• ベストアンサー

カーペットにワインをこぼしました・・・

カーペットに赤ワインをこぼしてしまい、絞ったタオルで叩くようにして拭いたのですが茶色に広がるだけで色が取れなくなりました。綺麗に取り除く方法はあるのでしょうか? カーペットは白色で素材はナイロンです。 わかる方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3493
noname#3493
回答No.3

通信販売でしか取り扱ってませんが、オレンジグロー社の「オキシクリーン」はお薦めです。 TVショッピング等でよくやってますのでご存知かもしれませんが、 素材を痛めず酵素の力で汚れを落とす強力洗浄パウダーです。 TVで初めて見た時は「本当にこんなに綺麗に落ちるのかな~?」と、 ちょっと疑ってましたが、実際使ってみたら本当にびっくりするくらい 簡単に汚れが落ちましたよ! 私はヤニで黄色くなったカーテンに使ってみました。 TVショッピングでは単品では売られてないようですが、楽天市場などの ネット販売でしたら単品でも売られています。 色落ちも全くしないので、洗濯物に使ってもいいですよ☆ ボトルにも「赤ワインの汚れなど」という表示がありますから、効果はあると思いますが・・・。

makotomakoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「オキシクリーン」について色々調べると確かに効果はあるようですね。非常に参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• ikako
回答No.2

まだ乾いていませんか?まだ濡れているのであればこの方法はどうでしょう? 前に友達の家でワインをこぼしてしまったときに、友達が少し多めの塩をふりかけ手でゴシゴシさせられました。(こぼしたのは私なので、させられて当然なのですが・・・。) 塩がワインを吸ってタオルで拭くより落ちるんだそうです。 かなり乾いてきたら掃除機で吸い取ります。 完璧まではいかないですけど後日家に行ったら、言われないとわかんないくらい綺麗になってました。 それでもだめなら、テレビショッピングの「おきしくりーん」でしょうかねぇ? いつも買おうかどうしようか悩むばかりで、いまだに買えないんですけど・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。塩を使うと言うのは本当に生活の智恵ですね。ただもう乾いてしまったので・・・ 「おきしくりーん」は自分でも調べてみます。ありがとうございました。

noname#3681
noname#3681
回答No.1

前にテレビでやっていたのですが、 汚れた部分に水、又は石鹸水をべちょべちょに含ませ、その上にタオルをかぶせ、タオルを吸い込まないように掃除機で吸い取る。 すると、水又は石鹸水と一緒に汚れがタオルにしみ込んで取れる。 という方法です。 石鹸水を使った時はその後、水でもう一回やった方がいいです。 掃除機です。お試しあれ。

質問者

お礼

石鹸水が効果があるとは知りませんでした。掃除機がミソかも知れませんね。一度試してみます。ありがとうございました。