• ベストアンサー

トランジスタ

トランジスタの役割をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.5

増幅とはNPN型の一般的な使い方で言えば コレクター電流Ic ベース電流Ibとした場合 Ic=Ib×hfe hfe=直流電流増幅率 となります hfeが100だとした場合Ibが1mAならばIcは100mAとなります これが増幅です 検波とは脈流のうち半分の情報を取り出す事で 正弦波で言えばこの半分を取り出す事を言います ラジオの構成で言えばチューニング回路の次に行う仕事です 整流とは検波に近いのですが 簡単に言えば交流を直流に変換する過程での役割です ダイオードは基本的に一方通行です(ツェナーダイオードを除く) この特性を利用して直流に変換します電流の流れ方向を制御するので 整流といいます

passel
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます!!!!!!!!

その他の回答 (4)

• p-21
回答No.4

「増幅」「スイッチング」「検波」「整流」です NPN型の場合コレクターをオープンにして ベースとエミッタを使えばダイオードになります ので 検波 整流というわけです

passel
質問者

お礼

非常にありがとううございます。。。感謝です。。。。。「増幅」「スイッチング」「検波」「整流」とは???

• ikkyu3
回答No.3

トランジスタは、増幅作用を持った三端子の半導体ですが、その役割は、使われ方(使い方)で変わります。 増幅器になったり、スイッチになったり、そのほかです。

passel
質問者

お礼

増幅作用ですか。ありがとうございます。

• jusa
回答No.2

短時間のずいぶん色々と抽象的な質問を投稿してますね。 宿題だがレポートだか知りませんが, ここへ来る前に検索エンジンを使ってご自分で調べましたか? 「トランジスタの役割」と打って検索するだけでもいくつか情報が抽出できるじゃないですか。 話はそれからです。 楽して生きようなんて思わないように。

passel
質問者

お礼

はい。。。反省します・・・

• blue5586p
回答No.1

下記URLに解説されていますが、簡単にいえば、トランジスタも真空管同様、電気信号の増幅や制御の役割をしているということになります。

参考URL:
http://eieweb.yz.yamagata-u.ac.jp/~kkondo/DenshiKairo-ohp/part2.files/frame.htm
passel
質問者

お礼

ありがとうございます。