• ベストアンサー

コーヒーで湿疹?!

コーヒーを飲むと数時間後に両手の平にびっしり湿疹ができます。(手の平以外にはできません) 特に思い当たるのはアイスコーヒーを飲んだ場合のようです。 手の平の湿疹は徐々に水泡になり、潰れてきます。 書類を触るのにも支障があり、仕事になりません・・・ 同じようにコーヒーで湿疹ができた方はいらっしゃいますか? コーヒーはアレルギーが強く出る食品ではない、と聞いていますが、発症の仕方から考えるとコーヒー以外思い当たらないのです。 ご意見お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250037
noname#250037
回答No.4

コーヒー豆のほとんどは輸入される前にポストハーベストといって農薬が散布されさらに日本到着後の検疫で害虫などが発見されることが多く、その場合、国内でさらに薫蒸による消毒(くんじょう処理)が行われます。 そのほとんどの薬剤が劇薬です。 コーヒー豆やお茶は洗えない食品の為そのまま農薬が体に取り込まれます。

chi6_dec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とすると、コーヒー豆自体よりもその薬剤による可能性もかなり高いということですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

コーヒーでもアレルギーは有ります 知人でコーヒーもカカオも駄目でチョコレートやココアも駄目な人がいます 病院で一度検査をなさってはいかがですか

chi6_dec
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、コーヒーアレルギーの検査をしてくれる病院を探してみる必要もありますね。 一度皮膚科に電話して聞いてみますね。

回答No.2

私はコーヒーで湿疹はありませんが、誰に言っても「そんなののアレルギーの人きいたこともない」と言われるもののアレルギーです。 何でアレルギーになるかは、その人の体によるのであって、また何であってもアレルギーというのはあり得ます。 > コーヒーはアレルギーが強く出る食品ではない、と聞いていますが とのことですが、必ずしもそれが誰にでもそうとは限りません。 ですので、ご自分でそう感じていらっしゃるなら、恐らくコーヒーのアレルギーなのでしょう。 実際に「コーヒー アレルギー」で検索すると、結構出てきますよ。 ちなみに、それはご自分で入れたコーヒーですか? あるいは缶コーヒーなどの、メーカーが作ったコーヒーですか? また、コーヒーには何も入っていませんか? その辺のことによって、実際にコーヒーによるものかどうかは、わかりませんが、コーヒーに何も入れずにそうなっているのでしたら、とりあえずはコーヒーをおやめになるのがよいのではないかと思います。 あとははっきりさせたいようであれば、医者に話してみる以外ないですね。 (医者に話したからと言ってはっきりするかと言われると、それはわかりませんが) ちなみに、ご存じとは思いますが、今まで全然大丈夫だったものでも、急にアレルギーになるものです。 私もそうでした。

chi6_dec
質問者

お礼

kotokotokotoさんもアレルギーなんですね・・・大変ですね。 コーヒーアレルギーで検索したのですが、手の平に湿疹が出る、というものは見当たらなかったもので・・・ コーヒーは豆から挽いたものを飲みました。ストレートです。 何が入っているかを調べてみますね。 コーヒー専門店で飲むアイスコーヒーがダメなような気がします。 ありがとうございました。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

コーヒーアレルギーっていうのはあるみたいですよ、 夫がコーヒー飲むと、具合悪くなります 緑茶、ウーロン茶、紅茶、などは、全く問題無いみたいです だから、カフェインアレルギーではないみたいです (カフェイン入ったコーラなんかも平気) でも、コーヒーのむと、胃やお腹のもたれや体の倦怠感が出ます アイスコーヒーが特にダメで、缶コーヒーもダメ ホットコーヒーなら8割以上牛乳を入れると大丈夫みたいですが(コーヒーではなくコーヒー牛乳状態) 体調悪い時はコレもダメみたいです・・・・ 年々コーヒーがダメになっているみたいです あと、夫は豆がダメみたいですね、 一定量食べるとコーヒー同様の状態になります インゲン、大豆がしんどいみたいですが 枝豆は大丈夫みたいです・・・(大豆じゃないのか??) 特にインゲンがダメみたいですね(キライではないが不調になる) 豆アレルギーかも・・・って思ってます・・・ (ココアもビミョ~みたいですね。。) やはり、不調がでるのですから、出来るだけ 飲まない様に、すすめられてもアレルギーで・・とか 愛想のため1口だけ飲んで止めるとかして 避けたほうがいいかと思います・・・

chi6_dec
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私も緑茶、紅茶、ウーロン茶、コーラなどは大丈夫なのです。 特にアイスコーヒーを飲むと湿疹プラスお腹の調子も悪くなります。 今年の6月に湿疹ができたので、食べ物で出たのかな、と思いいろいろな食物で試してみてきたのですが、どうもコーヒーのようです。 私も年々ダメになってきているようです。 昨日、薦められるままに久しぶりにアイスコーヒーを飲んでしまったのですが、現在湿疹が成長しつつあります。 やっぱりきっぱり断ることですね、自分のために。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【手湿疹】で、悩んでいます。。。

