• ベストアンサー

彼の昔の女性について考えてしまう、自分のことで悩んでいます。(長文)

私は20代女性、社内で知り合った20代男性の方と おつきあいしています。付き合って、ほぼ1年くらいです。 付き合って半年ごろ、あるきっかけで、 昔彼が同じ社内の女性と関係があったことを知りました。 (半年ほど体の関係があったそうです) あるきっかけというのは、私もその相手の女性と知り合いですので、 会社帰りに飲んでいるときにそのことを話してくれたのです。 当時その女性も、私と彼が付き合っていることを知らなかったので、 話のネタとして盛り上げようと話してくれたのです。 そのとき、私も相手の女性に今彼と付き合っていることを伝えました。(その女性との関係は良好です) 彼が隠そうとする気持ちも分かるので、彼には、私がその情報を知ったことは伝えていません。 が、たまに情緒不安定になってしまいます。例えば、 ・彼がその女性と同じ部署なので毎日会うことが気になる ・同じ部署なので二人が他のメンバーとオールで飲んだりしていることが心配 ・私が知っていることを知らないので、彼がたまにその女性の名前を出すこと(Aさんと○○さんと飲んだよ、と報告してくることにイライラする ・彼女は胸が大きい、などと比べてしまう 悪い方向に考えると、イライラしてどうしようもなくなります。 「なんで昔の女の名前を出せるわけ!?」 とまで考えてしまいます。 ですが、過去のことですので、彼にも相手の女性にも責める理由がないことは分かっています。ただ情緒不安定になったときに、責めたくなってくるときがあります。 全部伝えてしまおうかと思ったりします。 一番心配なのは、そういうとき彼は私がなんで怒っているのかも分からないので、 不安にさせてしまい、あとで自己嫌悪に陥ってしまいます。 (私は、言ってはややこしいことになる、と考え黙ってしまいます) 最初から最後まで支離滅裂で申し訳ないです。 こういうときにどういう風に考えれば良いか アドバイス頂ければ嬉しいです。 彼が私を好きでいてくれるのは分かります。私も好きです。 ただこのまま不機嫌になったりする日々が続けば、愛想疲れてもおかしくない、と危機感を感じています。 グチのようになってしまいましたが、 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

31歳男性です。 私もその彼と同じような状況に陥ったことがあります。 その時は彼女がすべてを話してくれたので昔付き合っていた女性と彼女と自分との3人で会社が終わった後食事に行き元彼女とあったこととどういう経緯で関係が終わったかを包み隠さずに話しました。 私は元彼女とは完全に何の関係も持っていなかったのでその後はよく3人で飲みに行くようになり、女性同士の仲もより一層深くなりました。(私のことを酒の肴にして飲んでいるようです・・・涙) あなたの彼がどのような思考の持ち主かわからないので確実なことは言えませんが、前置きに(この話が終わったら二度とその話題を持ち出さないこと)をおいて彼にすべてをぶつけて元彼女の前で彼氏にあなたのことを愛していると宣言させてしまえば解決すると思います。もちろんその前に元彼女にそういった話をすることを相談したうえでやった方がいいです。 しかし、あなたがどうしても不安で言い出せないままでいると男性の側があなたの不機嫌な理由が分からずに愛想を尽かしたり、感が良かった場合元彼女にその事実を聞いて自分に話してくれなかったことからあなたに不信感を覚えて関係を終わらせたくなる可能性があります。男は勝手なもので自分が原因でもそれには目をつぶって相手を責めてしまう場合があるのでできるだけあなたの口から言い出してサッパリ終わらせる努力をしたほうがいいです。 何はともあれ頑張ってください!

kankan15
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! なるほど、ウジウジしているよりも はっきりさせた方が良い方向にいったのですね。 自分もこれ以上相手を不安にさせたくないので、 押さえきれないような状態になった場合、 彼に伝えてみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

