• ベストアンサー

ホテルと旅館は何が違うのですか?

部屋の床が畳か絨毯・フローリングの違いでしょうか? 布団かベッドの違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.6

一般的には以下のようなイメージがあります。 ホテル:洋室(ベッド、部屋にある場合はユニットバス・トイレ)が主体で、原則宿泊料(室料)のみで料金設定され、朝食や夕食を付ける場合は別料金になることが多い。(もちろんパックなどで食事つきのプランが用意されていることは多い) 旅館:和室(畳に布団)が主体で、宿泊料には食事(夕食・朝食)が付いていることが多い。付けない場合はその分安くなることが多く、最初からついてない時はそのことを目立つように表現していることが多い。 しかし、実際には上記イメージ通りでないことが多いです。いわゆるビジネスホテル、シティホテル、高級ホテルと言われるものは、上述のホテルのイメージでまず違いがないのですが、特に観光地、温泉地などで見かける「○○観光ホテル」みたいな名称の宿は上述の「旅館」のイメージのものが多いです。 なぜかと言うと、実は宿を規制する旅館業法やそれに基づく各種規則等で「ホテル」「旅館」の法的定義がない(ついでに言うと民宿・ペンションなどもない)のです。こういった特別法で法的規制がなければ、営業の自由の観点からどんな名称を付けても法的には問題がないということになるのです。 ただ、特に海外客に「このホテルは設備のちゃんと整った安心できるホテルですよ」という登録をするためには、国際ホテル観光法の基準に従う必要があり、この場合は洋室が半数以上などの定義があります。 同様の質問は多く私も答えたことがありますので参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q4909692.html http://okwave.jp/qa/q4935038.html

VHHUXYXQOONMY
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ホテルは、洋式トイレを有し、部屋まで靴で行ける宿泊施設です。部屋に施錠できるし、プライベートが保たれます。 旅館業法というのは、昭和23年に施行されているので、当時は西欧人を受け入れられる設備かどうかが主だったようです。 旅館業法では下記のように規定されています。 第二条  この法律で「旅館業」とは、ホテル営業、旅館営業、簡易宿所営業及び下宿営業をいう。 2  この法律で「ホテル営業」とは、洋式の構造及び設備を主とする施設を設け、宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業で、簡易宿所営業及び下宿営業以外のものをいう。 3  この法律で「旅館営業」とは、和式の構造及び設備を主とする施設を設け、宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業で、簡易宿所営業及び下宿営業以外のものをいう。 ご参考になれば幸いです。(^。^)

VHHUXYXQOONMY
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

元々は、「ホテルは食堂食で宿泊料は室料と別、旅館は部屋食で 宿泊料と込み」という区別があったんですけどね・・・。 戦後に温泉街などで「ホテルと名乗った方が何となくかっこいい」 という理由にならない理由で、和室・部屋食・食事込みの宿でも 「ホテル」と名乗っちゃった宿泊施設が林立したので、区別が はっきりしなくなっている・・・というのが現状です。 なので、#1さんの回答が正解(苦笑)。#2さんの回答は本来の 定義なんですが、実態が全然当てはまらない(特に「ホテル」) 施設も結構あります。

VHHUXYXQOONMY
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.4

ホテルにしても旅館にしても、旅館業法で定められた許可要件を満たしています。詳しくは、以下をご参照下さい。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO138.html

VHHUXYXQOONMY
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.3

素っ気ない回答ですが、検索してみましたので、VHHUXYXQOONMY さんが分かりやすいサイトで確認してください。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB+%E6%97%85%E9%A4%A8+%E9%81%95%E3%81%84