    【手湿疹】で、悩んでいます。。。 【手湿疹】で、悩んでいます。。。 元々敏感肌で、もう3年以上になりますが、夏場、長時間ゴム手袋をしながら作業をしていて、気が付いたら両方の手の平に水泡ができて、痒くてたまらなくなり病院に行ったのが始まりでした。 地元で有名な皮膚科に通っても(3件目です)なかなか治りません。どの皮膚科でも、ステロイド剤使用で、一時的には治りますが、又酷くなります。 ネットで見ても、良く分からないし・・・ 両手は、仕事・主婦業でも使うので、何か良い方法があったら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 手足に湿疹が出ます。

    こんばんは。気になっていることがあります。 1ヶ月以上前から手のひらに小さいあまりぼこっとしていない湿疹ができます。 あまり痒くないです。両手の手のひらにできます。 気になってつぶしてたらそこから、お風呂に入ったあと、 水虫のように白くなるので、その部分から剥いていたら手の平の表面の皮が結構な範囲剥けて、 指紋が浅くなったような感じの状態です(ツルツルしています)。 剥いたところからは、もう湿疹は出なくなりましたが、まだ剥いていない所はまだ出ています。 それで、おとといから手の平だけだったのが、足の裏にも出るようになりました。 両足共で、手の平の症状と全く同じ感じです。ただ手よりちょっと痒いです。 たぶん体の内側から出てきているのだと思うので、心配です。 これは、なにか病気なのでしょうか?ただの一時的なものでしょうか。 ちなみに、食生活は不衛生で、インスタント食品が多く、肉や魚はほとんど食べません。 病院は嫌いなので行きたくありません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 つたない文章ですみません。

  • 原因が分からない湿疹に悩まされています。

    原因が分からない湿疹に悩まされています。 もう4年ほど前から原因の分からない湿疹に悩まされています。 顔を中心に痒みが殆どない赤みを帯びたカサカサした湿疹が突然的に出てきます。 自分でもいろいろと原因を探うとしましたがこれという原因も見つからず 湿疹のことを考えるだけでストレスになってしまいました。 症状は乾燥してる時・化粧や日焼け止めをつけた時・洗顔のしすぎた時に発症しやすいです でも、これらの事に気をつけていても湿疹は出てきます。 発症場所は顔中心に頬、額、顎、眉間と場所を問わずに出てきます。 痒みは殆どありません 顔以外の場所に同じ化粧品・日焼け止めなどを使っていますが同じ湿疹が体に出たことはありません。 この湿疹が脂漏性なのか乾燥性なのアレルギー性なのかもよくわかりません。 湿疹が出てきたときは、市販の湿疹の薬を塗っています。 治るまでに1週間程掛かります。 本当に湿疹の事を考えるとつらくて仕方がありません。 何方か同じような症状・または何か心あたりがある方、解決法・予防法なんでもいいです教えてください よろしくお願いします。

  • 痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

    教えて頂けましたら幸いです。 2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。 2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。 赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。 一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。 が、治るどころかむしろ広がって行くんです。 これってなんの病気なのでしょうか? じんましん?アレルギー? 2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。 毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが… 詳しい方、教えてください!!困っています…

  • 指に水泡湿疹が出来て困っています

    1年ほど前から親指の付け根、手のひら側に水泡が無数に密集して出来ています。 1,2か月程前から酷くなっていて、猛烈な痒み、また水泡がつぶれたり皮膚の皮がはげたりする事によってできた傷の痛みに悩まされています。 水泡の大きさはは針の先程の小さなものから、2~3mm程度のものまで様々です。 すぐつぶれるほど皮が薄いものも、つぶそうとしてもつぶれないほど皮の厚いものもあります。 つぶれなかったものは膿をもったりします。皮膚も黄色くなって固くなります。 湿疹状の水泡 →つぶれたりして皮がはげる  →つぶれてなかったものが膿をもち皮膚も固くなる   →固くなった皮膚がはがれていく    →乾燥し皮膚が薄く剥げがさがさになる     →新しい皮膚も出来てきて綺麗になりかける      →湿疹状の水泡が現れる。 この繰り返しばかりで全く治る気配がありません。段々広がっているような気もします。 人に移っている様子もありません、移されたわけでもなさそうです。 去年頃からは料理店で皿洗いなどをしていたせいで手荒れがひどく、皮膚科に行ってステロイドと抗生物質の入った塗り薬をもらって塗っていました。親指の部分以外の荒れはなおったのですがここだけ治りません。 アルバイトをしていた時よりも水に触れることは減った最近になって症状が悪化しています。 ステロイドがあまり効いている感じがせず、もしや水虫なのではないかと思い、最近1週間は抗真菌剤を使っています。湿疹は今のとこ小さなものしかありませんが皮膚は荒れています。 前置きが長くなってしまいましたがここでいくつか質問させていただきます。 (1)この水泡、皮膚の荒れは何が原因だと思いますか。 (2)推測される病名はなんですか。 (3)治療・改善方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供の湿疹(至急)

