• 締切済み

協議離婚無効確認調停

3年前に協議離婚をしました。 当時(今もですが・・・)うつ病で、会社も長期で休むことになり収入が減ることもあって近いうちの復縁を前提での離婚でした。 嫁が作成した協議書を少し手直しして離婚届と共に押印しました。 しかしながらうつ病が改善されてくると「何故離婚しなければならなかったのか?」「何故こんな内容の協議書に同意したのか?」が疑問となりどうにも気持ちの整理がつきません。 私が離婚後に住宅ローン、住宅に関する税金や保険、子供の学資保険を養育費代わりに支払い続ければ、母子家庭手当て月50,000円(子供二人分)と嫁の収入があれば生活が出来ると言う考えからでした。また嫁の実家は徒歩2分程度で夕食は毎晩実家ですので食費も少ないですし、保育園などのお迎えも義母なので延長保育などのお金もかかりません。かなり嫁の生活は楽になるはずで、実際離婚してから義母たちと嫁は海外旅行や国内旅行、電化製品の買い替えなど私の貧乏生活と反比例して裕福な暮らしぶりです。 しかし私は長期休職中で健康保険組合からの傷病手当(月収の6割)だけですので離婚後実家には戻りましたが収入が支払いに追いつかず実父にお金を借りなければ支払も出来ず生活出来ない状況でした。尚且つ母が痴呆で入院し父が毎日病院へ通う毎日の中実家に戻り、戻っている間に実母は死亡しました。 正直両家の親から一時的に援助を受ければ離婚しなくても生活出来たはずで、実母に心配させたまま死亡させたり、実父も介護中に私の面倒を見なくて済んだ筈です。 考えれば他にも離婚しなくて良い方法があったはずで何故離婚しなければならなかったのかが理解出来ないのです。 協議書については復縁条件に「給与、賞与が満額もらえるようになること」「有給休暇が満日もらえること」「家事を手伝うこと」「子供と遊ぶこと」など等で、「給与、賞与満額」と言うのは管理職から外れ病人であることで元の収入に戻るのは考えにくい。「有給休暇」についても2年間以上1日も休まずに出勤しないと無理で通院他で欠勤しなければいけない私には何年後になるのかわかりません。「家事」「育児」なんて離婚の原因とは関係ないですしもともとやっていました。 他にも「三人目の子供を作ること」でしたがこれも離婚には関係なく結婚当初から子供は二人で良いと話をし妻も了承していた内容です。なのにここに出てくること事態意味がわかりません。最終的に復縁が出来ないとなった時は、薬などの影響で太った私に対して「デブと結婚したつもりはない」「精神的な病気の人を相手にするのは無理」とも言われる始末。本当に復縁するつもりだったのでしょうか?ただ嫁は私の姓を名乗り続けることにしてあるので復縁するつもりがあったのか?子供たちのためなのか?わかりません。 私がうつ病だからそうなったにしろ病気の夫と一緒に治すのが妻ではないのでしょうか? ただ自分は今他の女性と結婚し子供も居ます。ずーっと成り行きを見ていたからか今回の調停には理解をしており。婚姻を解消することに同意をもらっています。申し訳なく思いますが、割り切るしかありません。 こんな状態で来週「協議離婚無効確認調停」を行ないます。 過去の離婚を「無効」にすることが出来るでしょうか?

