• ベストアンサー

ぬか床が酸っぱくなってしまいました

夏からぬか漬けを作っていたのですが 最近ぬか床が酸っぱくなってしまいました。 ぬか漬け初心者のため、どうしていいか分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbe1024
回答No.2

ぬか床が酸っぱいというのは、床内の乳酸菌が増えているからです。 塩分を補います。少な目のぬか床であれば5、6回漬けたら 小さじ1程度の塩を足してやってください。 あと手入れですが、冬は1~2日に1回、夏は1日2回くらいは 混ぜてやりましょう。 水っぽくなっているのならキッチンペーパーで水分を取るか、 新しいぬかを足します。 緊急を要する時は、ビオフェルミンを砕いてぬか床に混ぜ、 1日~2日休ませます。 塩やぬかを足したら、何も漬けずに2~3日休ませてあげると 回復しますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

※ 卵料理をするたびに水洗いした「カラ」10個分くらいを砕き    ヌカ床に入れよくかき混ぜる。 ※ 別件ですが、錆びた鉄片 / タカの爪 は入ってますか? ※ 終わったら表面を平らにし、クッキングペーパーを敷いておくと    余分な水気を吸い取ってくれる。