切手「オーダーキャンセル」について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ネットの通販で販売されている大量の使用済み切手について、消印がキレイに押されており、裏面もきれいなままだったことに驚いています。これは「オーダーキャンセル(CTO?)」というものなのでしょうか?手紙に貼られた使用済みの切手よりも安い価格で購入できるのかも気になります。
  • ボランティアで集めた使用済み切手を10kg10000円で購入できる場所があるのか知りたいです。使用済みの切手を収集したいので、価値などにこだわらずに手に入れたいと思っています。
  • 使用済み切手の収集は切手収集の初心者でも始めやすい趣味の一つです。ネットで調べることで、ボランティアで使用済み切手を購入できる場所や、オーダーキャンセルについての情報を探すことができます。興味がある方はぜひ試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

切手「オーダーキャンセル」他について教えてください

切手収集超初心者です。 ●質問(1) よくネットの通販で、大量(500種とか)の使用済み切手を1000円ぐらいで販売していますが、 買ってみると消印がみんなキレイに、絵にかぶらないよう押されていて、裏面もきれいなままでした。(糊など) こういうものがあるとは知らなかったのですが、これは「オーダーキャンセル(CTO?)」というものなんでしょうか? 実際に手紙に貼られた使用済みものだと、こんなにお安くはないですよね? ●質問2 ボランティアで集めた使用済み切手を10kg10000円で買えると聞いたことがあるのですが、通販で購入できるところはあるのでしょうか? 価値などにこだわらず、実際に使われた使用済みを収集したいので、とても気になっていますが、ネットでは調べきらなくて。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

超初心者とおっしゃるわりには調べていますね。(笑) ●回答(1) オーダーキャンセル(Cancelled To Order, CTO)は、窓口で消印を押して、郵便に使用できなくしてから販売する方式です。 主に海外輸出用の切手を割安で販売するために使われる方式です。 輸出産業の乏しい国々では、外貨獲得の手段として、よく行われています。 未使用の切手は、売った時点では「商品」ではなく、郵送契約を結んだ証拠の「負債」にすぎないので、後で使われると利益が確保できませんからね。 また、きれいな使用済み切手を手に入れたい収集家が、窓口に頼んでわざわざ消印を押してもらう場合もありますが、大量の切手を安く売ってる場合は、前者です。 こういった国々は、切手発行の企画、製造から流通まで全部、代理店契約を結んだ専門会社に肩代わりさせてることも多く、いかにも商業目的で興ざめです。 ●回答(2) 使用済み切手の重さ単位での販売は、このボランティア活動主体の日本キリスト教海外医療協力会でも直接やってますが(参考URL)、今見てみたら、10kg単位は寄付が足りずに販売中止中だそうですね。 皆さん、もっといらない切手を寄付しましょう。(笑) 390gでよければ… 古切手のグラム売りの販売は、他にもいろんな切手趣味のお店扱っているところもありますので、お近くにあれば問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.jocs.or.jp/stamp/hanbai.htm
kk_mamex2
質問者

お礼

初心者なりに調べました(笑) やはりオーダーキャンセルというのは商業目的のものなんですね。 私はデザインを見る目的でも、オーダーキャンセルでもいいかなーと思ったんですが、やっぱり実際に使われた切手じゃないとロマンを感じないというか、確かに冷めますね。 参考URLありがとうございます。 使用済みをどっさり買うことも、今は難しいんですね。 オークションで売ったりしてますしね やはり一気に大量に手に入れるより、日常で出会っていくほうが楽しいかも。 わかりやすい回答、ありがとうございました!