• ベストアンサー

インプレッサのよさについて

こんばんは。 今年の3月に大学を卒業して社会人になり、念願の新車のマイカーを手に入れることになりました。 たくさんの車から選んできましたが、試乗している中で一番快適だったインプレッサ(GH7)にすることにしました。 今まではムーブカスタムの軽に乗っていったこともあって、エンジンの静寂性とスムーズな加速性が気に入りました。 納車まであと4日と迫った所でふとマリッジブルーなようなものに襲われてきました。 「本当にこの車を買ってよかったよね?」という問いです。 無論、「インプレッサを買った」ことに対して後悔はありません。 ただここでもう一度「インプレッサのよさ」についてぜひオーナーの方などにお伺いできたらなと思います。 くだらない質問かと思いますが、ぜひインプレッサ(GH7)のよさについて色々とお聞かせ願えたらなと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

失礼ながら 購入して 今更 女の腐ったのみたいな事言ってるんじゃねーよ と言わせて頂きます。 買って乗って使いこなさなければ 何も解りません 人が良いと言っても あなたに会うか理解できるか 味わえるか? 使いこなす 味を見出せるか あなたの感性次第じゃないか? 少なくとも 味のある 乗って楽しいと思える車に出来ています。 ランエボより自分で操る部分を残してあります。お楽しみに!!

sakaldinho
質問者

お礼

canperさん、ご回答ありがとうございます。 canperさんのおっしゃることの意味よくわかります。 自分でも「なんて女々しい質問をしているんだろう」と思いながらも投稿させて頂きました。 厳しいご指摘の後にもcanperさんらしいお言葉でご指導いただけたことありがたく思います。 私自身の感性はまだ車に出会えてないのでわかりませんが、必ず大切に乗って楽しんでいこうという意気込みはあります。 canperさんのまじめな言葉から、より納車が楽しみになりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#74145
noname#74145
回答No.6

#2さんと私が余りにも経験も価値観も似ているので思わず笑ってしまいました。 実はその昔スバル1300Gに乗っていましてね、その時はスバルの素晴らしさを本当には理解していなかった私ですが某世界最大のベストセラーカーを半日ほど借りて乗ったのですが・・・・ その後様々な他社の車にも乗ってみたのですが一言で言うともらっても要らない、と感じました。 それほどスバルは群を抜いていましたね。 考えて見れば中島飛行機と言う非常に高度な技術を持った会社がルーツでその彼らが心血を注いで作った車がスバルです、悪いはず有りません。 よくスバルとトヨタの比較が有りますがいくらなんでもトヨタがお気の毒ですよ、車を走る機械と見た場合月とスッポンの差、比較になりません。四駆の性能も飛びぬけていて雪道でスバルの後に着いて行くのは自殺行為だと思います。 インプ、レガシィ、フォレシターなら何ともない雪道やアイスバーンも他車ですと大事故に繋がる事がよく有りますので知っていて下さい。 私ですか?誇り高き元祖スバリストです。

sakaldinho
質問者

お礼

imuzak5320さん、お返事ありがとうございます。 なんかスバル車に対する熱い思いというものがバシバシ伝わってきました。 ついに納車を迎え、パワー・静寂性・快適性などどれをとっても新しい刺激を受けています。「運転していて楽しい」と感じた車は今までありませんでしたが、今では楽しみながら運転しています。 私も「誇り高きスバリスト」になることは間違いないでしょう。

回答No.5

>「インプレッサのよさ」について 平成8年式のターボに乗っています。 私にとってのインプレッサの良さ、というのは何よりも  「思ったとおりの運転ができる」 という点です。 私はサーキットでタイムアタックをしていますが、車の挙動の 全てが自分の操作と直結している・・という事が実感できて、 非常に楽しい車です。 (もちろん、それなりの動力性能を持った車であれば、同じような 味付けにする事はできるかも知れませんが) 私はいい歳のオッサンですが、今後少しずつ大人しい仕様に変えて、 できれば一生乗り続けたいと思える車ですね。 なお蛇足ですが、それほど考え込む必要はないと思いますよ? 貴方にとって”最初の車がインプレッサ”になっただけの話です。 それで貴方のカーライフが、なにか決定される訳ではありません。 楽しく車と付き合ってください。

sakaldinho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sugitaruhaさんはサーキットで走られているということで私の楽しみ方とはまた違って次元の高いお話をされていますが「一生乗り続けたい車」という言葉が一番感銘を受けました。 私はサーキットは行きませんが、sugitaruhaさんに通じた違う観点から「車を楽しむ」ことはできると思いますので是非付き合っていこうと思います。 また、蛇足のお言葉もありがたく頂戴させていただきます。 そうですよね、カーライフが何か縛られるわけではないので楽しんでいきたいと思います。 ありがとうございました!!