ズバリ、あなたはご自分に自信がないのですね(^^; そして彼との関係にも自信が無い。 だって、彼にしてみればなんでもないからこそ名前を口にできるのだろうし、 実際にあなたと付き合うということを選んでるんですよね? そう宣言され、あなたと実際に付き合っている時間も持っているのに そうやって疑われるなんて、お気の毒な彼氏さん。 そしてそういうあなたの疑りの心と言うのは、言葉か無くても何かしら 相手に伝わって嫌な想いをさせてしまうものですよ。 彼女の方が胸が大きいなどを比べてしまうとありますが、 それはあなたの勝手なコンプレックスをぶつけてるだけで、彼にはどうしようもないことですし、 胸だけのことじゃないのですが、それって見方を変えたら、 「彼は胸の大きさだけで女性を比較するような男性だ」 といってるようなもの。 あなたがそんなつもりは無いと言っても、取り方によってはそういうことになるのです。 ご自分の自信の無さから傷つくことを恐れて、自分をついつい卑下するのでしょうが、 そこにあなたが求めてるのは「そんなことないよ」と否定してくれる彼だったり、 自信の無さを家事させないように彼女とはかかわりを持たないで欲しい、 とかって事に通じてないでしょうか? それって魅力的な女性のすることかなぁ? 自身がないなら、自信を持てるように前を向くのが魅力的な女性になる第一歩では? 魅力的になる努力はしないのに、彼には自分を向いてて欲しい、なんて、 ちょっとずうずうしいと思いませんか? しかも片思いとかではなく、彼はあなたのことを好きでいてくれると感じる事も できる状態だと言うのに… 甘えるのも度が過ぎると、相手の負担にしかなりません。 平たく言うと、女性の私から見ても、そういう考え方や行動を取られると、 「うっとうしい」 と感じてしまいます(笑) せっかく彼との関係を築くのにベストなポジションにいるのだから、 もっと自信を持って!で、ないと、彼はそんな自信のない女性を愛する程度の男性でしかない、 ということになってしまいますよ。 「こんなにステキな女性を選ぶなんて、さすがだね」 と言われる男性でいてもらうこと。 これが最高の女性からの愛情表現ではないでしょうか(^^)

kankan15
質問者

お礼

長文にもかかわらず返信ありがとうございます。 たしかに回答者様のおっしゃるとおりです。 恥ずかしながら自分に自信がなくなることが多々あります。 彼も愛情表現が少ない方なので、もっと言葉で伝えてほしい。などと 考えてしまっているのかもしれません。 このままでは、うっとおしい女になりそうです、、 ですので、気分が落ち込んだときには回答者様のアドバイスを読み返して なんとか頑張りたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!

  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.2

20代男性です。 彼にいうとケンカの種になってしまいそうなので元カノに話してみたらいいのではないでしょうか? あくまで友達として話せば貴方も冷静にこの問題を考えるようになりますし、女性の恋愛感というモノを考えるいいきっかけになるのではと思います。

kankan15
質問者

お礼

長文にかかわらずアドバイスありがとうございます! 今まで気づきませんでしたが、たしかにその手もあるかと思いました。 ここに文字として質問させていただくだけでも 少し冷静になったような気がします。 ご意見大変ありがとうございました。

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.1

多分、一般的価値観で過去は過去だから、とかもう関係無い、と言っても それは分かった上で尚悩んでしまうのでしょうから、 ここは聞いた事か、知っているって事を素直に彼にお話ししても良いかと思います。 結局彼当人にしか、質問者様の不安を取り除ける人は居ないと思いますし。 分かってはいるけど、今はもう気持ちとか無いんだよね?と 一度確認しておけば、質問者様も気が少し安らぐのではないでしょうか。 それに彼も、その女性の事をあまり話題にしなくなる事でしょう。 彼からしたら悪気が無い会話で、質問者様が不安になったり不機嫌になってしまうくらいでしたら、 確認してもらった方が関係もスムーズに行きそうな気がします。

kankan15
質問者

お礼

長文に関わらず、アドバイス大変感謝しています。 確かにおっしゃるとおりです。今まで彼にそのことを伝えることを さけていましたが、これ以上グジグジしたりする場合、 彼に確認してみようかと思います。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (長文です)昔、付き合っていた女性に偶然会ってしまいました。

    今から約9年前に半年ほど付き合った女性がいたのですが、子供が出来ちゃったことをきっかけに半年間で別れてしまいました。(当時、私も彼女も25歳) まだ若かったことや、自分が相手の事を好き過ぎて、子供が出来てしまったときに自分に余裕が無かったからかもしれません。いろいろ言い合いになりました。 あれから9年、私からも彼女からも連絡することはなく、日々を過ごしてきました。私は5年ほど前に結婚し、現在1人の子供がおります。 もちろん妻のことも子供のことも大切ですが、今までの生涯で一番好きな人は誰?と聞かれれば、やはり9年前の彼女と断言できてしまいます。 先日、とある大型スーパーで、偶然彼女を見かけました。声をかけたかったですが、そんな勇気もなく、少し離れたところから見ていました。 彼女は元気そうでしたが、結婚している感じでは全くありませんでした。なにげなくネックレスが見えて驚いたのですが、私が当時プレゼントをしたネックレスをしていました。彼女は当時からアクセサリーを付ける習慣が無く、私があげたプレゼントをとても喜んでいたのは覚えています。 なぜ、いまだにネックレスを付けているのでしょう? その心理がわかりません。 彼女は決してブスではなく、ものすごくかわいい人でした。周りの女性からもうらやましがられていました。(自慢ではないですが) 彼女に会ってしまってから、毎日毎日、彼女が夢に出てきます。 彼女の心理を同じ女性の方に教えてほしいです。 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。私は結婚もしているので、今さら何もしてあげることは出来ません。そんな勇気ありません。

