• ベストアンサー

睡眠時無呼吸症候群の検査方法

無呼吸の検査方法って、どのような方法があるのでしょうか? 以前病院で聞いたのですが、病院に泊り込んで検査すると言う話でした。 病院に泊まるのは抵抗あります。 それにそんな特殊な環境でいつも通りの眠りができる訳ないですし。 もっと簡単に検査できる方法があったら教えてください。 家族や友人にチェックしてもらう以外で、お願いします。

noname#98434
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q99werty
回答No.4

睡眠時無呼吸検査の簡易検査は、手首に記録器本体を装着し、指先で血液中の酸素、鼻につけた管で鼻の気流を測定します。家庭に器具を持ち帰り自分で装着し眠ります。無呼吸の人は、口呼吸が主で無呼吸の種類を鑑別するにいたらない場合があります。また、一般に感度が低く軽症と判定される場合があります。この簡易検査で無呼吸の有無を判定し、必要があれば一泊入院して詳しく検査するという利用方法が多いです。検査料金は3000円程度のところが多いようです。 一泊入院検査の場合には、脳波やいびき音、胸・腹呼吸センサー、体位センサーなどが追加されます。脳波を装着することによって無呼吸に伴う覚醒反応、睡眠効率まで詳しくわかります。睡眠時無呼吸症候群の人は、いつも眠い状態にありますのでほとんどの人がすぐ眠ります。(眠れない場合には、軽い睡眠剤を使用します)最低3~4時間の睡眠時間があれば無呼吸の種類の鑑別、重症度など判定できます。検査料金は入院費込みで20000円くらいです。 どちらの検査をしても睡眠中の無呼吸の回数が分かれば、睡眠時無呼吸症候群の診断は可能です。必要に応じ、CPAP(持続陽圧呼吸療法)の治療が開始されます。(簡易検査の場合は重症と判定されなければCPAPの保険適応となりません)実際には、「無呼吸の種類の鑑別など必要無い」と考える医師も多く、検査データ解析や治療機器の管理も業者任せのところが多いです。医師の専門分野の違いと病院の設備、あなたがどこまで検査して欲しいかによって選んでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れてすみません。 詳しく教えていただいてありがとうございます! 自宅での検査、してみようかな。。。

その他の回答 (3)

• choco_jiji
回答No.3

正確に調べるならきちんとした装置で泊り込みor機器レンタルして自宅にて検査になります。電極を取り付け呼吸数、心電図、脳波などを測定したと思います。 簡単に調べたいなら寝てる間ずっとビデオ(映像は無くてもいいので長時間録音できるもの)回しっぱなしにしておけばいいです。頭の近くにマイクがあるとなお良いです。(呼吸音、いびき音を調べます。) で、呼吸が止まってる時間、いびきが止まって次のいびきが出るまで何秒かかったかを調べるのです。 脳波がないのでレム睡眠中とか眠りが浅いとかはわかりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れてすみません。 脳波で眠りの深さが分かるのですね。 まずは、自分で音声をとってみた方がよさそうですね。 私もいびきかいてるのかなぁ。

• kiwa67
回答No.2

機器を借りて、自宅で検査する方法があるようです。 入院検査に比べて機器が少なく、簡素化されているので検査精度は低いようです。詳しくは「睡眠時無呼吸症候群」関連のサイト、書物をご参考ください。

参考URL:
http://www.kaimin-life.jp/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れてすみません。 機器のレンタル!いいですね。 調べてみます。

• n_mimiy
回答No.1

私の同居人が行った病院は宿泊は個室みたいでした。 いろんなところに電極やらなにやらがつけられてやっぱり眠りに入りづらかったそうなので看護婦さんに睡眠薬をいただいたそうです。 脳波とか呼吸とかイロイロ含めて検査してくれるので簡単にチェックというわけにはいかないのではないでしょうか。 他人の手を借りずに無呼吸かどうか調べたいならビデオで睡眠を固定取りするくらいしか思いつきません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れてすみません。 睡眠薬で寝てもいいのですね! 病院に泊まるか、自分の寝姿をビデオに撮るか。。 究極の選択ですね。