みんなの回答

  • puneuma
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

はっきり言わせて頂きます 「来週調停へ行く」ではなく、「明日にでも病院に行くべき」です。 過去の離婚を無効にする事はできません そんな事が簡単にできる世の中だったら犯罪だらけになるでしょう 協議書があるとの事ですがそれは「再婚する場合の条件」です。 協議離婚無効確認調停とは夫婦の一方が勝手に出した。つまり同意では無いのに離婚された時のみです あなたは「嫁が作成した協議書を少し手直しして離婚届と共に押印しました」と言っています。同意しています。更に協議書をご自信で手直しまでして内容に納得いかないとは言い訳にもなりません。 相手が勝手に離婚届けを提出し、別の人と結婚したとなれば婚姻の取り消し調停も合わせて申し立てられますが、あなたの場合離婚に同意した上にたった3年間という期間で別の人と自分の意思で結婚しており子供まで作っているのですよ とても復縁を望んでいるとは思えません この調停には調査も入ります。ご存知ですよね? よって無効にできる要素は1つもありません 支えてくれた新しい家族までも捨て犠牲者を増やし何を得たいのでしょうか? あなたが得られるのは子供3人の養育費の支払いと慰謝料の支払い権と孤独のみです。 そんなこと辞めるべきですよ。 参考までに。

mcylove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同意をしたことになっています。間違いなく同意しました。 ただし当時の精神状態や判断能力は関係ないのでしょうか? 裁判所のHPでは既に別の人と婚姻の場合についても書かれていますので想定内かと思っています。現に申立書は受け取りはされました。 しかしながら今の家庭を捨てるつもりはないですよ。 このままどうすれば良いのかはちゃんと話し合っています。 今の妻に許可なく同意なく進める話ではないですから。 ちなみに慰謝料はどちらにも発生しません。ご心配なく。 どうしても文字制限があり全てを書き込むことが出来ず中途半端で申し訳ないです。 辞めることは出来るがやって欲しいと元妻も今妻も言っておりますし、 話し合いの場として前向きに必要であることは確かなのです。 ただどちらが大事だとか大事じゃないとかが自分の中でないので平等に大切なのではっきりさせなければいけないことが悩みなのです。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>私が離婚後に住宅ローン、住宅に関する税金や保険、子供の学資保険を養育費代わりに支払い続ければ、母子家庭手当て月50,000円(子供二人分)と嫁の収入があれば生活が出来ると言う考えからでした。  この文言で嫁の稼ぎと有りますが、専業主婦ならどうですか?  恐らくご自身の肩に掛かる課題です、離婚するしないでも家のローン諸々全ては名義人(負債者責任)の課せられる、嫁さんは論外の話と思う。  子どもの学資保険など支払い済みで打ち切り(支払い済み)も出来ます、無い袖は振れないの例えです。 >かなり嫁の生活は楽になるはずで、実際離婚してから義母たちと嫁は海外旅行や国内旅行、電化製品の買い替えなど私の貧乏生活と反比例して裕福な暮らしぶりです。  先妻が仕事に出てフルタイムで稼働して居るなら、それだけの稼ぎは有る話です、他人になりそれなりの努力をしたからとか、理由を知っての発言?  生活資質を知るとはどんな付き合いですか、家まで押しかける関係? >しかし私は長期休職中で健康保険組合からの傷病手当(月収の6割)だけですので離婚後実家には戻りましたが収入が支払いに追いつかず実父にお金を借りなければ支払も出来ず生活出来ない状況でした  これも期間限定です、鬱は治りそうですか?  もし完治不能なら精神福祉手帳と言う社会資源で生活出来る有る面自立支援法一部(精神疾患の障害年金)も関与有りです。公的支援を申し出るかです。 >正直両家の親から一時的に援助を受ければ離婚しなくても生活出来たはずで、実母に心配させたまま死亡させたり、実父も介護中に私の面倒を見なくて済んだ筈です。  どうして親頼みですか、自立しているから結婚です、親の支援を求めるなら結婚ではない単なる同棲止まりで、半人前ですか?親の介護も旦那がする夫婦なら原則論です。 >考えれば他にも離婚しなくて良い方法があったはずで何故離婚しなければならなかったのかが理解出来ないのです。  他人任せで何事も済ませる嫌気とも思います、文章の至る所にそれは読み手には伝わります。  その自己責任で解決出来ない事それが根柢とは感じます。 >協議書については復縁条件に「給与、賞与が満額もらえるようになること」「有給休暇が満日もらえること」「家事を手伝うこと」「子供と遊ぶこと」など等で、「給与、賞与満額」と言うのは管理職から外れ病人であることで元の収入に戻るのは考えにくい。「有給休暇」についても2年間以上1日も休まずに出勤しないと無理で通院他で欠勤しなければいけない私には何年後になるのかわかりません。「家事」「育児」なんて離婚の原因とは関係ないですしもともとやっていました。  単なる約束を書面にし貯める事では無いんですか、何の事は時間も流れているので、過去に遡る話には通じないと思います、それは過去の当時者が描いた文言です、時間も人格も時間と共に変化はします。 >私がうつ病だからそうなったにしろ病気の夫と一緒に治すのが妻ではないのでしょうか?  己の責任です、DV(モラハラ)裁判離婚ですPTSD有りますが、離婚協議中で発症して居ますが、自己責任で治しています。   出る方も居れば、出ない人もいます、先妻は責任逃れ、己に甘いだけではないか? >ただ自分は今他の女性と結婚し子供も居ます  だったらその家庭を大切に守る話では有りませんか、過去に固執するから鬱再発するんです、昔の経緯は履歴、昔話です。  今更蒸し返して何が出るか、先妻と書いた約束事は何も法的根拠もない、公正証書で交わした事ですか、調停できちんと協議審議された内容ですか、審判で判定された事ですか、何処にも法的根拠がない一枚に綴られた文面です。 >こんな状態で来週「協議離婚無効確認調停」を行ないます。 過去の離婚を「無効」にすることが出来るでしょうか?  無効を提訴するはご自由ですが、現妻子を路頭に迷わせる事も現に起こりえる課題です、その時はどうしますか・・・・・  虚偽の無効裁判確定なら現妻子は婚姻外も妻子では無く内縁関係ですか?  高い弁護士費用を掛けて戦うそんな軍資金何処から出るんですか、生活も苦しいと書かれる文言は虚偽ですか?  