  • 毎日泣いてばかりの自分。強くなりたい。

    私(20代・女性)はちょっとしたことで傷つきやすく、 すぐに泣いてしまいます。 情緒不安定で、 仕事中は堪えていますが 休日などに些細なきっかけがあると 心の中が不安でいっぱいになってしまうのです。 彼氏はとても優しく、 いつも、私の泣いている理由を聞いてくれます。 でも、ずっとこんなことが続くと 彼氏もうんざりした気持ちが爆発してしまうのではないか、と また不安になってしまいます。 小さなことに傷つかず、 いつも朗らかに過ごせるよう 強くなりたいです。 そのための『心掛け』がありましたら 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 社内の女性(長文です)

    最近、会社の違う部署(女性(26歳)は財務部、僕(25歳)は企画部)の女性が気になり始めました。 部署が違うため、ほとんど仕事上の接点はなく、たまに財務部と企画部での部署同士の懇親を深めるための飲み会ぐらい(半年に1、2回)です。 9ヶ月前ぐらいに開催された飲み会では、その女性から「面白いですね、ツボです」と言われましたが、その当時は「笑いのツボかー」と思っていました。 2週間前ぐらいに、その女性の同期の男性Aさんの昇進祝いをするから飲み会(参加者はその女性、Aさん、もう一人同期の男性)に参加してほしいと言われました。 その他の男性2人とは僕は挨拶程度しかしたことがなく、部署も違うので話が噛み合うか微妙でしたが、たまに財務部同士の会話があり話に加われないこともありましたが、楽しむことができました。 その後、なんでその女性は部署も違う僕を誘ったのかなー(脈あるのかなー)と考え出し、気になりだしました。 僕は、その女性の性格等をよく知りませんので、もっと知っていきたいと考えてます。 ただ、社内恋愛の経験もなく、また、社内恋愛は失敗したら気まずいなと思い、どうしたらよいかわかりません。 とりあえず、携帯番号等を知りたいとは思っていますが、いかんせん部署も違いますので、難しいです。 どのように女性と接点を持っていったらよいかアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男性が仕事のグチや弱音を吐ける女性とは?

    この前、社内の気になる男性から、仕事のグチや弱音をLINEでもらいました。 今まで、私から送って返信をもらうことはありましたが、彼から送られてきたことは1度もありませんでした。 ちなみに私がLINEで送る内容は、飲みに誘うか、近況を聞く感じです。 私は、彼とは違う部署で、仕事で接点がないし、細かい仕事内容まではわかりません。 仕事のグチなら、彼の部署に同じ業務をしている女性がいるので、その人に話せば理解してもらえるかと思うのですが、なぜ私なんだろうと思いました。 男性は、どんな女性なら仕事のグチや弱音を吐こうと思いますか? 男性から回答もらえると嬉しいです。

  • 昔の女性の名前

    昔の女性の名前は、ほとんどの人が名前の最後に″子″がついていた理由は何ですか? 女性の社会的地位の低さが関係しているんですか?

  • 女性の方教えて下さい。(長文ですみません)

    半年程前から気になる女性がいます。職場が同じテナントビルで、通勤時間が一緒だったので頻繁にエレベーターで一緒になり「よく会うなぁ」と思っていたら相手から話し掛けてきたのがきっかけでしす。 そしてちょっと仲良くなれたかなと思ったので、食事に誘ったら「資格試験が終わるまで待って下さい。そしたら食事に行きましょうね」と言われました。ところがその後に私が仕事が忙しくなりなかなか誘うことが出来ませんでした。再度誘っても平気でしょうか?女性の方教えて下さい。 ちなみにアドレス&番号は知っていて、バレンタインに手作りチョコ(義理か本命かは不明)を貰いました。それにプライベートなことを話してくれます。 私は30代前半で彼女は20代前半です。

