見つからなかった可能性があります。基金の記録のご氏名や生年月日は合っていますか?

2237
質問者

補足

ありがとうございます 2だろうと思います 年金機構に聞くと脱退したのなら記録に載らないとの返事です それならせめて脱退一時金支給記録 脱退日教えてほしいと願いました 詳しいことは 企業年金基金に聞けとの事です  60歳の年金受給開始時に年金加入歴確認で当時の薄っぺらいカードのような厚生年金加入証らしきもの社保庁に送ってしまいました 今になってコピーでも取っておいたらと悔やんでいます

• cowstep
回答No.1

年金機構の受給者資格の記録には出て来ませんが、脱退手当金が支給されていれば、その記録が別に保管されている可能性があるので、年金事務所で調べて貰うと良いでしょう。受給対象にならないので、厚生年金加入記録として扱われないのです。もし本当に脱退手当金の支給を受けていなければ、加入期間として記録の訂正を申し出ることをお勧めします。