• 締切済み

[オークション]落札したPCが動作不良。修理代を見積もりたいのですが…

○質問要旨  ハードウェア動作不良と思われるPCについて、出品者の同意が 得られていない状態でのメーカーへの「修理の見積もり」は 問題があるか・ないか ○詳細 「動作の確認が取れている。状態はよい」 という記載のあった中古パソコンを落札したのですが、 到着時よりネットワーク機器が不調(※1)で、かつ、OSやBIOSの アップデートでは改善しない(※2)という事からハードウェアの不良を 疑っています。 この為、出品者に対して、 返品や修理対応、また他の代替手段がないか等を相談しているのですが、 若干話が膠着している事もあり、修理見積もりが行なえず  ・ハードウェア不良であるか確定していない  ・修理した場合の料金がわかっていない という状況となっています。  そこでこの辺りをはっきりさせようと まずは修理代の見積もりの為に、一旦メーカー預かりとしたいのですが 出品者と合意が取れていない場合は、この行為は問題があるでしょうか。  尚、ハードウェア不良の件に対し 相手方は 「時間が経っている(※3)のでこちらでは対応できない。そちらで修理に 出されてはどうか」という旨の回答があり、 こちらは 「修理に出した場合の費用の負担割合等の解決案が無い状態で、 安易に修理に出す事はできないとの認識である。 こちらから提示するか、そちらで提示するかも含めて相談させてほしい」 という、旨の回答を行ないましたが、返事がなく、現在膠着している 状態です。 ※1タスクトレイの通信マークに×がついていないが、  途中でまったく通信されなくなる。  プロンプトからipconfigを打ってみると、応答に時間を要した上  「システムに接続されたデバイスが機能していません」と表示される。 ※2ドライバの更新も試みましたが  メーカー、チップベンダー共に公開されているものが  無く断念しております ※3 2-3週間ほど経過しております。 長文となり申し訳ありませんが、ご回答いただけましたら幸いです。

みんなの回答

noname#80571
noname#80571
回答No.2

相手に請求するのは無理があるように思いますよ 出品欄に「到着後に不具合があれば返品、返金可」 や「到着後~日間は保証」と書いていなければ もちろん書いていれば相手に請求は出来るでしょうが、 相手が嘘を付いて出品したかどうかは分からないのに 請求するのはどーかと (輸送中に破損する場合もあるわけだし) それも含めてのオークションではないのかな?

• hallo_haro
回答No.1

直接の回答ではないのですが、 ネットワーク部分だけの不具合でしょうか? デスクトップでは千円も出せば新品のLANカードが買えます。 ノートでも数千円です。 これが修理となると、数万円になります。 ご存じかもしれないですが、見積もりだけでも料金が発生します。 (数千円。修理すればその分は修理費に充てられますが・・・。) メーカーによっては見積もりや修理の際に送料をとるところもあります。 ということで、修理見積もりよりも、LANカードを新規購入。 それで問題解決したなら、そのLANカード代を相談。 という流れではどうでしょうか?

monkeybrs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  ご指摘の通り、見積もりキャンセルすると3000円程度 かかるという事をメーカーサポートの方から伺っており この辺りの費用もどうするのかというのも含めて相談したいという 状況です。  又、併せてご提案いただきました、ネットワークカードや USBアダプタ等にて対応も自分はありだと思っています。  この辺りはちょっと整理して、提示しないといけないのかな、、 と思ってます 例えば次のような感じかなぁと思っています。。 ○メーカーに出す方向で対応してゆく (結果:要修理)  ・xxxx円以上だと修理やめる(見積もりキャンセル)→LANカード購入?  ・xxxx円以下だと負担割合決めて修理する (結果:異常なし)  ・ソフトウェア不具合を再度点検→出品者側の問題ではない ○メーカーに出さないで対応してゆく  ・別途LANカード購入し対応(負担割合も決める)  ・返品(送料等も含めた負担額・返金額を決める) とか。。