• ベストアンサー

今すぐにでもやってほしい法改正(整備)および政治関係事案はなんですか?

優先順に3つまで挙げてください。 国レベル・地方自治体レベル・市町村レベルなんでも構いません。 私は、、、 1.ひき逃げ犯の厳罰化(殺人未遂に匹敵するくらいの) 2.救急車の有料化(20歳以下・60歳以上・障害者はこれまで通り) 3.自動車関連税の改正(500万円以上の新車、3000cc以上の新車は取得税を現行の倍額) なんだか、全部車がらみだな…。 もちろん、経済関係・外交関係etc何でもどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

消費税率変更 食品:0 贅沢品:10~30% その他:現状維持 電気・ガス・水道も下げるべきかな? 何が贅沢品になるかは難しいところですね。 車に関して言えば、質問者さんが言っているような乗用車は10%、さらに上のクラスは上に行くほど上げる という感じです。 あとは、毛皮のコートとか何百万もする宝石など。 食品も、基本的な食材とお菓子類は分けていいと思います。 簡単に言えば物品税の復活みたいなものですね。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 「結婚促進並びに少子化対策基本法」(仮称)の制定。  以前、本サイトで、いくつかの具体的な案を記入したことがあります。財源問題が主で夢物語だと思いましたが、2兆円あれば、かなりの程度実行可能です。残念ながら、現政権には期待できないことだけは確かなようです。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.5

30代女性、一応東京(っていうのが恥ずかしいくらい果て)在住です。 先に質問者さまがあげられているのから触れて良いですか? ひき逃げに限らず、無謀な運転をする人は自動車に限らず自転車・果ては電動車椅子に至るまで、かなりあります。私は訳あって原付免許しかなく、隣県で法定速度違反(時速45km)で違反を取られて白バイのお兄さんに色々お話をうかがった(その時点で取得後11ヶ月だったため)ので、それからは自分で言うのもなんですが模範と思われる運転を心がけてます。が、中には「おいおいおい(怒)」と思う原付もいるので、一緒にされるとかなりムカつきます。あと自転車も危ないですよね。 だから全体的に道路交通法を厳しくするべきです。飲酒によるひき逃げの事件が続いて、私は飲酒による違反が「たった30日の免停」の方に驚きました。 あと救急車の有料化は、年齢とかで別けるのではなく、症状で別ける方が良いと思います。というのも、軽度とはいえ自分、精神障害者なので…(^^;) 以前いきなり激しい腹痛に襲われ救急車に運ばれましたが、その痛みが波があるもので「やっばーい…」と。しかもその結果は、風邪の菌がお腹の中に入っていてその状態で消化の悪い物を食べたからというどうしようもない理由でした(^^;)(1時間ほど点滴受けたらすっかり良くなりました、同様のケースで運ばれた人もいたようですが) この場合、119番で症状を伝え、受け入れてくれる病院を探してもらい「タクシーで自費で」行く制度があれば気が引けることがなかっただろうなと思います。利用できる民間の物は利用すべきという発想です。 3は…1を考えると原付とかも止むなしかなぁと。 で自分の考える法改正ですが、先述の通り精神障害者(うつ病のように療養すれば治るという病症ではないです)なので、 1.障害者自立支援法の改正 →実体がまったくともなってないです。悪用する人もいるのは確かなので、更新期間を縮めるというのは致し方ないとは思いますが、雇用に関してはかえって不利になった気がします。先月、障害者雇用で働いてた会社を「退職に追い込まれて」辞めました(現在ハローワークの方から会社都合にくつがえりそうとのことで手続き中です)。精神障害が浸透していないのは難しい病症なのでこれが現実という気はするのですが、まだ認識度が高いと思われていた身体・知的も雇用がまだ少ないというのは何たることかと。働かないと生活できないから少しでも働こうと頑張ってるのに、健常者と同様に働ける人しかダメっていうのは…もう本当にどうすれば良いのって感じです。 交通事故で健康だったのに障害者になった方も多くいるでしょうに。 2.贅沢品のみ消費税アップ →車が贅沢品とは思いません、うちも本当は車がないと不便な地域ですから…。ですが過剰に高級車に乗る必要もないし、ブランドバックなんてもっての他。それらが生活していく上で必須の食料品と税率が同じ(買ったことがないので別の税が加わるのかもしれないけど…)というのは納得いきません。他の方も似たような回答されてますが、私もほぼ同意見です。 食料関係(酒以外)に関してはどこからが贅沢品、というのは難しいんでしょうけど…やはり食品に関しても上限を課すべきかと。 ただ少し違うのは、所得税0までにはしなくても良いということ。買い過ぎで賞味期限切れで結局ゴミになるような状態ならば、やはり贅沢だと思うから。 3は…おおむねネット関係全般の法律強化です。書くと長くなるので敢えてアバウトでお願いします。昔はあれだけ「子供でも1人につきひとID」と厳しく言っていたのに、最近では家族共用当たり前になったために匿名性が出て、こちら含め心ない書き込みが増えたことが気になります…。たとえ本人はふざけてても、相手が心身を病むほど傷つくこともあります。ネットでのいじめ問題もありますし、携帯サイト含めもう少し規制や犯罪など厳しくしてほしいです。 以上、ネットが直接的原因となって心の病になりさらに退職する羽目になった、元スーパー店員の意見でした。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.4