VHHUXYXQOONMY
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

(1)ホテル  西洋風の設備・構造を備えている宿泊施設です・部屋数は10室以上と定められており、100室以上の客室を備えた大型ホテルもあります。  客室内にはベッドやテーブル・シャワールームなどの洋式の設備が整っています。客室のタイプもシングル・ツイン・セミダブルと多彩で、靴を脱がずに歩くことが出来ます。また、ホテルでのサービスはルームサービスが基本で、プライバシーが守られているのが特徴です。 (2)旅 館  日本ならではの和式の構造・設備のある宿泊施設のことです。部屋の数が5部屋以上と規定があり、日本の文化を感じさせるようなサービスが特徴的です。  客室は和室で、客室に温泉がある旅館もあります。夕食はレストランや部屋で取る事ができ、部屋でお食事をする場合は、部屋に夕食を運んできてくれます。布団を敷いてくれたり、細やかな心遣いをしてくれます。  旅館では浴衣で過ごす方も多いため、客室だけでなく旅館内を移動したり、近くの施設へ移動することも出来ます。ホテルとの大きな違いはここにあります。ホテルでは、浴衣やバスローブでホテル内を移動することは出来ません。  旅館は予約無しで宿泊することが困難なので、際は前もって電話・ネットで予約する事が必要です。  ご参考まで。

VHHUXYXQOONMY
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

どちらを名乗るかネーミングの違いだけ

VHHUXYXQOONMY
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングの部屋にお布団で快適に眠りたい

    いままで畳にお布団を敷いて寝ていました。 つい先日引っ越して、フローリングの部屋になりました。 そこで、フローリングにじゅうたんを敷いて、 その上にお布団を敷いて寝ているのですが、 床がすごくすごく硬く感じるのです。(当然かもしれませんが。。。) 朝起きたら肩や腰や肋骨のあたりが痛くて痛くて困っています。 どうしたら、フローリングの部屋でお布団で快適に眠れるのでしょうか? (部屋の広さの関係上、ベッドは導入したくないのです) なにかいい方法があったら教えてください。

  • ベッドを買うか買わないか…

    最近、引っ越しをしまして、ベッドを買うか悩んでいます。 引っ越した部屋は、一階で9畳の1ルームの、フローリングの部屋です。 それまでは、実家で6畳の畳の部屋で床に布団の生活でした。 以前に何かで、フローリングに布団を敷いて寝ていると、布団と床の間に湿気がこもりカビが生える と聞きました。 今は大丈夫ですが、やはりベッドなどで対処していた方がよいでしょうか? 金銭的に余裕がないので、布団生活でいくつもりでしたが、 日々不安なので、 手頃なベッドも見つけてもいるので買ってもいいかなぁ、とは思ったりもするのですが。 とはいえ、出費は出費なので、 貧乏性の私は、踏ん切りがつきかねています。 的ベッドはその点便利でしょうか? あと、床からの寒さ対策にはならないでしょうか? ベッドを買う理由を探しています。 アドバイスお願いします。

  • 寝室の布団は敷きっぱなしでも良いのでしょうか?

    ベッドではなく布団を敷いて寝ています。寝るための以外使わない部屋だから布団を敷きっぱなしで良いんじゃないかと主人が言いますが、そうされてる方いますか?布団は片付ける物だと思ってきたので多少の違和感があります。 畳ではなくフローリングにじゅうたんを敷いています。湿気や埃を考えると片付けた方が良いような気がしますが、ベッドの場合は布団はそのままの状態ですよね?ちなみに、我が家は転勤があるのでベッドは買っていません。

  • フローリングの部屋にこたつを置きたいのですが…。

    フローリング(正確に言うとフローリング調のビニール製の床)の部屋にこたつを置きたいと思います。 床に絨毯が敷いてあるので敷き布団なしで置こうと思っているのですが、床に直接布団(寝具)を敷いた時みたいに、絨毯の裏が湿ってカビてしまわないか心配です。 手ごろな値段のいいこたつを見つけたので、問題ないのなら売り切れる前に購入したいので、フローリングの部屋でこたつを使ったことのある方、カビたことがあるか、敷物はどうしていたかなど、何でもいいので教えて下さい。

  • フローリングに畳やカーペットを敷く場合…

    中古住宅を購入する事になりました。 しかし部屋が全部フローリングで、畳やカーペットを こよなく愛する私たち夫婦はどうしたものかと困って おります。 今まで畳の部屋にカーペットを敷いて暮らしていたの ですが、その反対は経験がありません。 また、ベッドではなくふとんで眠りたいので、余計に 思案しております。 とりあえず、寝室にはジョイント畳を敷き詰めて その上に布団を敷いて眠り、その他の部屋には カーペットを敷いてみようと思うのですが…何か問題 があるでしょうか?特に布団を敷く部屋のジョイント 畳とフローリングの間の湿気?などが気になります。 やはり畳やじゅうたんの間に除湿シートなどを敷く べきなのでしょうか?それともコルクマットなどを 敷いてその上に畳を乗せるべきでしょうか? 変な質問ですが、夫婦で本当に頭を悩ませているので ご助言頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 寝室がフローリング

