• ベストアンサー

彼の昔の女性について考えてしまう、自分のことで悩んでいます。(長文)

私は20代女性、社内で知り合った20代男性の方と おつきあいしています。付き合って、ほぼ1年くらいです。 付き合って半年ごろ、あるきっかけで、 昔彼が同じ社内の女性と関係があったことを知りました。 (半年ほど体の関係があったそうです) あるきっかけというのは、私もその相手の女性と知り合いですので、 会社帰りに飲んでいるときにそのことを話してくれたのです。 当時その女性も、私と彼が付き合っていることを知らなかったので、 話のネタとして盛り上げようと話してくれたのです。 そのとき、私も相手の女性に今彼と付き合っていることを伝えました。(その女性との関係は良好です) 彼が隠そうとする気持ちも分かるので、彼には、私がその情報を知ったことは伝えていません。 が、たまに情緒不安定になってしまいます。例えば、 ・彼がその女性と同じ部署なので毎日会うことが気になる ・同じ部署なので二人が他のメンバーとオールで飲んだりしていることが心配 ・私が知っていることを知らないので、彼がたまにその女性の名前を出すこと(Aさんと○○さんと飲んだよ、と報告してくることにイライラする ・彼女は胸が大きい、などと比べてしまう 悪い方向に考えると、イライラしてどうしようもなくなります。 「なんで昔の女の名前を出せるわけ!?」 とまで考えてしまいます。 ですが、過去のことですので、彼にも相手の女性にも責める理由がないことは分かっています。ただ情緒不安定になったときに、責めたくなってくるときがあります。 全部伝えてしまおうかと思ったりします。 一番心配なのは、そういうとき彼は私がなんで怒っているのかも分からないので、 不安にさせてしまい、あとで自己嫌悪に陥ってしまいます。 (私は、言ってはややこしいことになる、と考え黙ってしまいます) 最初から最後まで支離滅裂で申し訳ないです。 こういうときにどういう風に考えれば良いか アドバイス頂ければ嬉しいです。 彼が私を好きでいてくれるのは分かります。私も好きです。 ただこのまま不機嫌になったりする日々が続けば、愛想疲れてもおかしくない、と危機感を感じています。 グチのようになってしまいましたが、 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

31歳男性です。 私もその彼と同じような状況に陥ったことがあります。 その時は彼女がすべてを話してくれたので昔付き合っていた女性と彼女と自分との3人で会社が終わった後食事に行き元彼女とあったこととどういう経緯で関係が終わったかを包み隠さずに話しました。 私は元彼女とは完全に何の関係も持っていなかったのでその後はよく3人で飲みに行くようになり、女性同士の仲もより一層深くなりました。(私のことを酒の肴にして飲んでいるようです・・・涙) あなたの彼がどのような思考の持ち主かわからないので確実なことは言えませんが、前置きに(この話が終わったら二度とその話題を持ち出さないこと)をおいて彼にすべてをぶつけて元彼女の前で彼氏にあなたのことを愛していると宣言させてしまえば解決すると思います。もちろんその前に元彼女にそういった話をすることを相談したうえでやった方がいいです。 しかし、あなたがどうしても不安で言い出せないままでいると男性の側があなたの不機嫌な理由が分からずに愛想を尽かしたり、感が良かった場合元彼女にその事実を聞いて自分に話してくれなかったことからあなたに不信感を覚えて関係を終わらせたくなる可能性があります。男は勝手なもので自分が原因でもそれには目をつぶって相手を責めてしまう場合があるのでできるだけあなたの口から言い出してサッパリ終わらせる努力をしたほうがいいです。 何はともあれ頑張ってください!

kankan15
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! なるほど、ウジウジしているよりも はっきりさせた方が良い方向にいったのですね。 自分もこれ以上相手を不安にさせたくないので、 押さえきれないような状態になった場合、 彼に伝えてみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tweetie
回答No.3