信号無視で飛び出したり、横断歩道でないところを横断している歩行者はひき殺しても無罪。むしろ、遺族に車輌の修理代を全額請求できる。 店舗のキャパに見合うだけの駐車場が確保できていない場合は営業許可をしてはいけない。 深夜のコンビニなどで店内の客と従業員の人数と駐車場に止めてある車の台数が明らかにあわない場合、常習的に無断駐車している車輌には駐車違反、もしくは威力業務妨害を適用してもよい。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114696
noname#114696
回答No.2

1 飲酒運転の完全撲滅 2 高校までの義務教育化 3 教育者の質向上 私は子供絡みです・・・。 1日の大半を学校で過ごす子供達に対して、教育者として 子供に接する教師の精神的な幼稚さが返って子供達に悪影響を 及ぼしてる現実を何とかして欲しいです。 私もその被害者の1人ですので・・・。 勉強できるから教師になれるなんておかしいです。 性犯罪も多すぎますしね・・。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3386)
回答No.1

・少年法廃止  そもそも、戦後に親を亡くして、食うために犯罪を犯さざるを得ない状況の子供を救うための法律。  今では必要なし。  というか、悪用されている悪法。 ・第9条修正  自衛隊合法化。現実として存在している以上、きちんとしたほうが何かといいはず。  軍があるから争いが起きる!とか軍国化する!とか寝言をいう人は現実を知らない夢想家。 ・在日朝鮮人特例廃止  在日朝鮮人にのみ与えられた特権を廃止し、他の在日外国人と同じ扱いにする。  そもそも、勝手に裏切って分離した連中に特例を与えるほうが変。 他にタバコ値上げとか、麻薬厳罰化とか、消費税率変更とかいろいろあるけど、とりあえずは、この3つかなー

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下水道法の改正について(流域下水道の定義)

    水処理関係の会社に勤めているものですが、6月に公布された下水道法の一部を改正する法律について教えていただきたいことがあります。 「流域下水道」の定義ですが、雨水のみ処理できる流量調整施設を伴ったもの(かなり簡略化)という定義を追加することで、どのような利点があるのでしょうか? 都市下水路が雨水を排除する目的で定義され、整備されていますが、それの2以上の市町村をひっくるめ効率よくしたものと考えていいのでしょうか? また定義を変えることで、緩和される法規上、行政上などの障害みたいなものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 退職後の住民税について

    私は今年の3月に退職しました。 嘱託社員でありましたが、妊娠を期に退職推奨され、退職しました。 その後は夫の扶養に入っています。 市から住民税の請求がきました。 しかも法の改正により倍額になっておよそ13万円です。 倍!! きついです。 それにより伺いたいのは、 1.去年の所得なのに今年からの法改正で倍額払うのでしょうか? 2.今年3月まで所得があり、妊娠により失業保険を延長中ですが、 これは来年以降に申請したほうがよいのでしょうか? (103万円以上は扶養対象にならないため) 3.所得税の還付または請求があるのでしょうか? 無職なので大変きついです。 お分かりになる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 緊急質問、児童ポルノ法改正問題について