mcylove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかしながら経験者ではないですよね? たぶん違う形でしょう。 弁護士費用などあるはずもないです。 調停不成立ならそれまでです。 生活の資質ですか?普段メールにて状況を聞いておりますので知っているだけです。相手が内緒にすればわからないだけです。 自己責任だけでは金銭関連は無理でしょう。一時的にでも親族に借りることは必要だと思います。金融に借りるわけではないですし返すのが前提ですから。借りてでも家庭を維持するのが当り前ではないでしょうか?お金が自分でどうにもならない時はどうしますか?公的な補助がなければどうしますか? 元嫁の収入は同じ会社ですしわかります。それなりの努力はしていますよ。ただ努力の仕方は合っていないとは思います。 今の妻子については毎日ちゃんと話をしており他人として処理するわけではないです。 本来は無効にしたいからやる訳ではないです。 「話し合いをしたくない」と一方的に押し付けてくる相手に対し第三者を加えた調停が必要になりました。 他の名目で調停を出来たのかも知れませんがそこまでしか見つけられませんでした。 とりあえずご意見ありがとうございます。 本当に同じパターンでの経験者であれば良かったのですが回答頂けただけで少し他の人の意見を知ることができました。 ありがとうございました。

  • caac
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.2

ご質問の内容を読んで まず分からないのが 元の奥様への 恨みつらみが残っているような状態で 復縁を望む理由は いったい何でしょう? しかも 新しい家庭を持って お子さんまで居る状況で です もう少し冷静になって ご自分の状況を よく考えてみてください 元の奥様が 自分の要求に沿わなかったことへの不満 今度は 自分の要求を無理やり通すために  今の家庭を 捨てようとしている どこか 何かが ずれているとは 思いませんか? お望み通り 今の家庭を捨てることができて 元の奥様と 復縁なさったとして どのような 良い生活が待っていると思いますか? 今度は 捨てた奥様とお子さんへの自責の念に押しつぶされて また 離婚などということになりませんでしょうか? うつという病気はなった者でないと分からない辛い病気です 私も経験があります でも 全て病気のせいだったのでしょうか? お金の面で生活が厳しいのなら そちらの方面でだけ 話し合いなり 調停をされて 今の家族と生きていく覚悟は できませんか?

