• ベストアンサー

網膜剥離手術後、ハンググライダ-やパラグライダーはできますか?

どうもです。 今、網膜剥離の手術が終わり、自宅療養中です。 網膜剥離により視野の欠損はないのですが、ハンググライダ-やパラグライダーはできますか。 網膜剥離の手術は、白目の部分を切り開いて患部の回りを凝固して、眼球を外側からベルトのようなもので締めました。なお、視力が裸眼で0.04程度です。矯正視力は1.0です。 できますかという意味は 1.日本の法律上、可能か不可能かどうか 2.スクールなどで習うとき、先生や教官側が拒否をしないかどうか 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。たいへんな手術をされましたね。  私のパラグライダー友達が数ヶ月前に網膜剥離の手術をしたのですが、標高1000m以上のところへはしばらく行けないということで、フライト自粛中です。  さて、法律的には何も規制はありませんし、目の不自由な方でも仲間のサポートを受けながらフライトを楽しんでおられる方もいらっしゃるようです。  矯正視力が1.0ならまずもって問題無いと思いますし、それで拒否するスクールは無いと思いますよ。  ただ、特に練習生は山をかけずり回ったりしてそれなりに運動量が激しいのと、うまくなって高々度フライトをするときの気圧の変化が目に与える影響がどうなのかですね。  まずは十分療養されてからお医者さんと良く相談された方が良いでしょう。  お大事に。

las8ty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんからは、手術後、半年間は激しい運動はしては駄目といわれ、半年たったら、激しい運動しても良いと言われました。 法律上とスクールの方では拒否されないということで安心しました。よくよくお医者さんと相談したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 網膜剥離再手術...?

    今月18日に網膜剥離の手術をうけました。 バックリング方法で、冷凍凝固をおこない、 剥離は術後良好ですが、 バンドをしめすぎた?らしく 視力が予想を越え、低下しているようで バンドをゆるめる手術をすすめられました。 今のままでは、左右の視力差がありすぎ眼鏡がつかえないとのことです。 再手術はさけたいですが、 あとあとをおもうと再手術は受けるべきでしょうか?

  • 網膜剥離手術後3日目です

    夫が網膜剥離の手術をうけました。時間にして約3時間。 網膜剥離でも一番ひどい状態ということで全身麻酔で行われました。 手術は無事成功したとのことで、昨日の診断では経過も順調ということでほっとしていました。 ですが、今日になってまた剥離しかかっているという診断です。 (関係あるかはわかりませんが、昨日はそれほどでもなかったのが、今日は白目が真っ赤でした。) 網膜剥離の勉強もするまもなく入院・手術でしたので、 1日でこうも変わるものなのか私たちにはよく理解できません。 また再手術ということになるんでしょうか?

  • 網膜剥離の手術

    2週間位前から視力の低下(もともと裸眼で0.06の近視)が気になりだし、最近は目の疲れも出てきています。 (仕事がら一日中PCを使っているのですが、以前は特に目の疲れは感じませんでした。) 明日、眼科での診察予約をしましたが、少し不安なので質問したいのですが。。。 教えてgooで網膜剥離を検索していろいろ参考になりましたが、もし網膜剥離の場合、治療は痛みはないのでしょうか? もし、手術となった場合、目の手術と聞いただけでとても怖いのですが、麻酔はどこにするのでしょうか? 目を開けたままの手術だと想像するのですが、怖さとか痛みはどうなのでしょうか?

  • 網膜剥離の術後経過

     20代男性です。9/17に網膜剥離の手術をしました。網膜を冷凍凝固してスポンジを縫い付ける手術だったのですが、術後10日ほど経った今も視界はボンヤリした感じで、はっきりとは見えていません(二重にぶれて見えるような感じです)  それで網膜剥離の手術をされた方にお聞きしたいのですが、術後どのくらいで健康な目と遜色なく見えるようになりましたでしょうか?  ちなみに、私の場合術後の視力検査では十分の視力が出ています(ぶれていても見えるので)

  • 網膜剥離の手術について

    妻が次週に網膜剥離の手術を受けることになりました。 初期段階ですので、自覚症状はありません。 原因は、妊娠中毒症に起因する高血圧のようです。(多胎妊娠でしたので…。出産は1年半くらい前です。) 詳しいことは、手術前に説明をいただくのですが、目しかも網膜という眼球の奥の部位の手術ということで、「どんな手術?」や「痛みはあるのか?」など、妻も私も非常に不安を感じております。(診察の時には、頭が真っ白であまり説明を聞けなかったとのことでした。) そこで、同様の手術をされた方にお聞きしたいのですが、手術はどのように行なわれ、痛み等を感じるのかどうかをお教えいただければと考えております。 経緯としては、出産後に片目の見え方がくなり、検査を受けたところ、網膜に浮腫が見つかり、悪化すれば網膜剥離に進行するかもしれないという診断を受けました。 とりあえずは、様子を見て網膜裂孔などに進行しそうであれば対処するということで、3カ月に一度の検診を受けていました。 ところが、先日の検診で剥離が発見され、手術が決定しました。前回の検診では特に進行はなかったので、この3カ月の間に剥離にいたったようです。 よろしくお願いいたします。

