• ベストアンサー

田母神発言

田母神発言はなぜ高い支持を得ているのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.18

戦争である以上単純な善悪二元論で話が付くものではないことはわかりきっているにもかかわらず、日本の教育においては日本は悪かったとだけ教えられる。 中国・韓国の驚くようなおかしな要求に対しても強く対抗できない。 そんなフラストレーションを抱えている人は多いはずです。 反日教育を行っているのに日本が教科書表記を変えようとすると文句を言ってくる。あんなのに腹が立たない訳がない。 日韓基本条約をそんなの知らないとばかりに賠償金を請求してくる。 紛争地域である竹島で日本人に危害を加える。 慰安婦や大虐殺などもそうです。 戦争なので汚らしい部分がたくさんあったのはそのとおりでしょうが、 当時の日本の状況なんかもちゃんと教えるべきです。 自虐史的な歴史が全てでないと考える人は多いでしょう。 僕は愛国心なんて言葉めったに使わないし、右でも左でもないと思っていますが、いい加減嫌になります。 いろいろ問題はあるかと思いますが、歴史問題に一石を投じてくれたことについては大いに支持を送ります。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これまで右か左のご回答ばかりでしたが、はじめて中間の意見にめぐり合いました。嬉しかったです。わたしは中間よりほんの少し右寄りですが、中間を目指しています。思想的には中道がいいですよね。わたしが現在右寄りなのは、あまりに日本が自虐的なのでその反動です。自分の国の国歌を歌うことを拒否する。信じられないです。国歌を歌うことが戦争につながると思ってるおかしな連中です。おかしいです。外国、とくに途上国に行って国歌斉唱のときに座っていたら逮捕されます。逮捕されるのが怖いから起立するのであれば、自分の国の国歌斉唱では座っているくせに外国の国歌斉唱の際は起立する - これぞ自虐的日本人以外の何者でもありません。

その他の回答 (23)

• passward
回答No.24

自虐史観で悲劇の人物になりきるのが、左翼だから それをしない人が支持しているだけ。 中国がモンゴル民族(他民族)を植民地にし圧制を強いていたのを 日本が解放し、経済/人口も格段に増えたのを 認めたがらない人が、否定しているだけでしょ? (朝鮮や台湾も同じで、奴隷であったのを解放したのは日本でしたねw) 間違っているのなら指摘すればよいが、 その様な反論例は皆無だからねw (と言うより、宗教観や歴史観など精神的なものを同一化して洗脳しようとするのは不可能であり 多種/多様な考え方を認めたくない独裁左派勢力が・・・)

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ueda21
回答No.23

心地よいからでは? 負の部分と言われたのが正しかったと言われれば、単純に気持ちが良くなりますよね。 正しいとかは別に

nishikasai
質問者

お礼

noname#118935
回答No.22

補足へのお答えありがとうございました。 「エンタの神様」よりおかしかったです。 ネット右翼の旗振り役の一人として、 これからもご活躍ください。

nishikasai
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 >「エンタの神様」よりおかしかったです。 「エンタの神様」ってテレビ番組ですよね。見たことないです。今度見て笑ってみようと思います。笑うというのは楽しい時ですから人が楽しいひと時を過ごすのに貢献できたことを単純に喜びます。 >ネット右翼の旗振り役の一人として、これからもご活躍ください。 えーっ、ネット右翼にされちゃったの? 僕自身は中道で若干右寄り程度だと思ってるけど・・・ ぼくは17年間も外国で過ごし、外国人に理解ある人間と自負しています。まあしかし、海外で長年暮らすと結構愛国的になるというのは定説のあるところです。右翼思想家渡部昇一氏もドイツに長かったと聞いています。

回答No.21

被害者を何キロと引きずる事件がまた発生、犯人の父が謝罪しています。 もしあなたがこの父の立場なら、こころから謝罪するお人だと思っています。 そんなお人が、相手が中国人となると、がらりと人柄が変わるのがフシギです。 三十万人という数字が疑わしい。 だから南京事件そのものがないと結論づける乱暴さ。 多くの日本人研究者が五万人以下と見ている。 そうした研究結果を一顧だにされないのは、 特別な資料をお持ちだからでしょう。 どんな資料に基づいて発言されているのかお教えください。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >そんなお人が、相手が中国人となると、がらりと人柄が変わるのがフシギです。三十万人という数字が疑わしい。だから南京事件そのものがないと結論づける乱暴さ。 南京事件は別の質問でのわたしの回答をご覧になったのですね。 中国となると人柄が変わる - そうかもしれません。わたしは昔中国人が好きだったんです。でも反日運動をテレビで見て嫌いになりました。しかし、また最近は好きになりつつあります。単純な人間ですから向こうさえ変わればすぐ変わるんです。将来日本は中国と仲良くなれると信じています。それには双方の努力が必要でしょう。中国が30万人などと途方もない数字を言っている間は当然日本側の反駁はあります。 「君に30万円貸してるよね」 「え、そんなに借りてないけど」 「いや、30万だよ」 こう言われたら貴方は30万円払いますか? 払わないでしょう。自分が確かに借りた金額を払うべきです。わたしはこれを主張しているに過ぎません。 >どんな資料に基づいて発言されているのかお教えください。 資料は東京裁判の際にアメリカ側の証人に対して日本側の弁護士が行った尋問です。裁判で確認された死者は一人だけ。それが根拠であります。それ以上あったかどうかは定かでない。定かでないのはお互い様です。中国側が根拠がまったくない途方もない30万を言うならこちらも東京裁判で確認された一人だけと言い返します。なにもこちら側が積極的に言っているのではなく向こうが何度も言ってくるものだからたまには否定しないと嘘が本当になってしまうのです。中国侵略は事実であり反省する。しかしやってないことは断固否定すべきです。ドイツは徹頭徹尾カチンの森虐殺事件を否定し無実は証明されました。

noname#112369
noname#112369
回答No.20

はい。妹がアメリカ人と結婚し、アメリカ在住なこともあって、アメリカ政府のやり方はほんとに嫌ですね。私もあなたと同じです。右翼とかよくわからないけど、当り前のことを言ったら右翼と思われます。 黒人の友達のじいちゃんは海軍でゼロ戦と闘って、船に穴が開いたら白人に船底に黒人がいるのに閉められそうになったそうです。  ちょっと旅をすると、アジアでも、アメリカやイギリスやフランスが地元民を虐殺した記念碑とか記念日があって、そんな国が正しかったわけないと思います。  こないだ妹がネイティブアメリカンの居住区に行ったそうですが、そういうところって何もない砂漠だったり、兵器の実験でおせんされていたり、本当にひどいんです。 なのでそこの人は貧しさから脱するために、大学に行きたいけど、学費がないんです。 そしたら政府は貧しい学生のリストを使って、イラク派兵の志願兵を募集するんです。 そしたら奨学金や報奨金があるので、大学に行けると思ってかれらは志願するんです。  昔も今も、闘って死んでる人って、国とかも関係なく、そういう貧しい人とか、黒人とかネイティブアメリカンみたいな少数派で、本当に世の中が嫌になります。(黒人はもはや少数派ではないと思いますが。) ちなみにわたしは非暴力主義です。 菜食です。 ひぼうりょくしゅぎってすごく厳しいもんです。  たとえば上の志願兵は、家族のために戦いますが、非暴力を貫くなら、家族の不幸も助けられません。  今の日本人の平和主義は事なかれ主義で、自分がちょっとでも損しそうになると、平気で殺生をします。 平和主義の人たちは、まず行き過ぎた経済発展や市場原理主義が戦争を生み、多くの人を殺しているのですから、節約とか、車に乗らないとかすればいいんですが、そんなちょっとのこともできないくせに、なにが平和主義だと思います。  

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アメリカ在住のかたの率直なご意見を聞けて嬉しく思いました。

• jacta
回答No.19

支那人や朝鮮人とは異なり、日本人は史実が何であるかを重視します。 しかし、史実がどうであったかよく分からないものについては、自らの父祖を擁護するのは人間として当然のことです。 その当然のことが書かれていたことが高い支持を得た一因でしょう。 このサイトのユーザーは日本人ばかりではありませんので(帰化人であっても、その父祖が日本人ではない場合もありますし)、自国の父祖を擁護するという点では同じであっても、非日本人的な意見が出るのはいたし方ありませんね。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >史実がどうであったかよく分からないものについては、自らの父祖を擁護するのは人間として当然のことです。その当然のことが書かれていたことが高い支持を得た一因でしょう。 同感です。 >このサイトのユーザーは日本人ばかりではありませんので(帰化人であっても、その父祖が日本人ではない場合もありますし)、自国の父祖を擁護するという点では同じであっても、非日本人的な意見が出るのはいたし方ありませんね。 そうなんです。彼らが自分のルーツを認識して擁護発言をするのは当然だと考えます。ただ、一つだけ問題があります。彼らは在日とか帰化人とか立場を明らかにするわけではありません。日本語は日本人とまったく同レベルですので当方としては「左寄りの日本人」と扱うのですが、そうではなく自分のルーツを擁護しているだけなのです。つまり思想的に対立しているのではなくルーツ対決なんです。ここのところをよくわかっていないといけないと思います。