mcylove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恨みつらみと言うのは元嫁にも言われますが恨みつらみと言うより何故そうなったのかが理解出来ないのです。だから話し合いの場で元妻の当時の考えや何故そうなったのかを聞いて理解したかったのですが話し合いの場が出来なかったのでこんな調停に頼ることになったのです。 別に無理を通したいのではなく何が正しくて何が誤りなのかはっきりさせて前に進みたいだけです。 何も元嫁を恨んでいません。当時の判断が誤りとの認識が持てれば良いですし、こちらの解釈の違いならそれを直したいとの気持ちです。 元妻のことも好きで結婚した訳で今も同じ気持ちです。 お金の方面と言うのは難しいもので人が思うほど単純ではないんです。 養育費とかの問題をクリアしてもそれで終わる訳ではないです。 今の家族と生きていく覚悟はありますが、出来れば良いことでもないですよね?今の家庭にも元の家庭の影響は出ますから、ひとつひとつ私と元嫁の考え方のすり合わせをしながら進むしかないです。 そのための調停です。 お恥ずかしながら調停と言うものがあるのも知らず諦めて今の家庭を作りましたが「協議離婚の無効」と言う表題でしか話し合いの糸口が見えませんでした。 正直元に戻りたいだけのことでもお金がないからお金をどうにかしたいのでもないのです。 元妻との話し合いの場が欲しかっただけです。 文字だけでいろいろな人にご理解頂くのは無理な考えでした。 文字制限の中では状況を伝えきれません。 いったい良い生活とは何でしょうか? 私には簡単に答えられません。 いろいろな人の意見は参考になります。 いかに状況を他人に上手く伝えられるかが調停の肝と感じました。 ありがとうございました。

  • kinoko12
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.1

>私が離婚後に住宅ローン、住宅に関する税金や保険、子供の学資保険を養育費代わりに支払い続ければ、母子家庭手当て・・・・・ 住宅ローンは質問者さんが組んだですよね? そうだとすれば、質問者さんが住むことが条件です。 住宅や保険に関する支払いを養育費代わりにすれば、表向き養育費を貰ってないことになり、元妻の収入にならず、母子手当ても満額貰えます。(結構働いても受給できる) 母子手当ては所得に応じて支給されるので、養育費も八割が所得になりますから、元妻はずるいですよ。協議書は元妻が作成したのでしょう。 離婚当時の質問者さんは、病のため、一方的な取り決めを判断する能力に欠けていた、と調停で主張する以外ないです。 大体、その住宅ローンを払って、家は質問者さんの名義ですか?共有名義ですか?どちらにしても共有財産です。 驚いたのは、既に別の女性と結婚し子供までいたことです。 そんなに簡単に別れられますか、相手の気持ちをかんがえましたか。 復縁を目指していたなら結婚しないのでは。 苦しい時に支えてくれたのですよね。 現在の奥さんと幸せな家庭を続けるべきではないのですか? 子供までいて、可哀想です。 私なら、調停で協議書の内容改定を求め住居と支払いの清算をして養育費に変えますね。復縁してもうまくいきません。 子供さんを大事に育ててください。

mcylove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 住宅ローンは私が住む家でないといけないのです。 銀行からは「聞かなかったことにしますので以後言わないように」と追われ黙認状態です。 もちろん母子手当は満額です。が、住宅控除は私が住んでいないため受けられずにいますが・・・。 協議書は元妻作成ですが、当時の自分は同意しました。更に結婚をしているので追認になるのでしょう。他の回答者にも言われている部分です。 元に戻ることは無理でも全くかまわないのです。それが主ではないのです。ただ調停をする上で何を題目にするのか分らなかったため協議離婚の無効になってしまっているだけです。 ただ元妻と話し合いがしたいのです。相手の当時の気持ちや判断を知りたいのです。 じゃないと元妻を正しい目で見れないから嫌なのです。 元妻は悪い子ではないので勘違いしたまま歩みたくないので真実を理解したいのです。 ちなみに家の名義は私ですが、住宅ローン完済後は息子に譲渡する約束事が付け加えられましたので手元には何も残らない予定です。 簡単に別れたりは出来ませんよ。 だから毎日今の妻とは話し合いをしていますし、妻も理解していますし、捨てるつもりでもないです。子供も可愛いです。この辺りは今妻の諸事情も含まれるので・・・です。 「住居と支払の清算をして・・・」と言うのは正論ですし実際その方が良いのはわかるのですが・・・ 元妻との子どもは今住んでる家しか知らないのです。 その子供たちから奪うことはしたくない。 私も親の事業失敗で大好きな家を奪われた経験がありトラウマとなっています。子供たちを同じ気持ちにさせたくないのです。とは言えこれは私の自分勝手なのでしょう。ここが難しいのですが元妻も今妻もこの部分は理解している分さらに難しいのです。 復縁しても上手くいかないのは周りの皆の意見同様です。 厳しいご意見を今回も頂きましたので前向きに検討し対応していきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 協議離婚しました。

    2月に協議離婚しました。 子供は5人いました。 4月に元嫁から電話があり男と暮らしてるみたいです。体の関係もあるって言ってました。 もう復縁は無理ですよね?子供たちの手紙にはパパと暮らしたかったとか大きくなったら会いに行くとかパパ大好きって書いていました。

  • 協議離婚しました。

    2月に協議離婚しました。子供は5人いました。子供の親権は元嫁です。元嫁は生活保護者の男と暮らしてるみたいです。子供たちからの手紙にはパパ大好きとか大きくなったら会いに行くって書いてました。この思いは時間がたつと消えますか?もう二度と子供たちに会えないと思うと辛いです。死にたい気持ちになります。

  • 協議離婚しました。

    2月に協議離婚しました。 子供は5人いました。 4月に元嫁から電話があり男と暮らしてるみたいです。体の関係もあるって言ってました。 その男は生活保護者です。 元嫁と子供たちは幸せになりますか? 両親揃って生活保護って事で子供たちが いじめられるって事ないですか?

  • 離婚調停をさせられそうなのですが・・・

    私33歳嫁39歳嫁の連れ子16歳の再婚4年目夫婦です。 夫婦で考え方や性格のズレなどで離婚しようと話をしましたが、嫁は子どもがいるし今はパートなので収入も足りないのでそういった負担を埋めるため第三者に判断してもらい慰謝料を請求すると。 しかも、私の携帯を勝手に見てメールで相談していた内容や送信履歴を寝ている間に勝手に見て急に浮気と言われる始末。メールはしましたが会ったことはありません電話でこんな生活やねんけど普通かと調べていただけなのに嫁にとっては女とのメールはすべて浮気になるとの事。 仕事は最近私の実家の近所の運送会社に変更して2ヶ月ほど、離婚調停となれば平日1日休みが必要になるみたいですがトラックドライバーをする私は平日休みは仕事に穴をあけるため協議離婚を勧めているのですが書面を残したいと言われ困ってます。 やはり、家庭裁判所で仕事を休み離婚調停をするべきなんでしょうか? 一度目の離婚は自分のすべてを捨てて手続きをしたのですんなり行ったのに今回は所得も低い家庭からなにを奪い取りたいのかなと思ってしまいます。

  • 協議離婚、調停離婚、公正証書について。教えてください。

    協議離婚、調停離婚、公正証書について。教えてください。 旦那は×1、元嫁に親権があり決められた養育費も払っておりません。私は20前半、旦那40近いです。子供が先の結婚です。反省しています。 旦那の暴言、無視、態度に我慢できません。暴力はないです。私の実家は飛行機で行く位遠いです。住んでいる場所に私の身内、相談できる友達はいません。義母とは仲が良い方とは思います。旦那の実家の近くにアパートを借りてに住んでいます。 できれば協議離婚して公正証書執行猶予付き?を役場に出して終わりたいですが離婚を言い出すのが怖いです。どんな時に切り出すのが良いですか。機嫌がいい時?悪い時? 養育費は払ってもらいたいです。あと財産分与で家財道具半分に分けたいです。 2人では話になりません。怖くて言いたい事が言えなかったり頭が真っ白になり言いくるめられそうです。 離婚はまだ1度も切り出した事がないです。話を出すとアパートから追い出されると思います。まだ新婚なのでヘソクリも貯めていません。追い出されたら実家に帰らなくてはならないですが子供がまだ小さいので調停離婚となった場合何回も飛行機に乗れないしそんなお金も無いです。 どうしたらいいですか。

  • 協議離婚進行中ですが調停に持ち込めますか?

    今協議離婚が進行中です。 公証役場に行って公正証書も作成しましたが、知人に話をして養育費が高すぎて生活は出来るのかと質問されたときに答えられませんでした。 (養育費毎月20万で、子供が大学を卒業するまでの支払いです現在17歳で22歳を向かえた3月 までの支払いです) 協議離婚を中止して調停に持ち込むことは可能ですか? 離婚届はまだ提出していません。

  • 協議後の調停

    離婚協議で養育費、面会交流について取り決めして離婚協議書を司法書士に作成して頂き、署名捺印しました。 子供達にはいいお父さんだと思っていました。 月に1~2回の面会、時間や場所、電話についてはその都度相談するという内容です。 しかし、そのような状況に陥っていないにも関わらず生活が苦しくなったら養育費の減額を認めてほしい。(養育費、2万を払って、実家暮らしで月に10万弱好きに使えるお金があります。)といいはじめ、 子供の気持ちを最優先にと取り決めしたのに、泊まりに行くのをやっぱりやめたいと言った6歳の息子にもうお父さんは必要ないんだね。と電話で責め立てるような言い方をして、息子は泣きながらお父さんをやめないでと訴えました。 そのような状態で、もっときちんと回数、場所、時間等を決めておくべきだったと思いました。 このような場合面会交流を調停できちんと決める事はできますか?

  • 離婚協議書の親権を無効にできるか

    別居数ヶ月、子供1人ずつを育てています。別居時にお互いに同意。なのに、調停申立書(子供2人の親権、その他)が届きました。相手に連絡し、親権はお互い1人ずつ育てていく、調停は取り下げてもらうことになりました。しかも、相手より離婚協議書を作成(公正証書のする)しようとの提案があり、個人で作成し、相手からのサインはあります。離婚届提出後に、この離婚協議書が無効となることはないのでしょうか。相手が離婚を急いでいる感じです。