    いつもお世話になってます。 現在生後2ヶ月です。 寝室はフローリングで、私達夫婦はダブルベッドで寝ています。 ベビーベッドは購入していますが、部屋に入らなかったのと、1日の大半はリビングで過ごすので、リビングにベビーベッドを置いています。 寝室にはハーフサイズのベッドをレンタルし、夜はそこに寝せてます。 しかし、ハーフサイズベッドの使用は4ヶ月未満のため、次の寝せる方法を考えています。 布団に変更しようと思うのですが、2ヶ月で既に寝返りするし、よく動くので布団から落ちるのではと...。 実家に時々泊まりにいくのですが、その時はいつも布団から体が落ちてます。 実家は畳なのですが、我が家は畳みの部屋がありません。 寝室にじゅうたんを敷くようなスペースもありませんし...。 寝室がフローリングの方で、ベッドを置けない場合、どのようにして寝かせてますか?

  • マンションの湿気について

    マンションの3階に住んでいます。 部屋は4.8畳で、最近の湿度は70%前後です。 床は、ダンボールみたいなスポンジみたいなフローリングです。 最近、布団を上げると床に水滴が着いています。 6時間くらいしか布団を敷いていないのに、布団のある箇所だけ水滴がつきます。 以前はベッドだったので、水滴は一切ついていませんでした。 こんな簡単に水滴がついたりするものなのでしょうか? やはりベッドにしないとだめでしょうか? 何か対策等ありましたらご教授お願いします。

  • 絨毯は必要でしょうか。

    こんにちは、 大学生20歳の女です 学生指定のマンションで一人暮らしてます。 私の部屋は6.5畳のフローリングで 借りたときに家具などによって床を傷つけないために部屋隅々まで絨毯を敷きました、 でも、使って2年なんとなく汚れが目立つようになって掃除機もかけるのも大変だし、 絨毯を取り外してフローリングを丸出しにしたいと思うようになりました。 でも、母は絨毯があったほうが床が傷つかないし、 下の階に音が響きにくくなるし、 床が冷えるから 取り外さないほうがいいと言ってます。 絨毯をはずして、フローリングにすると逆に埃が目立つようになって不便でしょうか?? それぞれメリットとデメリットはあると思いますが、 皆さんは、部屋全体に絨毯敷いてますか?? 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 凹型の部屋に絨毯(カーペット)をひきたい。

    現在、借家で床はフローリングです。 ベッドや机など重量物をおくと傷がつきやすいと思うので絨毯(カーペット)をひこうかと思っています。 6畳ほどの部屋なのですが、形が凹型です。 それにあわせた絨毯(カーペット)がほしいと思っています。 そういったものを用意してくれるお店ってありますでしょうか? 阪神間でそういうお店ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 またピンキリありますでしょうが、どれくらいの費用がかかるかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オール フローリングの家に住んでらっしゃる方 教えてください

    中古住宅を購入予定で悩んでいる事があります。 それは、オールフローリングにリフォーム済みというところです。 オールフローリングの家に住んでらっしゃる方に 教えていただきたいのですが、住みごこちというか・・・ 住んでみてオールフローリングというのは良いですか? 私も主人も、実家がオール畳の家で育ったので・・・ 現在の借家は、子供部屋とキッチンと廊下のみフローリングです。 残り、畳の部屋が3部屋あるのでその内の1部屋をリビング にしています。 寝室も畳です。 一度、私の妹夫婦が泊まりに来て、子供部屋のフローリングの 上に直接、布団をひいて寝て次の日布団をあげようと 思ってめくったところ、湿気(汗?)でぐっしょりでした。 フローリングの部屋に直接布団をひくというのは 間違いなんでしょうか? とにかくフローリングの家に住んだ事がないので 不安です。 みなさんは、フローリングの部屋で寝る際は、ベッドなんでしょうか? 立地条件等によって異なるのでしょうが、 オールフローリングの家で困った事や、良い点、 カーペットや絨毯をひいているのか等 よろしければ教えてください。