  • 網膜剥離の手術後について

    約一ヶ月前に網膜剥離の手術を行いました。 順調に回復はしているのですが、手術をした方の瞳孔が、手術をしていない目よりもやや大きいままなのですが、それは安心していていいものなのでしょうか? また、なかなか視力が元に戻らないのですが大体の人は個人差があったとしても1ヶ月前後で視力は回復するのでしょうか?

  • 網膜剥離の手術をしました。

    約8年前(24歳の時)に網膜剥離の手術をしました。手術は成功しその後ほとんど後遺症らしきものは発生していませんが、人によっては何度も手術をする必要があると聞いたこともあり、将来また発症するのではと心配になったため投稿しました。 当時、左目で見ている対象物の形がおかしく見えるようになったため病院に行くと、両目網膜剥離だと診断されました。頭の殴打や糖尿病が原因で網膜剥離になったのではなく、極度の近視から発症したと医師に言われました。 手術はその医師から紹介された国立大学病院で行いました。私の場合は、眼球の周りを透明なバンドで巻く手術で、両目に5、6時間くらいかかる大掛かりなものでした。手術後数日してからレーザーによる治療も行い、3週間くらいで退院できました。 手術後は順調に回復し、矯正をして1.0から1.2まで見えるようになりました。手術後約8年経ちますが、年に1回くらい別の眼科で診断してもらっていますが、特に問題はないと言われています。ただ、時々、冬場、おそらく空気が乾燥しているようなとき、涙が出やすくなり、その涙が目にしみるような症状が手術直後から今でも起こっています。直接手術とは関係のないところに原因があるのかもしれませんが、できればこの症状を治したいと思いますが、いい治療方法はありますでしょうか?また、仕事の都合上、パソコンに向かうことが多く、目を酷使しているため、網膜剥離が再度発症しないか心配しております。 文章が長くなってしまったので、質問をようやくしたいと思います。 1.自分の涙が目にしみる症状を治したい。 2.再度、網膜剥離になることはないか不安。 お時間があるときで結構です。アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 網膜剥離手術後、ものが斜めに見える

    右目が網膜裂孔から網膜剥離になりました。 眼球の内側から修復する「硝子体手術」を受けたところです。硝子体を取り除いてガスを入れ、レーザーで凝固させてから10日たちました。まだガスはわずかに残っています。(これも数日でなくなると思います。) また、同時に水晶体を切除しました。術後の経過を見てから人工水晶体(レンズ)を入れる予定です。そのため、現在は水晶体が入っていないので視野はぼやけている状態です。 そこで質問です。 今、すごく心配なのが、視野(視界と言った方がいいかも)全体が斜めに見えることです。 特に正常な左目と比べると、右目の方は5度くらい右上がりに斜めにものが見えているのです。 この後人工水晶体を入れれば、正常に見えるようになるのでしょうか。 それとも、はがれていた網膜が少しずれてくっついてしまったためなのでしょうか。もし、網膜のくっつき方に問題があるとすれば、再手術の必要性があるのでしょうか。

  • 網膜剥離の再剥離って?

    網膜剥離手術を受けた後、翌日から時々光視症を感じましたが、これって再剥離の徴候でしょうか? バックリングや光凝固をした箇所は今後、剥離しないのですか? 剥離はそれ以外のところで起きるのですか? 再剥離の徴候にはどんなものがあるのですか?飛蚊症の増加? 一度あることは二度有る…二度有ることは三度ある… 取り越し苦労でしょうか?

  • 網膜剥離の手術後の経過について

    強度近視で網膜剥離になり手術をして1ヶ月半です。ガスを入れて2週間横向きで過ごしました。 現在は自宅で療養中です。黄斑部が半分位はがれていたとのことでした。 黄斑部がはがれると元の視力まで回復しない、歪みが残ると。 現在の状況は、疾患した目は裸眼で0.04、矯正で1.0~1.2で、若干暗く感じます。 健康な目は裸眼で0.08,矯正で1.2です。 両目で見ると(コンタクト、眼鏡)歪んで見えてクラクラします。 家の中では家事は出来ますが、特にお店に買い物に行くと歪みを感じ疲れてしまいます。 このような状況が今後も続くとなると不安でたまりません。 今後どのような経過をたどるのか、この状況を我慢しなければならないのか。 経験者の方、あるいは専門家の方のアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう