• ベストアンサー

シーケンスのDIにパッド!?

pianobreakの回答

• ベストアンサー
回答No.1

シーケンスとは コンピューターから出る音のことをシーケンスと呼びます。 主にピコピコした音などの場合が多い。 DI 楽器と、PA音響システムの真ん中に入れる機材です。 ノイズを軽減してくれます。 楽器→DI→ミキサーといったかんじです。 パッド DIには大体パッドというスイッチがついています。 このスイッチを入れると大きすぎる入力を低く抑えてくれます。 たとえばベースの音が大きすぎて、ミキサーで音が割れてしまう・・ なんて時にパッドのスイッチを入れるといいかんじになります。 パッドのスイッチは以外と硬く、DIの奥まったところについてるので よほどのことがなければ自然に切り替わったりしません。 そのある曲の出だしの音が ドラムとかギターの音ではなく、シンセ系の音であるならば 出だしの音=シーケンスの音 であり、 明らかに小さい音量だということは その曲の直前でだれかがDIを蹴っ飛ばしてしまい、パッドのスイッチが切り替わってしまい、その結果シーケンスの音が小さい音になってしまった という可能性はゼロではないですね。 ただDIは蹴っ飛ばすようなところには置かないと思いますので 音響さんのうっかりミスだと思いますw

kirakira14
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 とても分かりやすい説明をして下さって感謝しております。 知識足らずの自分にもだいたい意味が分かりました。 本当にありがとうございました!