  • 離婚協議書の変更及び無効

    当方、専門知識の無い状態で離婚をしました。 下記の理由から離婚協議書の変更を元妻にしようと思うのですが法律的に可能なのか教えていただきたく投稿させていただいております。  お互いの協議の上のでの離婚であり、離婚原因は事実上の夫婦関係の破綻でした。(離婚時点では前妻と別居状態がもう6年位続いておりました。私自身、離婚は6年前から考えておりましたが、前妻が心筋梗塞で倒れ生活的に保護しなければならない状態でした。去年あたりから障害は残るものの、車の運転等はできる程度になりましたので、私のサポートなしでも生きていけると判断し離婚に踏み切りました。)  前妻にとって私は「金銭目的」の存在であり、結婚後25年間のうち度々金銭についてもめております。日々「甲斐性なし」「能力なし」と罵られ、包丁を持って脅すようなこともありました。もちろん夫婦関係はもう15年以上ございません。専業主婦であったのにも関わらず家事は一切行わない、子供の世話もせずに家の中は燦々たる状態に疲れ、私自身も離婚を急いていたのが事実です。  私は前妻との離婚さえ早く済むのなら・・・と安易に離婚協議書にサインをしました。離婚協議書の内容ですが「前妻が死ぬまで慰謝料及び財産分与として月20万の支払と行う。」「家のリフォームし、その支払は私自身が全て行う」というものです。リフォーム代金は450万円ほどかかり、ローンを組んで支払っております。  今回問題となっているのが、月々20万円の慰謝料及び財産分与というものです。離婚8ヶ月経ち、諸事情より転職することになりました。 以前の職でしたら20万円の支払は何とか可能でしたが、転職後の収入では、その金額の支払を行うと到底私自身が生活できるものではない状態になりました。貯金を切り崩し何度か支払を行いましたがそれも底をつき限界になりました。  離婚協議書には「減額などを考慮する」という欄はございません。 知り合いに相談しましたところ、本来ならば私が慰謝料を請求する側の立場であり、財産分与についても実態に伴わないことを指摘されました。公正証書にはしておりませんが、事実上支払いが不可能になった現在、協議書の内容変更を行うことは可能なのでしょうか?  また、法律的に上記内容での支払い義務は実際どうなのかも教えていただけたらと思います。 離婚を急いた自分に非があるのは承知しておりますが、今の現状が辛くどうしたら良いのか答えを出せずにおります。 お力添えのほどお願い致します。  

  • 協議離婚、および調停離婚についてです。

    私たち夫婦は、共働きの医者で今年で結婚八年目になります。子供はいません。私31歳、妻33歳です。 結婚して程なくから多忙ですれ違いが生じ、 あまり過ごす時間もなく、妻の家事のできなさや、価値観のずれ、ストレートにいうと性生活への不満がありました。性格面ではとても世間体を気にするところがとても嫌いでした。いつも私が優等生という考え方にはいつも辟易させられていました。 離婚も視野に入れ始めたとき、結婚四年目で、ある女性と出会って生活が一変しました。交際は今でも続いています。 妻と違い私のことを気遣ってくれて、趣味が何でもあってへんに世間体にこだわらす、妻は今まで私を虐げてきましたが、彼女は違います。その子のことを愛し過ぎて、妻とは離婚したく、ただすぐにとはいかないことはわかっているので、妻の様子をみながら、まず二年家庭内別居をしました。それでも妻は歩み寄りを見せず、その間はセックスレスです。 そんな家庭にいることに耐えかね家をでて別居。素直に言いますと愛人のもとへいきました。 今はまだ別居8ヶ月ですが、先月大きな話し合いを行いに家に戻りましたが、暗礁に乗り上げ、すべてを素直にうちあけました。それでも、離婚届はかいてくれず、 私はこのまま別居した日から三年たって(本では三年がベストみたいな文章が多いので)離婚調停をおこしたいと思っています。今までは、不貞をしたがわからは離婚の請求はし辛かったみたいですが、子どももいないことと、最近は認められることが多いと本でみたので。 その場合、もちろん慰謝料はわかってるので払うつもりですし、私の彼女は専業主婦してもらってるのでお金は取れませんし、その分私が払います。 これだけの経緯でも調停で離婚はみとめられないでしょうか? 妻は調停を変に嫌がります。まぁ世間体のことでしょう。 調停に至るまでの三年、毎年いちよ協議離婚ももうけたいとおもっています。 補足ですが、家は賃貸。お互いに収入があるので生活費というものはなく勝手に各々生きてます。 一番皆様にお聞きしたいのは、重ねてですが、 上記の状態で離婚がみとめられるかです。 二年家庭内別居 三年別居 子なし どう考えても夫婦ではないですよね。 愛人のことですが、話してしまったことは変えられないので、調停では、離婚したら戻ってきてといわれたことにして、別れた体にでもしておいた方がよろしいでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。