• ベストアンサー

確率 1/nがp回 はまる

確率の質問なんですが 1/nの確率が p回ハマル確率の 式を教えてください。 ex サイコロで(1の目が)10回出ない 確率?? 解答を お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrysthmia
回答No.2

「1/nの確率が p回ハマル確率」とは、どういう意味で書いていますか? 「確率1/nで起こる出来事が、p回続いて起こる確率」ということでしょうか。 意味の通じる言葉遣いができるようになると、自分で教科書が読めるようになります。 「サイコロで(1の目が)10回出ない 確率??」が例題になるのならば、 「確率1/nで起こる出来事が、p回続いて起こらない確率」なのでしょうか? それならば、確率は (1-(1/n)) の p 乗 です。 ただし、『確率1/nの繰り返しが独立であること』という条件が付きます。 『 』の文の意味は、分かりますか?

mogura-
質問者

お礼

(1-(1/n))のp乗 これで間違いないと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#102048
noname#102048
回答No.1

1/nがp回続くわけですから、(1/n)^pなのではないでしょうか? >>サイコロで(1の目が)10回出ない 確率?? この場合、1が「出ない」ですから、2~6が10回出ると考えると (5/6)^10だと思いますが。

mogura-
質問者

お礼

ありがとうございます。