• ベストアンサー

網膜剥離手術後、ハンググライダ-やパラグライダーはできますか?

どうもです。 今、網膜剥離の手術が終わり、自宅療養中です。 網膜剥離により視野の欠損はないのですが、ハンググライダ-やパラグライダーはできますか。 網膜剥離の手術は、白目の部分を切り開いて患部の回りを凝固して、眼球を外側からベルトのようなもので締めました。なお、視力が裸眼で0.04程度です。矯正視力は1.0です。 できますかという意味は 1.日本の法律上、可能か不可能かどうか 2.スクールなどで習うとき、先生や教官側が拒否をしないかどうか 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。たいへんな手術をされましたね。  私のパラグライダー友達が数ヶ月前に網膜剥離の手術をしたのですが、標高1000m以上のところへはしばらく行けないということで、フライト自粛中です。  さて、法律的には何も規制はありませんし、目の不自由な方でも仲間のサポートを受けながらフライトを楽しんでおられる方もいらっしゃるようです。  矯正視力が1.0ならまずもって問題無いと思いますし、それで拒否するスクールは無いと思いますよ。  ただ、特に練習生は山をかけずり回ったりしてそれなりに運動量が激しいのと、うまくなって高々度フライトをするときの気圧の変化が目に与える影響がどうなのかですね。  まずは十分療養されてからお医者さんと良く相談された方が良いでしょう。  お大事に。

las8ty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんからは、手術後、半年間は激しい運動はしては駄目といわれ、半年たったら、激しい運動しても良いと言われました。 法律上とスクールの方では拒否されないということで安心しました。よくよくお医者さんと相談したいと思います。 本当にありがとうございました。