• 締切済み

男女の不倫関係をモチーフにした小説を御紹介ください

短編・長編・日本・外国にかかわらず、 男女の不倫関係をモチーフにした小説を御紹介ください。 ただ、渡辺氏の「失楽園」などのような、現代の人気作家ものでないほうがいいです。 例えば、井上靖「猟銃」、島尾敏雄「死の棘」、三島由紀夫「美徳のよろめき」、 のような、背景が現代でないものが良いです。 何かの作品中に収録されている、あまり目立たない穴場的作品など大歓迎です。 でも、現代ものでも、これは是非お勧め!というものでしたら 教えてください。読みどころも。 どうぞよろしくお願いします。

noname#6442
noname#6442

みんなの回答

noname#2891
noname#2891
回答No.1

アメリカ文学を少しでもかじった者なら誰でも知っている古典ですが、The Scarlet Letter by Nathaniel Hawthorne (ナサニエル・ホーソン著「緋文字」)が真っ先に浮かびました。 150年ほど前に書かれた小説ですが、米国の保守的な清教徒の地で、若き女が牧師と不倫してしまい、そのことを一切口にせぬまま、子供を生んでしまいます。小説としてはすばらしい名作なのですが、今読むと、「え? なんでこんなにまで苦しむの?」と思ってしまうかもしれませんね。ですから、読みどころは、著者がマぞヒスティックなまでに主人公を精神的にいじめてしまうところでしょう。 不倫、というより不倫・同性愛入り乱れのちょん切り事件(事故)あり、性転換ありで、読み出したらとまらないというのが、15年ほど前?にベストセラーとなり、映画化もされた The World According to Garp 「ガープの世界」です。男女関係を語る上では必読だと個人的には思っています。著者は John Irving ジョン・アーヴィングで、これも米国です。こちらの読みどころは、「え? こんなんまであり?」ととことん思わせてしまう筋書きと情景描写でしょうか。 そのたマイナーなものも色々あると思いますが、私のほうからはふたつだけ。

noname#6442
質問者

お礼

アメリカ文学はまったくといっていいほど触れたことがないのですが、これは読んでみたいと思います。精神論でぐちゃぐちゃしてるのは読み応えあります。「ガープ・・」は以前読みかけて、半分いかないうちに、ダメでした・・。御回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 三島由紀夫初心者におすすめの小説を教えてください

    現在、三島由紀夫著『音楽』を読んでいるのですが、三島文学にしては文体がくだけていて、にも関わらず美しい文章でストーリーも面白く、大変ハマっています。 そこで、他にもこの『音楽』ように読みやすい三島由紀夫の小説がありましたら是非教えていただきたいのです。 ちなみに『潮騒』も読みやすかったですが、こちらはストーリー的に魅力を感じませんでした。 それとは逆に『禁色』『美徳のよろめき』は内容的には大変惹かれたのですが、私にとっては難解な文章でわかりづらかったです。 (次はとりあえず『金閣寺』に挑戦してみようと思っています) 三島文学初心者にもわかりやすい作品、よろしくお願いします。 (随筆や戯曲より、やはり小説がいいです)

  • タイのことが書かれた近現代小説

    色々調査しましたが、まだ自分の知らないものがあるのではないかと思い、おたずねします。 (1)三島由紀夫以前に、タイについて書かれた小説はないでしょうか。 (2)現代の小説で、知っている限りのタイと関わる作品をあげてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 金閣寺と天平の甍 について

    三島由紀夫の「金閣寺」と井上靖の「天平の甍 」を修学旅行に行く前までに読まなければならないのですが、どちらの方がおもしろく読めるでしょうか。できるだけ詳しくあらすじを教えていただけませんか?私は結構結末とか知っちゃってから読むのが好きなので(スラスラ読みたいんです)、結末まで教えていただけるとうれしいです。本はあまり読まないので、できるだけ楽しく読みたいです。みどころなども教えていただけるとなおうれしいです。

  • 小説を探しています。

    小説を探しています。 日本の近代~現代にかけて書かれた作品で 伊藤左千夫の『野菊の墓』や三島由紀夫の『潮騒』のように 純粋な男女の恋愛小説・青春小説を探しています。 おすすめがありましたら教えて下さい。

  • おすすめ

    暇なので読書をしたいのですが何がいいでしょうか? 今まで全く読書をしてこなかったのでしてみたいです。 興味があるのは、遠藤周作、石原慎太郎、三島由紀夫、井上靖、壺井栄、村上春樹、灰谷健次郎などです。 遠藤周作の海と毒薬はよかったです。あと作者は忘れましたが、「さぶ」はいい作品でした。 他に何かありましたらお願い致します。

  • 生まれ変わり・輪廻転生がテーマの小説

    恩田睦「ライオンハート」 三島由紀夫「豊饒の海」 鈴木光二「楽園」 村上由香?「もう一度デジャブ」 以上の作品以外で生まれ変わり・輪廻転生がテーマの小説ありますか? (怪しい・宗教っぽいものではなく・・・)

  • 失楽園

    渡辺淳一の失楽園的不倫の愛を描いた話で、日本人では無く海外の作家が書いた文学作品をご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 渡辺淳一の初期の小説について

    渡辺淳一の初期の作品は、医療ものでちょっとミステリ的な要素を含んだものが多くあって、とても面白いとおもうのですが、最近は『失楽園』に代表されるような恋愛ものばかり目に付いて、自分としては残念な限りです。 医療ものでは、『白き手の報復』、『脳は語らず』、あとアンソロジーなどで短編をいくつか読みましたが、すべて自分好みで、とても印象に残っています。 現在、復刊ブームなのか、古い作品が改版としてどんどん出ているので、嬉しい限りです。 渡辺淳一のそういった一連の作品も数多く、復刊されるか、全集のようなかたちで新しく文庫で出版されると嬉しいのですが・・・。 みなさんの中で、渡辺淳一の医療もの(と思えるもの全般)の作品の中で、お勧めはありますか? 未読のものも多いので、あまり詳細な内容説明は避けてくださいね(わがままですみません・・・(-_-;))。 あと、今はなかなか手に入らない本が多いので、他の作家でそれに準ずるような作風を持った作品があれば、作家名とタイトルを教えていただければと思います。 色々と制約があって申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m゛

  • 渡辺淳一:ドラマ化・映画化された作品

    渡辺淳一の著書で今までにドラマや映画化された作品名を教えて下さい。 ●原作:「無影燈」→ドラマ「白い影」 ●原作・映画:「失楽園」 基本的には、彼の医師としての立場から書かれた作品を主に知りたいと思っています。

  • 愛の流刑地みたいな映画

    大学生です。 最近官能美というものに興味があります。 なるたけ女性が原作者だと嬉しいのですが、 『愛の流刑地』 みたく男性が原作者でもいいので 有名無名問わず官能的な映画作品を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに他には、同じく渡辺淳一の失楽園くらいしか 私は思いつきませんでした。 邦画、洋画問わず宜しくお願いします。