  • durtman
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.3

軽四からいきなりインプレッサに乗り換えると、強力なトルクと加速フィールに驚かれると思います。 T車やN車といった大手自動車メーカーと違い、スバルは”車屋さん”なんです。 採算を度外視した独特で手の込んだ車作りには、スバル車に乗った人にしかわからない感動を感じることでしょう。 この点は、実用性、堅牢性にこだわるボルボ車に通じるものがあると思います。 水平対向エンジンの独特の排気音も最高ですが、ハンドリングもカチッとして重いどおりのライン取りが可能です。 私のスバルも(平成6年式)、経年のヤレがなく横Gにもフレームがしっかり耐えてくれます。 インプレッサは、間違いなく、スバルワールドに足を踏み入れたあなたを満足させることでしょう。

sakaldinho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「スバルは車屋さん」 おもしろい言葉ですね! 車のドアをあけた時に一番最初に「お、なんかしっかりした作りだな」なんて思ったのを思い出しました。(軽と比べたらどれも重いですけど 笑) スバルワールドにぜひ私も入らせていただきます! よろしくお願いします!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

はいお気の毒ですが・・・・ あなたは泥沼に嵌るでしょう、SUBARU沼という・・・・ 私は始めて車を買ったのは、かれこれ30数年前、スバル1100という車でした。 それ以来他のメーカーの車では気に入らず、30数年スバルのみ乗り続けています。         スバリストという言葉を聞いた事はないですか?検索でもいくらでもヒットしますよ。 私のようにスバルに嵌った人間のことです。 他の自動車メーカーでこのような言葉はありませんスバルだけです。 これを見ても冒頭で書いたことがわかるでしょう。 SUBARU・・・・いい車ですよ (*^_^*)

sakaldinho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 k-josuさんの素晴らしいお言葉をありがとうございます。 表現も最高でさらに納車が楽しみになりました。 30数年も乗り続けている…もの凄い次元のお話ですね。 きっと私もそうなってしまうでしょう!! 楽しみです、ありがとうございます!!

回答No.1

今インプレッサ乗ってます。 昔 スバル1000に乗ってました。その後 マツダ、ダイハツ,ホンダ,トヨタ、と色々な 車を乗りました。 インプレッサの魅力はなんといっても水平対向エンジンです。 このエンジン音がなんともいえません。次の車もスバルにします。

sakaldinho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジン音ですか、私もボクサーエンジンには初めて出会いましたが静かさにも驚きました。 納車が22日なので楽しみです(^^)

関連するQ&A

  • インプレッサとオーリス、ティーダで迷ってます

    現在5年ほどラパン(4WD)に乗っています。 かわいくて気に入っているのですが、軽自動車は加速も悪いし、坂道走らないし、エンジン音もうるさいしで、 そろそろ車を変えようかな??と思って考えています。 自分の予算とか好みで色々調べて、タイトルの3台 ・インプレッサ 1.5L コンフォートセレクションII ・オーリス 1.5M ・ティーダ1.5MFOUR  で悩んでいます。 こちらの車のオーナーさんや、車に詳しい方、ここがいい・悪いとかアドバイスがあれば、教えて頂けますでしょうか?? 色々と調べたのですが、エンジンとかCVTとかサスペンションとか何が良くて、どう違うのかよく分かりません。 少し試乗もしましたが、ラパンよりは力強く走るし、音も静かだし、どれもいい様に思います。 第一印象ではインプレッサです。 オーリスは真ん中の部分がちょっと邪魔かなと思います。 ※でも減税対象車なので、お得かな?と思ってます 実家が山奥で雪も積もるので、4駆で考えてます。 車がないと不便なところですので、通勤など、毎日車を使います。 深夜ドライブなど、結構スピードを出して走るのが好きです。 特に雪道での走行や、加速、故障などなど、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • インプレッサ カスタムについて

    念願のインプレッサ(GGA-F WRX)を手に入れて早1年が過ぎようとしています。 今まではノーマルで楽しんでいましたが、最近欲が出てしまいました。 カスタムしたい! ノーマルでも十分に楽しめますし、その性能を持て余しています。 しかし、好きな車をいじって自己満に浸りたいと思うこの気持ちは抑えられそうもありません。 そこで皆さまにお願いです。 スバル、主にインプを取り扱っているショップ、サイト、雑誌などありましたら是非教えて頂けないでしょうか? ジャンルは問いません。 まだ方向性も決まっていませんし、少しでも参考になりそうなものでしたら何でも構いません。 初心者なのでやさしいものだと助かります。 よろしくお願いします。

  • インプレッサXV

    インプレッサxvの購入を検討しています。 パワー(加速)はどれくらいなのでしょうか。 嫁が、今の車(ビッツ1000cc)に対して「この車はパワーがない」とぼやいています。 別に走り屋とかじゃなくて、実家の車と比べてちょっとした坂道とか、 停車してからの走り出しで、加速が悪いという程度です。 運転のしやすさや快適さはどのあたりを見ればいいのでしょうか。 シートの乗り心地や視界については試乗してみないと分からなそうですが、 エンジンについては、メーカーのHP等である程度わかります。 が、どこを見たらいいかわかりません。 とりあえず、「馬力が大きいほうがパワーがあるっぽいぞ」っていうくらいです。 低回転で高馬力のエンジンもあるだろうし、高回転で高馬力のエンジンも ありそうです。マニュアルとATだと同じエンジンでも違うのでしょうか。 単純に馬力だけならターボ車のほうがよさそうだけど、「NAにはNAの良さがある」 みたいなことも書いてありますし、よくわかりません。 インプレッサxvはMTは1500ccしかないのですが、普通にのっていてもパワー不足を 感じるのでしょうか。次はマニュアル車を考えているのですが、マニュアル車の 方がパワフルに感じるのでしょうか。(アクセルを踏み込んだとき変にキックダウンしないので) エンジンが普通と違うらしいですが(水平エンジン?)、そのあたりは効いてくるのでしょうか。 (スバルのエンジンは1500CCでもパワフルだとか?) また、2000CCと1500CCってどれくらい違うのでしょうか。感覚としては、1500ccのMTも ギアを操れる分、2000CCとあまり印象は変わらないんじゃない?と思っているのですが 結構違うんでしょうか。 まとまりのない質問になっていますが、よろしくお願いします。 ●最後に、「そんなの人それぞれだ、一概には言えん」という方へ 軽自動車でもパワフルに感じる人もいれば、フェラーリを非力に感じる人もいます。 ですが少数派です。ここでは多数派としての意見を聞かせて頂ければ結構です。 「高速でもパワー不足は感じないよ」とか 「急な坂道でなければ大丈夫」とか 程度のアドバイスで結構です。

  • タントカスタムとムーヴカスタム

    ダイハツのタントカスタムとムーヴカスタムとでは(どちらもターボエンジン車)静粛性はどちらがいいのでしょうか?もし普通の道路ではそんなに差がない場合は山道を登る時に快適なのはどちらでしょうか? 今はムーヴラテに乗ってるのですがやはり走るときの加速度もイマイチだしアクセルを踏むと結構音がすごいので出来るだけ静かな車がいいと 思ってます。

  • ムーブカスタムか、ワゴンRスティングレーか

    どちらにしようか迷っています。 ムーブカスタムのRSは今日試乗してきました。 走りはとても安定していて良かったです。 ただ、後ろに乗るとエンジン音がうるさくて気になります。 あと、内装がかなり好みではなかったのが残念でした。 ムーブカスタムを試乗したあと、ワゴンRのスティングレーを見に行ったんですが まず内装がとても自分の好みで、気に入りました。 外観も、どちらかと言えばスティングレーのほうが好みです。 ただ、こちらはまだ試乗していないので、走りがどうなのかが分かりません。 もしスティングレーを買うなら、DIにしようと思っているので エンジン音も気になります。 そこで質問なのですが、ムーブカスタムと、ワゴンRスティングレーを比べて 走り出しが好調で、燃費も良く、エンジン音が気にならないのはどちらですか?? また、ムーブカスタムは内装がかなり手抜き?のように思うのですが それでも性能を考えると、高価でも買う価値のある車でしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 車の選択(アクセラvsインプレッサ)

    こんばんは 今はスターレットに乗っており,3月ごろまでに車を買おうと思っています。 希望は乗りなれたハッチバックタイプで,現在,いろいろと試乗しているのですが,マツダのアクセラかスバルのインプレッサが最有力になっています。 どちらも1500ccのクラスを検討しており,車両価格としてはインプレッサが130万位,アクセラ160万くらいです。どちらも,一長一短で今のところ決めかねています。判断材料としてお聞きしたいのですが,今後の維持費(修理,交換,タイヤやオイルなどの消耗品,車検,保険料等)を考えるとどっちの方がお得なのでしょうか? ちなみに,運転の仕方としてはそれほどスピードを出すわけでもありません。また,車の整備などは特に自分でするわけでもありません。楽しく,快適にドライブが出来ればいいのです。 皆さんのご意見をお願いします。

  • MOVEカスタム VS Fit1.3W で悩んでます!!!