    私は今、児童ポルノ改正法のことで気がおかしくなりそうです。 現在社会人としてなんとか毎日の仕事をなんとかどっこいこなしておりますか、最近この話題を知って愕然となりました、というのも私は趣味のレベルですが、いつの日かライトノベル風の一次小説、二次小説を書いて誰かに読んでもらいたいと思い、だいぶ前から設定を作り、また個人的にエロゲーもいくつか所持しています。 そこで児童ポルノ改正法の話を知りどのようなものか調べててみて愕然としてしまいました。 単純所持、架空の児童を扱った創作物の規制ということはエロゲーを持つことはできず、小説を書くこともあぶなくなるという自分にとって泣きたくなる感情とともに、世論のあまりにの無恥さ、国会の議論の薄さ、さらに法案内容のあいまい差に怒りすら感じております。 私個人の意見では反対派です、個人的な感情分の他に、表現の自由の否定や、捜査権の拡大や冤罪の問題、今の政府の状態や法そのものがあいまいなので判断が時と場合によって大きく変わってしまうこと、自分が知らないところで犯人にされてしまう可能性、今この業界で働いている人やその関係者の税金や失業によって、格差の拡大から治安悪化への不安 → 取締り強化・厳罰化 → 犯罪者(とされる人)の増加の予想からくる先への絶望感、などの理由で反対です。 寝るとき以外このことで頭がいっぱいで今苦しんでいます、この考え自体は間違っているのでしょうか、また私は悪い方向に考えすぎなのでしょうか、どうか私を助けてください。

  • 地方自治レベルの問題

    大学のゼミで地方自治レベルの問題についてのレポートがあります。 今までは、幼保一元化、米軍基地について、土壌問題 などを取り扱ってきました。 地方自治レベルの問題を探しても中々見つからず、見つかったとしてもそれが地方自治レベルの問題なのかよく分かりません。以前所得税についてレポートしようとしたら、地方自治レベルの問題ではないと一蹴りされました。 そこで政治関係以外で地方自治レベルの問題が何かあったら参考にさせていただきたいです。

  • 税金が比較的、低額の市町村(関西圏)

    昨年、事情があり、大阪府東大阪市に転居してまいりました。 住まいは、持ち家ですが、この自治体は、固定資産税、市民税、国民健康保険料が それまで住んでいた、同じ府下のある自治体と比べて、かなり高額で、 驚きましたが、立派で豪壮な市役所庁舎と市職員の数を見て納得しました。 早速、他の市町村への転居を考えておりますが、 こうした一生つきまとわれる税金関係が比較的、安い自治体を 大阪府、京都府、奈良県、兵庫県の範囲でお教えいただければ、幸甚です。 また、この方面の情報源をご教示いただいても、結構です。 宜しくお願い申し上げます。  (以上)

  • 少年法の厳罰化

    私は少年法の厳罰化には大賛成です。 未成年だからと甘えたことをぬかす連中をこれ以上 のさばらせるのは愚の骨頂です。 悪いことをしたら大人と同じ罰を受ける。 前科が残って、まともな暮らしもできない。 この条件で、少年犯罪は間違いなく半減します。 飲酒運転に対する厳罰化で、飲酒運転は激減しました。 昔は、ゴルフして一杯飲んで運転して帰るのがふつう だったそうですが、そんな人も見なくなりました。 厳しい罰則があれば、人間悪さはしなくなるものです。 職場のセクハラを見てもわかりますよね。 話は戻りますが、日本の少年法の問題点は、法律が加害者の立場に立って 作られている点です。 凶悪な犯罪の被害者にとって、加害者が大人か少年かなど 何の関係もありません。 少年だからと刑を軽くするのは、偏った法律だと思っています。 よって少年法の厳罰化は当然であり、被害者や被害者親族の 気持ちに沿ったものだと確信しています。 教育などで少年の凶悪犯罪が少なくなる事は無いでしょう。 むしろ少年の凶悪犯罪の罰を軽くすることで、より増えていく のが、犯罪先進国のアメリカで証明されています。 そしてアメリカでは少年犯罪の厳罰化が増えています。 欧米の長年の研究で100人中4人ぐらい、良心を持っていない 人間の存在が証明されました。 良心の無い人間に教育で良心を持たせる事は不可能でしょう。 それよりも凶悪犯罪を2度起こさせないような法律が 必要な気がします。 実際に殺人で服役後、出所してまた殺人・殺人未遂を犯した例が 幾つもあり、少年犯罪でも同じ例があります。 ぼくは高卒で感情論でしか物事を考えられない馬鹿ですが、有識者の皆さんは、どう思いますか?

  • 飲酒運転の厳罰化で飲む機会が減った人

    今年の6月1日から、飲酒運転に対して、厳罰化が行われます。0.25以上の飲酒により一発免許取り消しになります。車は扱い方を間違えれば大変危険ですから、免許も必要ですし、飲酒運転は殺人未遂と同じだと思います。飲酒運転でも免許取り消しにならないというのは変だと感じていましたので、厳罰化は大賛成です。 何年か前、福岡の市役所職員が時期を起こし、飲酒運転が社会問題となり、厳罰化がされました。その後なのですが、厳罰化のせいで、「外で飲む機会が減った」と言う人が出てきました。 もともと、飲酒運転をしないのであれば、厳罰化といっても、生活は一切変わりません。外で飲む機会が減ったという人は、飲酒運転をしていたと思って間違いありませんよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4871853.html で質問したとき、No.4の方の文章を見て、疑問を思いました。厳罰化で収入が減った飲み屋は飲酒運転を容認していたわけで、社会のバランスって何なんだろう・・・と思ってしまいました。モラルのない人は、罰則の力で抑えるしかないのでしょうね。 もともと飲酒運転をしなかった人、周りの人にさせなかった人ならば、厳罰化で飲む機会が減りませんよね?!

  • 現役の議員の犯罪

     市町村単位ではなく、県議会以上の現役の議員の傷害、殺人未遂の重大犯罪が捜査機関により捜査、公訴提起された実例がありますか。選挙関連の違法行為は、いくらでもありうることですが、傷害・殺人未遂のような重大犯罪は、なかなか表沙汰になりにくいものです。私の記憶では、思い当たらないのですが、もし裁判例があれば教えて下さい。  一般人とは違い、権力に近い人の違法行為は、目に見える犯罪は別として、「裏工作、根回しでいくらでも防げるし、証拠など出せるものか…。」という愚かな思いあがった意識で重大犯罪をやってもらったら、とんでもないことになります。薬物を使った犯罪は、「検体」の証拠が将来にずっと残ることを理解されないといけません。

  • 履歴書について

    現在就職活動中の大学生です。 履歴書について教えていただきたいのですが、 (1)私は、科目等履修生をしていたのですが、それは学歴欄に書くべきなのでしょうか? もし、書くとなると、 『○○大学 ○○学部○○学科 科目等履修生開始(修了)』 という書き方でよいのでしょうか? (2)賞罰欄に書いてもよい賞のレベルは、「国・自治体レベルの賞」というのが一般的なようですが、以下のサイトではhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%AB%BC%A3%C2%CE 市町村も自治体に入り、それでは幅が広すぎるような気がするのですが… 実際にはどの程度のまで書いてもよいのでしょうか? 私は、高校時代に、市・県レベルでの賞(スポーツ関係)を頂いたことがありますが、これは書いてもよいのでしょうか? 以上の2点について教えてください。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 飲酒運転で軽い処分

    未だに飲酒運転で事故。更には死亡事故が起きてますよね 厳罰化が進んでも未だに逮捕者が絶えない・・・ 飲酒で子供2人を殺しておきながら自動車運転過失致死 アルコールの量から危険運転致死での送検は無理って・・ もうこう言う場合って泥酔とかお酒の量かと関係なく危険運転致死容疑 を適応とかもっと厳罰化した方がいいのではないのでしょうか? 飲酒で人を殺したら危険運転致死って無理なのでしょうか? 子供が2人も死んだ事件でも過失致死と危険運転致死では 全然違いますよね・・・ 簡単に言えば飲酒で摘発される量でも泥酔する量や泥酔状態でなければ 人を引いても過失致死なんですよね・・・ もう飲酒=ひき逃げや死亡事故で危険運転致死 法律は改正できないのでしょうか?