  • 親密になりたいのですが・・・。

    社内に好きな人がいるのですが、違う部署で働いていて、なかなか話すキッカケがつかめません。仕事のことで何度も話した事があるので、私の顔と名前は知ってるみたいで、よく目が合います。彼女はいないみたいです。 その彼は私から見ると、真面目で人見知りするタイプで、堅そうな感じです。何とか話すキッカケを作りたいのですが、こうゆうタイプにはどう接すればいいのか分かりません。積極的に行き過ぎて引かれるのも怖いです。 相手に引かれないような接し方や話すキッカケを是非教えて下さい。ちなみに彼は20代後半です。

  • 自分の情緒不安定さを直したいです。(長文です)

    5年程お付き合いしている3歳年上の彼がいる20代前半の女性です。 彼を振り回してしまう情緒不安定な自分を直したくて困っています。 5年の間に別れたことが数回あります。しかも別れを切り出すのはいつも私。 そのときそのときで具体的な理由は違うのですが、私が情緒不安定になってしまい「彼は私のこと好きじゃない」と思い込んで勝手に辛くなってしまうのが共通していました。 でも別れてみても辛くて「やっぱりやり直したい」と言ってしまうのもいつも私。 2年程前にやり直した際、ついに彼に「もう別れようってすぐ言わないでね」と言われました。 それからは私も心を改めて別れるとは言わないでいます。 しかし今度は彼を責めたてるようになってしまいました。 メールや電話の回数が少ないとか、私と飲んでも楽しくなさそうとか…。彼を好きじゃないかもと言ったこともあります。そのときは本気で悩んで悩んで伝えているつもりなのですが、落ち着いている時に考えなおすと情緒不安定なときに彼に八つ当たりしてるだけなのかもとも思います。 少なくとも彼はそう思っているようです。 言葉のDVってあるというお話をこのサイトの質問の中で伺って、自分はそれなのではないかと思い恐ろしくもなります。 私の気持ちが安定している時は、私が伝える感謝の言葉や、彼に尽くす雰囲気が彼にとっても心地良いようで、今まで何とかお付き合いしてきましたが、最近は彼もさすがにうんざりしてきたようで、先日「あまり好きじゃない」と言われました。本当の別れの危機が迫っている気がして怖いです。 情緒不安定な性格を直す方法ってあるのでしょうか? 私はDVをしてしまう方々のようにカウンセリングが必要なのでしょうか? こんな仕打ちをしているのに自己中心的だと思いますが、彼とは一緒にいたいです、でも彼のことを本当に思うなら離れるべきなのでしょうか? 長文乱文ですみません、ご教授よろしくお願いします。

  • 甘い(情けない?)自分

    先月、彼女の浮気が原因で1年近く付き合ってきた彼女と別れてしまいました。 別れる瞬間は未練タラタラでしたが、元カノの「○○(自分)のためにしてあげれることはもう何もない。」という言葉とこのままでは自分が得るものは何もないと気付き、ある意味ふっきれていました。 そんな元カノから昨晩電話がありました。 話を聞くと、自分のしたことに後悔し、自分が嫌いで、もやもやしている。。。などいろいろ情緒不安定な様子でした。 また私に対して、もう戻れない?的なニュアンスも伝えてきます。 私は、今は元カノに裏切られたことが原因で女性を信じられない状態(特に元カノに対しては)で、今は誰とも付き合うつもりがなく、そのことを元カノにも伝えました。 そんな状態なのに、情緒不安定な元カノのことが心配でなりません。 立ち直らせてあげたいと思ってしまいます。 こんな自分は甘い?または、男らしくないのでしょうか? ・少なくとも今は、元カノとやり直そうというつもりはありません。 ・元カノが情緒不安定で、まだ自立しきれていないことは十分承知しています。  (付き合っているときは、かなり私に依存していました) ・私は、友人・彼女とか区別無く、元から「超お節介焼き」です。(心配でいられなくなります) ・恋愛どうこうよりではなく、人として元カノのことが心配です。 ・元カノは、罪悪感からか浮気相手などと付き合ってはいません。 ・最近になり私はショックから立ち直りつつあり、前向きになっています。 客観的に見た、私のイメージ・人間性を教えていただけたら嬉しいです。 また皆さんが私の立場だったらどうするかも知りたいです。 お願いします。

  • 社内恋愛をしている女性の方へ

    社内で公然となっていない恋愛をしているとき、女性は相手の男性との関係を隠したがるものなのでしょうか? 社内恋愛を成功させるためには何が必要でしょうか? 社内恋愛から付き合うようになったきっかけ、付き合い始めたころの経験談がありましたらお聞かせください。