• ベストアンサー

インプレッサのよさについて

こんばんは。 今年の3月に大学を卒業して社会人になり、念願の新車のマイカーを手に入れることになりました。 たくさんの車から選んできましたが、試乗している中で一番快適だったインプレッサ(GH7)にすることにしました。 今まではムーブカスタムの軽に乗っていったこともあって、エンジンの静寂性とスムーズな加速性が気に入りました。 納車まであと4日と迫った所でふとマリッジブルーなようなものに襲われてきました。 「本当にこの車を買ってよかったよね?」という問いです。 無論、「インプレッサを買った」ことに対して後悔はありません。 ただここでもう一度「インプレッサのよさ」についてぜひオーナーの方などにお伺いできたらなと思います。 くだらない質問かと思いますが、ぜひインプレッサ(GH7)のよさについて色々とお聞かせ願えたらなと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.4

失礼ながら 購入して 今更 女の腐ったのみたいな事言ってるんじゃねーよ と言わせて頂きます。 買って乗って使いこなさなければ 何も解りません 人が良いと言っても あなたに会うか理解できるか 味わえるか? 使いこなす 味を見出せるか あなたの感性次第じゃないか? 少なくとも 味のある 乗って楽しいと思える車に出来ています。 ランエボより自分で操る部分を残してあります。お楽しみに!!

sakaldinho
質問者

お礼

canperさん、ご回答ありがとうございます。 canperさんのおっしゃることの意味よくわかります。 自分でも「なんて女々しい質問をしているんだろう」と思いながらも投稿させて頂きました。 厳しいご指摘の後にもcanperさんらしいお言葉でご指導いただけたことありがたく思います。 私自身の感性はまだ車に出会えてないのでわかりませんが、必ず大切に乗って楽しんでいこうという意気込みはあります。 canperさんのまじめな言葉から、より納車が楽しみになりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#74145
noname#74145
回答No.6

#2さんと私が余りにも経験も価値観も似ているので思わず笑ってしまいました。 実はその昔スバル1300Gに乗っていましてね、その時はスバルの素晴らしさを本当には理解していなかった私ですが某世界最大のベストセラーカーを半日ほど借りて乗ったのですが・・・・ その後様々な他社の車にも乗ってみたのですが一言で言うともらっても要らない、と感じました。 それほどスバルは群を抜いていましたね。 考えて見れば中島飛行機と言う非常に高度な技術を持った会社がルーツでその彼らが心血を注いで作った車がスバルです、悪いはず有りません。 よくスバルとトヨタの比較が有りますがいくらなんでもトヨタがお気の毒ですよ、車を走る機械と見た場合月とスッポンの差、比較になりません。四駆の性能も飛びぬけていて雪道でスバルの後に着いて行くのは自殺行為だと思います。 インプ、レガシィ、フォレシターなら何ともない雪道やアイスバーンも他車ですと大事故に繋がる事がよく有りますので知っていて下さい。 私ですか?誇り高き元祖スバリストです。

sakaldinho
質問者

お礼

imuzak5320さん、お返事ありがとうございます。 なんかスバル車に対する熱い思いというものがバシバシ伝わってきました。 ついに納車を迎え、パワー・静寂性・快適性などどれをとっても新しい刺激を受けています。「運転していて楽しい」と感じた車は今までありませんでしたが、今では楽しみながら運転しています。 私も「誇り高きスバリスト」になることは間違いないでしょう。

回答No.5

>「インプレッサのよさ」について 平成8年式のターボに乗っています。 私にとってのインプレッサの良さ、というのは何よりも  「思ったとおりの運転ができる」 という点です。 私はサーキットでタイムアタックをしていますが、車の挙動の 全てが自分の操作と直結している・・という事が実感できて、 非常に楽しい車です。 (もちろん、それなりの動力性能を持った車であれば、同じような 味付けにする事はできるかも知れませんが) 私はいい歳のオッサンですが、今後少しずつ大人しい仕様に変えて、 できれば一生乗り続けたいと思える車ですね。 なお蛇足ですが、それほど考え込む必要はないと思いますよ? 貴方にとって”最初の車がインプレッサ”になっただけの話です。 それで貴方のカーライフが、なにか決定される訳ではありません。 楽しく車と付き合ってください。

sakaldinho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sugitaruhaさんはサーキットで走られているということで私の楽しみ方とはまた違って次元の高いお話をされていますが「一生乗り続けたい車」という言葉が一番感銘を受けました。 私はサーキットは行きませんが、sugitaruhaさんに通じた違う観点から「車を楽しむ」ことはできると思いますので是非付き合っていこうと思います。 また、蛇足のお言葉もありがたく頂戴させていただきます。 そうですよね、カーライフが何か縛られるわけではないので楽しんでいきたいと思います。 ありがとうございました!!

• durtman
回答No.3

軽四からいきなりインプレッサに乗り換えると、強力なトルクと加速フィールに驚かれると思います。 T車やN車といった大手自動車メーカーと違い、スバルは”車屋さん”なんです。 採算を度外視した独特で手の込んだ車作りには、スバル車に乗った人にしかわからない感動を感じることでしょう。 この点は、実用性、堅牢性にこだわるボルボ車に通じるものがあると思います。 水平対向エンジンの独特の排気音も最高ですが、ハンドリングもカチッとして重いどおりのライン取りが可能です。 私のスバルも(平成6年式)、経年のヤレがなく横Gにもフレームがしっかり耐えてくれます。 インプレッサは、間違いなく、スバルワールドに足を踏み入れたあなたを満足させることでしょう。

sakaldinho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「スバルは車屋さん」 おもしろい言葉ですね! 車のドアをあけた時に一番最初に「お、なんかしっかりした作りだな」なんて思ったのを思い出しました。(軽と比べたらどれも重いですけど 笑) スバルワールドにぜひ私も入らせていただきます! よろしくお願いします!

• k-josui
回答No.2

はいお気の毒ですが・・・・ あなたは泥沼に嵌るでしょう、SUBARU沼という・・・・ 私は始めて車を買ったのは、かれこれ30数年前、スバル1100という車でした。 それ以来他のメーカーの車では気に入らず、30数年スバルのみ乗り続けています。         スバリストという言葉を聞いた事はないですか?検索でもいくらでもヒットしますよ。 私のようにスバルに嵌った人間のことです。 他の自動車メーカーでこのような言葉はありませんスバルだけです。 これを見ても冒頭で書いたことがわかるでしょう。 SUBARU・・・・いい車ですよ (*^_^*)

sakaldinho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 k-josuさんの素晴らしいお言葉をありがとうございます。 表現も最高でさらに納車が楽しみになりました。 30数年も乗り続けている…もの凄い次元のお話ですね。 きっと私もそうなってしまうでしょう!! 楽しみです、ありがとうございます!!

回答No.1

今インプレッサ乗ってます。 昔 スバル1000に乗ってました。その後 マツダ、ダイハツ,ホンダ,トヨタ、と色々な 車を乗りました。 インプレッサの魅力はなんといっても水平対向エンジンです。 このエンジン音がなんともいえません。次の車もスバルにします。

sakaldinho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジン音ですか、私もボクサーエンジンには初めて出会いましたが静かさにも驚きました。 納車が22日なので楽しみです(^^)