• edoduki
回答No.17

満州国とは、関東軍が作ったユートピア。 北朝鮮以下のユートピアであり、おまけにユートピア広告にだまされた多くの日本人が移住した。その国策計画の結果、中国残留孤児など多くの悲劇を作り出した。 戦前の関東軍が作った 夢の別天地 満州国 というユートピア広告を未だに信じてる馬鹿がいるらしい。

nishikasai
質問者

お礼

満州国というのは右寄りの私から見ても間違っていたと思います。この点については賛同します。

• edoduki
回答No.16

>満州が豊かであったかどうかは何と比べるかです。満州建国前と >建国後を比べたら豊かになったと言えると思います。 地元住民からただ同然の金額や役に立たない紙切れ渡して土地を恐喝まがいに取り上げまくったり、見分けが付けられないと疑わしいと思った人間を片っ端から殺してみたり、一連の愚策から治安を悪化させテロリストを増やし、挙げ句の果てには日本人移民者を見捨てて逃げた関東軍の愚策ぶり、それらを称して「満州国を豊かにした」と仮定するのはカルトの間でだけでしか通用しない寄り合い話でしょうね。

nishikasai
質問者

お礼

左派の考えだと思います。ご回答ありがとうございました。

• torauma
回答No.15

UFO?(笑い) 【たもがみ批判】をやっている連中は何のお勉強 してきたのかがわかる。 彼ら自身の脳みそのデータ内容って何で しょうか? 政府広報(お上)が絶対正しい・日教組(権力)が絶対正しい・マスコミ 報道(美化)が絶対正しい。で、何? こんなことありっこない 『 ・在日産業であるサラ金・パチンコマネーが総連や地下銀行を通じて 北朝鮮に送金され、同和利権で、税金が無駄な公共事業や金銭援助に 兆単位で浪費されている現実を報道しない ・在日特権により、在日が日本人とは比にならない優遇(生活保護・ 学業支援・税免除・医療費免除・公共料金免除etc)を受け、税金が 兆単位で浪費されている現実を報道しない ・日本漁師の漁場であった竹島を、李大統領が自国領だと声明、日本 人漁師らを4000人近く抑留し漁船328隻を拿捕し、死傷者は 44人。拿捕された漁師の返還のために、日本政府は 韓国人犯罪者 472人を引き換えに釈放している事実を報道しない。 ・日教組が金日成を賛美・崇拝する発言をし、反日教育をする共産 主義団体であることを報道しない ・在日犯罪は極力無視、報道する際は『通名』を使い日本人として報道 する 』 http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/JPKR/19650622.TIJ.html 韓国に拿捕(拉致)された漁民達の返還を引き替えに 韓国が出してきた在日の扱いを日本に認めさせたもの。 終戦後の日本人と同じ連中が、北朝鮮という国を作りました。 北朝 鮮は理想郷・夢の国なのです。 政治家・教師・役人・マスコミ業界 の連中はさっさと北朝鮮へ行って住んで暮らせば良いのです。 ~~~~~~~   天国ですよ(笑)  ~~~~~~~  まじめに言って、日本国民は日本国政府に対してあまりにも下らない 【たもがみ批判】を熱心にやらせておく必要があります。 それも国会 でね! さてなぜでしょう? 1.学生が複数で、こそこそ便所に隠れてタバコを吸っていました。 2.だから『俺がやって何が悪い』とばかりに、授業中に生徒がタバコ   をふかしてます。 3.先生は注意しましたが、『日教組の嘘つき犯罪者』です。   なので生徒は言うことを聞きません。 他の生徒がマネをします。 4.でも先生達は、役人と同じでGHQ・日本政府の方針に忠実で順々な   人達なのです~~~~~~ 5.でも先生達は『人殺しをやって儲ける』犯罪者と仲良しの共謀者   なんです! *.なので日本の裁判所は『子供のイジメだから仕方ない』といって   暗殺指令をだしました!!!! で、殺されたのは『いじめられた   被害者でした』、たまたま今回は更迭なんだそうです。 お上の面目とは実に崇高なる考えによって、維持されるものなのです。 個人の道徳感情なんんて関係無し、都合の悪いヤツは犬をけしかけて 始末する。 さて『正しかったり・悪かったり』した人はだれでしょうか? 後、 シビリアンコントロールの件についてとやかく言われますが 国民にとって『軍人は正しい』のは当たり前であって良くある話。  政略とは『汚くて・卑怯』なのも当たり前。 国際外交は裏社会の 出来事と似ている。さて、なぜか? 政治は国民のために利権を目指す のです。 果たして日中戦争の拡大はノーコンであったのか? >田母神発言はなぜ高い支持を得ているのですか? 昔はもっと深刻だったですよ? あまりにも下らない【たもがみヒン】 なので、面白い(つまりたもがみが支持される)という状況は悪くない。  ・・・・と、思うんですよね。 これが高い支持というのかな?

参考URL:
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/JPKR/19650622.TIJ.html
nishikasai
質問者

お礼

• edoduki
回答No.14

UFO研究家を宇宙関連フォーラムで相手にしないのは普通だけどね。 満州が豊かで治安が良かったなんて妄想はUFO研究家レベルだね。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >満州が豊かで治安が良かったなんて妄想はUFO研究家レベルだね。 満州が豊かであったかどうかは何と比べるかです。満州建国前と建国後を比べたら豊かになったと言えると思います。