• 締切済み

手書きかPC作成か?

現在、2004年入社を目標に就職活動中のものです。 そろそろ履歴書の提出を求める企業が多くなってきましたが、 手書きとPCでの作成ではどちらが良いのでしょうか? 自分としては、手書きで当たり前だと思っていましたが どこかで某企業の人事部の人が、PCで作成したものでも かまわないとカキこんであったのを見た気がします…。 どうなんでしょうか?わかるかたお願いします。

みんなの回答

  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.7

私はワードの履歴書で就職活動しました。 全会社(23社)まったく問題なかったです。 修正するのは紙のムダだし、時間の無駄ですから。 合理的に済ませる部分と、そうでない部分の 使い分けもできないような会社は、こっちから願い下です。 でも、社風にもよると思います。 お堅い会社はダメそうですね。 それとデジタルを使いこなしていない会社&人もダメっぽい。 不安なら直接電話で聞いてみたらいいと思います。 教えてくれますから。

  • hana1979
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.6

手書きがいいと思います。その方が、気持ちが伝わるそうです。字は人の性格を現すといいますし。うまくいくといいですね~(*^~^*)v。

noname#95628
noname#95628
回答No.5

こんにちは。 現在事業所の総務課に勤務している者です。 結論から申し上げますと「一般的には手書きだが、応募先でPC使用OKの旨記載があれば、使用OK」と考えるのが一番無難だと思います。 ちなみに私の勤め先は、求人票に「自筆(つまり手書きですね)の履歴書」と明記してありますので、PC,ワープロで作成された履歴書は受け付けません。 以上ご参考になれば幸いです。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.4

いわゆる票集めですね! 私は,ワープロでもOK派です 例を挙げるなら,求職,求人の仲介会社であるリクルー○さんなんかは 履歴書(職務経歴書)ワードフォーマットです そのフォーマットで多くの企業に応募されていくわけです というわけでワープロ1票です!

回答No.3

手書きです。 パソコンでもいいようですが、自筆で、その人の丁寧さ(きれいさではなく)やバランスなどをチェックしています。 職務経歴書はパソコン書きが定着しています。

  • aquaqua
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.2

履歴書は「手書き」が普通です。 一部「PC」で作成した履歴書でも良い企業もあるとは思いますが まだまだ一般的には「手書き」です。 なので「手書き」が無難なのではないでしょうか。

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.1

わが社の「えらいさん」いわく、 「そんなん気にしてへんけど、よっぽどきれいな字やったら印象はええな」 私ならワープロじゃないと履歴書の字で落とされるかな....

関連するQ&A

専門家に質問してみよう