• ベストアンサー

ADSLとISDNについて

昨年の12月にISDNからADSLに変えました。自分のパソコンは、ADSL用のソフトをいれたので問題無いのですが、子供のパソコンにはいれていません。ただ、従来ISDNを使っていたのでモジュラージャックをいれれば接続できるはずだと思いますが、できません。 どなたか、方法をご存知であれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.4

>丁寧な回答ありがとうございました。LANを組むのはいい方法ですが、娘が共有することを嫌がっていますので。  共有する事が嫌なら、共有の設定をしなければ良いだけです。  LANと言うのは、コンピュータ同士が通信できるように物理的に接続する仕掛けの事です。 (LAN(Local Area Network)と言うと、ファイル共有のための仕掛けと思いこんでいる人が多いようですが、これは間違いです。  ちなみに、LAN同士を接続するのがWAN(Wide Area Network)。  世界的レベルで構築されたWANが、Internetと言う仕掛けです。)  これをどう利用するかは別問題。  ADSL接続を共有するには、どうしてもLANによる接続が必要です。  LANと言う物理的な接続の仕掛けを利用して、ADSL接続を共有する訳です。  ちなみに、ブロードバンドルータと言うのは、ルータとADSLモデムの制御、DHCP(LAN内のコンピュータのネットワーク設定を自動化するためのサーバ)等の組み込みソフトウエア専用のコンピュータなんですよ。 (このようなコンピュータの事を、別名でゲートウエイなんて呼んだりもします。)  ブロードバンドルータと言う製品が出まわる以前なら、PC1台をゲートウエイ機とし、ルータや必要に応じてDHCPサーバをインストールし、設定を行う等の必要がありました。  それには非常に多くの専門知識が必要だったんですよね。  LANを組み、ブロードバンドルータを導入する事で、LAN内のPCはブロードバンドルータを経由してADSL接続を共有する事になります。  ブロードバンドルータの価格は非常に安くなっていますし、専用の組み込みソフトウエアで動いているので、取り扱いも比較的簡単です。 (それゆえ、PCショップに設定を依頼しても、昔のように目の玉が飛び出るような作業料を請求される事が無くなった訳です。)

その他の回答 (3)

回答No.3

複数のパソコンで一つの回線を共用(同時に使う)するのには、先の二人の回答者が言ったように、ルーターを用いるのが一般的です。 けれども、方法はそれだけではありません。プロキシサーバーといって、文字通りパソコンが親子の関係で回線を共用する方法もあります。 ただ、それぞれのパソコンのOSが何かが書かれてありませんので、これ以上具体的な手順をお示しすることはできません。ちなみに、XPであれば、「ネットワーク セットアップ ウィザード」で「回線を共用する」を選択すれば、自動的に行ってくれます。 ただし、これとて、ルーターは要りませんが、接続を束ねるハブは必要ですので、そのお金でルーターを買ったほうが得かもしれません。

• craftsman
回答No.2

ADSL用のソフトを入れたって事は、使用しているADSLモデムはいわゆるブリッジモデムなのですね。  だとすれば・・・。  現在ADSLモデムとPCを直結で使用していると思いますが、市販のブロードバンドルータを導入し、現在使用しているPCも、お子様用のPCも、全てLANに接続するようにしましょう。  そうすれば、一つのADSL接続をLAN内の複数のPCから共有する事ができます。  これが一番簡単で使い勝手の良い方法だと思います。 (LANを組む事で、LANに接続されたPC同士でファイル共有  導入する機材によっては、無線LANに対応した物もあり、家の中にLANケーブルを引き回すのが嫌なら、無線LANにしてしまう手もありますしね。  この辺の機材の導入は、それなりに専門的な知識が必要になります。  もし、色々と勉強するのが面倒ならば(と言うか、基礎的な知識が無い人が、いきなり構築するのは結構大変と思います。)、PCショップの店頭で相談して見ては?  現在使用しているADSLのキャリア、ADSLモデムの型番、使用しているPC(お子様用のPCも含めて)等の情報を店員さんに伝えれば、必要な機材を見繕ってくれます。  また、設置も所定の費用を支払えば、出張サービスでやってくれる所が多いですよ。  相談するだけならただなので、まずはPCショップの店頭に出向き、相談して見てはどうでしょうか?

kz3588
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。LANを組むのはいい方法ですが、娘が共有することを嫌がっていますので。 早速PCショップで聞いてみます。

回答No.1

複数台のパソコンをADSLを使って接続する場合ルーターという機械が必要になります。5000円程度で売ってます。