ズバリ、あなたはご自分に自信がないのですね(^^; そして彼との関係にも自信が無い。 だって、彼にしてみればなんでもないからこそ名前を口にできるのだろうし、 実際にあなたと付き合うということを選んでるんですよね? そう宣言され、あなたと実際に付き合っている時間も持っているのに そうやって疑われるなんて、お気の毒な彼氏さん。 そしてそういうあなたの疑りの心と言うのは、言葉か無くても何かしら 相手に伝わって嫌な想いをさせてしまうものですよ。 彼女の方が胸が大きいなどを比べてしまうとありますが、 それはあなたの勝手なコンプレックスをぶつけてるだけで、彼にはどうしようもないことですし、 胸だけのことじゃないのですが、それって見方を変えたら、 「彼は胸の大きさだけで女性を比較するような男性だ」 といってるようなもの。 あなたがそんなつもりは無いと言っても、取り方によってはそういうことになるのです。 ご自分の自信の無さから傷つくことを恐れて、自分をついつい卑下するのでしょうが、 そこにあなたが求めてるのは「そんなことないよ」と否定してくれる彼だったり、 自信の無さを家事させないように彼女とはかかわりを持たないで欲しい、 とかって事に通じてないでしょうか? それって魅力的な女性のすることかなぁ? 自身がないなら、自信を持てるように前を向くのが魅力的な女性になる第一歩では? 魅力的になる努力はしないのに、彼には自分を向いてて欲しい、なんて、 ちょっとずうずうしいと思いませんか? しかも片思いとかではなく、彼はあなたのことを好きでいてくれると感じる事も できる状態だと言うのに… 甘えるのも度が過ぎると、相手の負担にしかなりません。 平たく言うと、女性の私から見ても、そういう考え方や行動を取られると、 「うっとうしい」 と感じてしまいます(笑) せっかく彼との関係を築くのにベストなポジションにいるのだから、 もっと自信を持って!で、ないと、彼はそんな自信のない女性を愛する程度の男性でしかない、 ということになってしまいますよ。 「こんなにステキな女性を選ぶなんて、さすがだね」 と言われる男性でいてもらうこと。 これが最高の女性からの愛情表現ではないでしょうか(^^)

kankan15
質問者

お礼

長文にもかかわらず返信ありがとうございます。 たしかに回答者様のおっしゃるとおりです。 恥ずかしながら自分に自信がなくなることが多々あります。 彼も愛情表現が少ない方なので、もっと言葉で伝えてほしい。などと 考えてしまっているのかもしれません。 このままでは、うっとおしい女になりそうです、、 ですので、気分が落ち込んだときには回答者様のアドバイスを読み返して なんとか頑張りたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!

• hiro-jo
回答No.2

20代男性です。 彼にいうとケンカの種になってしまいそうなので元カノに話してみたらいいのではないでしょうか? あくまで友達として話せば貴方も冷静にこの問題を考えるようになりますし、女性の恋愛感というモノを考えるいいきっかけになるのではと思います。

kankan15
質問者

お礼

長文にかかわらずアドバイスありがとうございます! 今まで気づきませんでしたが、たしかにその手もあるかと思いました。 ここに文字として質問させていただくだけでも 少し冷静になったような気がします。 ご意見大変ありがとうございました。

• mariaspd
回答No.1

多分、一般的価値観で過去は過去だから、とかもう関係無い、と言っても それは分かった上で尚悩んでしまうのでしょうから、 ここは聞いた事か、知っているって事を素直に彼にお話ししても良いかと思います。 結局彼当人にしか、質問者様の不安を取り除ける人は居ないと思いますし。 分かってはいるけど、今はもう気持ちとか無いんだよね?と 一度確認しておけば、質問者様も気が少し安らぐのではないでしょうか。 それに彼も、その女性の事をあまり話題にしなくなる事でしょう。 彼からしたら悪気が無い会話で、質問者様が不安になったり不機嫌になってしまうくらいでしたら、 確認してもらった方が関係もスムーズに行きそうな気がします。

kankan15
質問者

お礼

長文に関わらず、アドバイス大変感謝しています。 確かにおっしゃるとおりです。今まで彼にそのことを伝えることを さけていましたが、これ以上グジグジしたりする場合、 彼に確認してみようかと思います。 大変ありがとうございました。