• ベストアンサー

天体

夏にふたご座が見えますか?

noname#101804
noname#101804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77472
noname#77472
回答No.1

明け方四時にオリオン座と一緒に上がってきますよ。^^

noname#101804
質問者

お礼

ありがとうございました。もうひとつの質問もお願いします。

noname#101804
質問者

補足

オリオン座のほうがさきにあがってきますか?

その他の回答 (2)

  • yoshi3746
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.3

春分の日と秋分の日の昼と夜の長さは違いますよ。昼の方が8分ほど長いはずです。 まぁ、どの国でも昼と夜の長さは"大体"同じです。 北極点付近と南極点付近は白夜と極夜の切り替わりのときなので微妙ですが。この場合、太陽は地平線に沿うように動いていきます。

noname#101804
質問者

お礼

ありがとうございました。もうすぐテストなので助かります

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.2

たとえば、東京あたりでは、2009年8月31日の午前3時30分ころ、 東から東北東の間くらいの高度30度前後に見えるでしょう。

noname#101804
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

noname#101804
質問者

補足

後、春分の日と秋分の日では、どこの国でも昼と夜の長さが等しくなりますか?教えてください

関連するQ&A

  • 天体望遠鏡について

    わたしは、今年の夏に天体望遠鏡を買おうとしています。 けれどどのようなのを買えばいいのかがわかりません>< どのようなのがよいのか、教えてください。 ちなみに土星の輪がくっきりと見えるのを求めています。 この間返事を下さった方ありがとうございました。

  • 天体がくわしい方にお聞きします。

    天体について詳しい方にお聞きします。 星4つで一つの星座を構成するものってないですか? (夏の大三角形ならベガ、アルタイル、デネブの三つの星で三角形を構成していますよね??)

  • 理科の天体の問題がわかりません。

    理科の問題がわからず、困っています。 問題は、以下の通りです。 北緯35度の地点で、次の星座の南中高度と南中時刻を答えよ。 1)春分の日のふたご座 2)冬至の日のおとめ座 3)夏至の日のうお座 4)春分の日のいて座 まったく解き方がわからないので、解説をつけていただけるとうれしいです。どうか、よろしくおねがいします。

  • 天体撮影にハマりました。カメラを探しています。

    年の瀬にあったふたご座流星群を見て以来、天体にハマった高校生です。色々サイトを見ている上で「写真に収めたい」と結論づいたのですが、あくまで高校生で訳ありでバイトも難しいので高額なカメラは買えません。最近は質の向上と低価格化が進んでる…と聞いたので、この際カメラを購入しようと踏み切ったのですがどのような物がお勧めでしょうか。予算は三万を上限として考えているんですが、この価格帯(出来れば安いに越したことはありませんが)で初心者にも扱いの良い物を教えて下さい。

  • 天体観測

    この夏七月後半から八月の頭にかけて 大阪、京都、奈良、滋賀、のどこかで 流れ星に出会えますか? 流星群以外には流れ星に出会ったことが無いのですが 普通にキャンプ地とかで流星に出会えたりしますか? おすすめなところがあれば教えて下さい! おねがいします☆

  • 言葉が遅い双子の夏の過ごし方を教えてください。

    現在、一卵性の双子の男子(2歳3ヶ月)をもつ双子のママです。 月齢が同じ子はみんな会話が上手なのに。わが子は一言で、「まんま」「ぶーぶ」「にゃーにゃ」「わーんわん」の四つしか言いません。人がたくさんいる場所固まりますし、私のそばから離れず児童館でも遊びません。1歳までのときは、はじめての場所など大泣きでした。人見知りが極端に激しいです。 牛乳をコップで飲んでみようと言っても、手で払いのけて飲みません。お茶はコップで飲むけど。なので、いまだにフォローアップミルクを哺乳瓶で飲ませています。一日に牛乳をコップ1パイは取ったほうがいいと言われて。2歳3ヶ月なのにジャンプができません。 双子の一人は言いたいことが伝わらないと癇癪で20分はなき続けます。 言葉が出るともっと分かりやすいのに。って。 なんらかの発達障害じゃないかって、ずーっと心配で、でも確定するまでいっぱい頑張りたくって。 運動いっぱいしたら、言葉でるかな?と思うのだけど。 児童館じゃ、ほかの子見て固まるし、あんまり母のそばから動かないし。。。 夏だから、プール?と思っても、オムツ取れてないから、市営はだめ。マンションの上の階に住んでるから、マンションのベランダプールもだめ。 夏公園にでかけたら、午前中や午後は、帽子かぶってても、皮膚がやけどしそうなくらい暑くって。。。 夏、発達をどうにか伸ばしたい、言葉を増やしたい双子を、みなさん、夏はどのように運動させてますか?夕方公園に一時間ほど行くだけになっています。 保育園にはいってません。習い事はさせてません。お金は今そこにかけれない事情があるのです。 双子を思いっきりあそばせたい、運動させたい、言葉を増やしてあげたい。 療育や診療は3歳をすぎてからなんです。と保健士さんにも言われています。 今はうちの子は様子見です。。。発達の遅れた子の市の教室には行っています。療育はしていません。 夏はみなさんどのように過ごされているか教えてください。

  • 乗鞍岳で天体写真を撮りたいのですが。

    今年の夏乗鞍岳へ行き天体写真を撮ってみたいと思うのですが夜は乗鞍スカイ ラインが閉鎖されるので実際に行った方はどの様に行かれたのか教えて頂けない でょうか。 あと噂によるとマイカー規制が始まると聞いたのですが今年はどうなんでしょう。 もし大丈夫だとして夜はかなり冷え込むのですか? 良かったらお教えください。

  • 天体に関するお訊ね

    地球を含め惑星は何故みんなまるく見えるのですか?

  • 天体って

    どうして時間がわかるんんですか?

  • 天体について

    朝方に見える月は日がたつに連れて欠けていき、 夕方に 見える月は日がたつに連れて満ちていく 教科書には載っていなかったのですが、このようなきまりはあるのですか? また、1日のうち朝方に見える月と夕方に見える月の形は同じですか?