    1歳7ヶ月になる子供なのですが、通院しても湿疹が全く良くならず 困っています。 年末辺りに、手の甲にぽつぽつと赤みの無いものができていましたが、 よく見ないと分からない程度で気に留めていませんでした。 年が明け、徐々に細かなぽつぽつが手の甲に増え、赤みも出てきて、 足の太もも・おなか・背中に出はじめたので病院へ。 接触性のものだろうと言うことで、何に触った??と疑問でしたが 塗り薬を貰い、様子見。 5日経つ頃にはさらに湿疹も増え、手のひらを痒がり、かきむしるようになり、病院へ。 さらに塗り薬と飲み薬を貰い、1週間経過した現在、特に湿疹も引かず、かゆみも相変わらずのようです。 明日また病院へ・・と思っているのですが、初めてぽつぽつを見てから 三週間近く、病院・薬と使っても良くなっている様子もないので、 病院を変えてみるべきか、もう一度行って経過を見てもらうべきか 迷っています。 うちの子は卵アレルギーがありますが、卵も食べさせてないし、 接触性と言われても、年末年始も自宅で過ごしましたし、特別思い当たることも無く、通院しても良くなる気配も無く、 どうした良いものか悩んでいます。 経験談やご意見よろしくお願いします。

  • 無添加純石鹸でも主婦湿疹になる理由

    無添加純石鹸で食器を洗うようにすれば、 ほとんどの主婦湿疹は完治・改善するようですが、 極稀に悪化してしまう患者の方もいるようです。 おそらくこのような場合は牛脂を原料にした石鹸を使用していて、 牛脂アレルギーが発症しているのではないかと見当をつけているのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? 牛脂アレルギーに思い当たる主婦湿疹患者の方、 もしくはそれ以外の原因について知っている方のお話をお伺いしたいです。

  • 妊娠に伴う湿疹、赤ちゃんへの影響

    妊娠8ヶ月です。 8ヶ月に入る少し前から手のひら、足の裏、顔以外の場所に湿疹が出ました。 かなり痒いです。 皮膚科にいったら妊娠に伴うものと言われました。 妊娠性痒疹、PUPPPということかなと考えていますが、 これらを発症した場合に生まれた赤ちゃんへの影響はないのでしょうか。 自分自身痒いのが辛いというのもありますが、赤ちゃんのことが心配で辛く感じるときがあります。 教えてください。

  • 鳥肌状の湿疹(痒みなし、赤みなし) が…一体何!?

    鳥肌状の湿疹(痒みなし、赤みなし) がここ一ヶ月くらい、手脚中心に発症しています。今日は首に出ています。 これは何でしょうか、どうすれば改善するのでしょうか。 現在、海外在住で、気楽に病院に行けない環境のため、こちらに質問します。 私は35歳主婦で、 これまで食物アレルギーや薬物アレルギーになったことはありません。 アトピー経験もありません。 アレルギーといえば慢性アレルギー性鼻炎のため、鼻炎用の抗アレルギー剤 (日本の耳鼻科で処方されたアレロックOD錠5, セレスタミン配合錠)を飲んでいますが、 湿疹への効果は??です。 鼻炎薬以外は薬の服用はありません。 甲殻類は全く食べていません。 発疹してからは、なるべく肉も避けるようにしていますがそれでも発疹します。 痛くも痒くもないのですが、こうずっと続いていると、慢性的なアレルギーなどになっているのではないかと不安です。 どうか御回答、宜しくお願い致します。

  • これは水虫?

    現在足の裏に水虫?ができているのですが、最近手の平から指先まで両手の至る所に水泡ができ、それが裂けてカサカサした傷になって痛いです。 水疱といっても皮膚の表面にぷくっとできるのではなく、小さな粒上の水泡が、皮膚の下にいくつもできる感じです。 また、つま先にできたものが爪と皮膚の間に入り込んできて、徐々に爪が後退してきています。 現在、水虫用の内服薬を飲んでいるのですが、治るところか増える一方で、皮膚科の医者に聞いてもアレルギーだろうといわれ、適当な対応しかしてくれません。 これは水虫なんでしょうか?それとも別の病気なんでしょうか? なにかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう