• ベストアンサー

体の標本について(代数学)

代数学の問題でわからないのがあります。 kを体とする。体の標数ch(k)をとする。このとき、 ・ch(k)=0ならばQ⊂k ・ch(k)=pならばZ/pZ⊂k (ただし、Q:有理数、Z:整数、p:素数) となるはずであることを示せ。 なんですが、どのように示せばいいのかわかりません。考え方を教えてください。 もしあれなら参考になるURLでもいいので教えてください。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jmh
回答No.1

たぶん「kには、Q(またはZ/pZ)と同型な部分体が存在する」と主張しているのだと思います。 ch(k)=0ならばQ⊂k  →もしかしたら、準同型な単射:Q→kを作ればよいのだと思います。  こんなf:   fは、Qのn/mをkの(n個の1の和)/(m個の1の和)にうつす。  を作って、fが準同型な単射であることを証明します。 ch(k)=pならばZ/pZ⊂k  →おそらく、準同型な単射:Z/pZ→kを作ればよいのだと思います。  こんなf:   fは、Z/pZのnをkの1+1+…+1(n個の1の和)に移す。  を作って、fが準同型な単射であることを証明します。 注:勘です。

makoto05
質問者

お礼

な~るほど。さっそく試してみます。ありがとうございましたm(__)m