• ベストアンサー

いろんなとこを舐めるようになった

4歳になる猫のことなんですが 最近になっていろんなとこを舐めるようになりました。    畳、ふとん、フローリングの床、人の衣服などなど、・・・・ 特に環境が変わったわけでもありません。同じ家です。 えさも変えず。獣医さんに言っても、畳のザラザラの感触が気に入ってるのかもって言われました。  ふとんはどうなんだ?って聞いてもウーン・・・?  しいて言うなら、一番かわいがってた母が亡くなった事です。 さびしいと、猫っていろんなとこ舐めるようになりますかね? 初めての経験などの当惑してます。  ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番かわいがってたお母さんが亡くなったことで、「寂しさストレス」を抱えてしまったのだと推測します。グルーミングすることで心を落ち着かせようとしているのです。ストレスのほか、ホルモンバランスの崩れ、ダニ・ハウスダスト・食物などアレルギー、皮膚病なども原因にあげられます。 家族が増えた減った、トイレが汚い、遊んでもらえない、些細なことでも猫は敏感です。ストレスによる過剰グルーミングは患部を舐めないよう工夫することが必要です。 また原因となるストレスを取り除くことも治療の1つです。過剰グルーミングをはじめたら遊んであげる、かまってあげるなどしてみてはいかがでしょう。