顕微鏡をのぞくと回りが黒く見える

このQ&Aのポイント
  • 顕微鏡をのぞくと回りが黒く見え、中央の円い部分だけがまともに見える。眼球を動かすたびにその円がころころ動き、まともに物体を見ることができない。
  • 黒い画用紙の中に、円でくり抜いた部分だけ見ることができるという感じ。
  • 顕微鏡を見る機会があり、いずれの顕微鏡でも同じように見えたため、症状をはっきりと自覚した。症状は個別のものであり、飛蚊症とは異なる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

顕微鏡をのぞくと 回りが黒く見えます

顕微鏡をのぞくと 回りが黒く見え、中央の円い部分だけがまともに見えるのですが、眼球を動かすたびにその円がころころ動き、まともに物体を見ることができません。 たとえば上を見ると、○が上に動き、右を見ると○が右に動く感じです。 説明が難しいのですが 黒い画用紙の中に、円でくりぬいた部分だけ見ることができる、そんな感じです。 昔から(中学校のころくらいから)そうだったのですが、顕微鏡をのぞく機会がなかったため今まで強く意識をしてませんでした。 ですが昨日 数台の顕微鏡を見る機会があり、いずれの顕微鏡でもそのように見えたので、症状をはっきりと自覚しました。 一緒にのぞいていた主人はきれいに見れるよ、というので 顕微鏡には問題なく、やはり症状は私独自のものみたいです。 飛蚊症かなとも思ったのですが、何か特別な目の病気か何かでしょうか? 今年度中に視力回復の手術を受けたいこともあり、気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

視野が丸く見えるのは普通です。顕微鏡のレンズが丸いからです。周りが黒いのはレンズの外側まで見えているからです。慣れれば視線を動かしても焦点がずれたりしませんが、慣れないうちは見たいものが視野の中心に来るように操作するほうが楽です。 急いであちこち見ようとすると目や脳がついてきませんから、とてもゆっくりと操作し、ゆっくりと視線を動かします。慣れてくると素早く移動できるようになります。視野の中はミクロン単位の移動ですから普通の感覚の操作はものすごく大きな移動になってしまうので慣れが必要なのです。 片目で覗く顕微鏡でも両目で覗く顕微鏡でも同じですが、慣れないうちは視野が定まりません。

kaarin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ようやく理解できました。 私の目が悪いのではないとわかり安心しました・・

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 何か薬を飲んでいると言うことはないでしょうか? それか眼圧が高めなのかな? ちょっと調べてもらわないと判らないと思いますが 顕微鏡みる時目を押し付けていませんか?

kaarin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 見にくいので目を離したり、近づけたりいろいろとやってみたのですがやはり変化はありませんでした。 何でしょう・・