• 締切済み

猫の車酔い。

8歳になる我が家の猫♂なのですが、車酔いが酷く車に乗せて1kmも走ると吐いたり、下痢したりします。近所の獣医に連れて行く時も、一人では連れて行けず、必ず横に付き添って世話をする必要があります。  車酔いを軽くする方法は無いものでしょうか。

• pin1
  • お礼率59% (25/42)

みんなの回答

• halumie
回答No.1

ウチの子も相当嫌がってました。Gがかかるとダメらしく、スピードとブレーキに注意し、特にカーブが気分悪くなるようで、ゆっくりと『ごめんね、カーブだよ』と声を掛けながら運転してました。(それでも自宅でゲージに目をやるだけで逃げてましたけど・・・。)振動を抑えるためにクッションを座席と背もたれに置き、いつも使用している敷物を一緒にゲージに入れてあげてください。できればやはり助手席で安心できる人の膝の上に(ゲージごと)乗せてもらい、できる限り宙に浮かせた状態で話し掛けながら持っていただければベストかと。(キツい・・・。)新鮮な空気が入るようにし(でも煩いとダメ。)、カーステレオはオフにしましょう。(モーツァルトはよいかもしれませんが。)猫は住環境の変化が一番ストレスになるので、病院以外はなるべく車には乗せない方がいいですよ。病院もなるべく電話で先生に問い合わせて十分協議した上で最小限連れて行くようにしたいですよね。

pin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私も運転手以外に必ず家族が一人乗り、ケージに入れずにひざで抱いたり、車のシートに座らせたりしています。もちろん、運転は慎重に急のつく操作は極力しないようにしているのですが、1kmもたずに吐いてしまいます。