    今週末に新車を購入するつもりでいるのですが、 MOVEカスタム(Xリミテット)か、Fit(1.3W)で未だ迷っています。 わがままを承知で希望を言うと *燃費がいい *維持費が抑えられる *今までマニュアル車に乗ってたこともあり、加速がいい *小回りが利く 等です。 どちらも試乗をしましたが、やっぱり迷ってしまいます・・・。 (こんなに高い買い物は初めてなので(-_-;)) ちなみに今乗っている車は、miraのマニュアル車で10年くらい乗ってます。 どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします!!!

  • お勧めの軽自動車(ターボ)

    維持費の問題から普通乗用車から軽に乗り換え予定で、現在、色々試乗中です。 実は今までずっと乗用車を乗り継いできたので、初めて軽のNAタイプを試乗した時に、 余りの発進、加速の悪さに愕然としました。なので、ターボにしたいと思うのですが、 (1)燃費が良くて (2)ターボ車 となると、ダイハツのソニカしか選択肢が無いような気がします。ソニカも試乗しました。 走りもスムーズで価格もお手ごろで、とても気に入ったのですが、何故この車はこんなにも 売れていないのでしょうか? デザインがダサいとか、後部座席が狭いとか言われていますが、CVTのターボ車で ムーヴカスタムと同じエンジンを積んでいて、この価格で何故?と不思議でなりません。 セルボのターボも候補に上がっていますが、こちらはATなのでやはり燃費が悪い。 他にも何かお勧めの軽があれば教えてください。条件は (1)燃費がいい(せめて実燃費12~13km/L以上) (2)ターボ車 (3)セカンドカーなので、後部座席は少々狭くてもOK (4)なるべく静かな車 (5)価格が高額過ぎないもの(ムーヴカスタムのターボは高い) 新古車か、ちょい乗りカーを購入するつもりです。ご回答よろしくお願いします。

  • ムーブカスタムについて

     現在、ワゴンR(H8年式)に乗っていますが、買い替えを検討しています。ワゴンRの不満点は、加速が悪い、エアコンの効きが悪い(当然走らない)、燃費が悪い(9~11km)などですが、この車では仕方がないとあきらめています。  当初、フィット(1300cc)を購入しようと考えていたのですが、ムーブカスタムのターボも良いという話を聞いて迷っています。コンパクトカーと軽自動車のメリット・デメリットの基本は理解しているつもりです。  ムーブカスタム(最新のもの)のRS(2WD)とX Limited(2WD)について、   1.街乗りの実燃費   2.加速性能   3.エアコンが快適に使用できるのか 等について教えていただけると幸いです。フィットには3回ほど乗ったことがあり、その経験から購入候補の第1位でした。ムーブカスタムがフィットと遜色がない(許容範囲)なら維持費の安いぶん気持ちが傾いてしまいます。両者の比較を交えて回答いただければなお助かります。

  • スズキのスイフトとはどんな車でしょうか?

    現在、車を買い換えようと思っていて、ちょっと前まではダイハツのムーブカスタムを買おうと思っていました。理由は今乗っている車が平成5年式のリッター5キロしか走らないセフィーロで、自動車税も49500円と高く、それに比べて軽のほうが維持費が安そうで、軽の中ではムーブカスタムが評判がいいからという単純なものです。 しかし最近になって知人からスズキのスイフトという車を薦められ、いろいろ調べていると、なかなか評判がよくて、車体価格も軽自動車と大差ないようでした。今はかなりスイフトに気持ちが傾いています。 今度試乗に行こうと思っていますが、スイフトオーナーの方や乗った事のある方がいらっしゃいましたらスイフトの特徴や乗り心地など感想を聞かせていただけないでしょうか? 自分の車の使い道としては毎日会社まで30分通勤したり、月1回にくらい高速に乗るくらいです。