• 締切済み

赤ちゃんの肌トラブルの経過と、食事制限について

乳児期はアトピーと診断されたり、されなくてもカサカサ、ブツブツ、まっかっか、かゆみ、などの肌トラブルがあると思います。 人それぞれで違うと思うのですが、あえて質問したいのは、 (1) いつ頃症状が出始め、ピークがいつ頃で、いつ頃よくなったか (2) その際、何らかの食事制限を(指導されたり自主的にだったりして)行ったか ということです。 私の上の子は生後一ヶ月頃からアトピーの症状が顕著に出始め、即、厳格な食事制限の指導を受けました。じゅくじゅくとかゆみで顔を中心にひどかったのが、満一歳ごろには見た目ほとんどわからなくなり、満三歳ごろにはほとんどなんでも食べられるようになりました。 下の子は生後三ヶ月頃から頬が真っ赤でカサカサになり、乳児湿疹だろうと三箇所で(医者、保健師、助産師)言われていましたが、まだよくなる気配はなく六ヶ月の今ではカサカサと赤みの範囲が広がり、経過観察中です。食事は、卵や乳製品を撮り過ぎないように気をつけている程度です。 私のやり方へのアドバイスというより(「質問する前に早く医者に行け」など)、今後の見通しの参考として、治癒していく経過や時期、食事制限への一般的な考えを知りたくて質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • takishio
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

まずは、長々しい拙文を読んでくださってありがとうございます。 >即はじめた除去食で生後半年頃からじゅくじゅくの面積が減り始めたと思っていました。 上のお子さんの生後1ヶ月で除去食はありえないと思いますので、最初はママの除去食ですよね。ママの母乳中のタンパク質は子どもの食物アレルギーには影響がないことが長年の数多くの研究から分かっています。脂質については、母乳はもともと高脂肪食なので摂取量制限はありません。ただし、母乳中の脂質の種類については研究が少なく結論が出ていません。離乳食であれば、洋食を和食に切り替えれば、アラキドン酸カスケードを抑制するω-3系の油脂の比率が増えますので、炎症を抑える補助的効果はありますが、皮脂や皮膚バリアーの問題に比べれば、その威力は小さいものです。(つまり、皮膚に見えない穴があいていて外の抗原刺激が入りっぱなしでは、炎症のシーソーバランスを少々抑制に傾けたくらいでは抑えられない、ということです。) >でもあのただれた皮膚は、乾燥性の湿疹とは思えないし、薬なしで除去しなくても自然治癒できていたのだろうかと考えてしまいました。 乾燥が原因の湿疹でも、いったん化膿菌がついてしまえばジュクジュクドロドロになります。とても最初が乾燥のせいだとは、なかなか思いつかないほどです。乳幼児の皮脂分泌量の経年変化のデータと突き合わせて、私も初めて合理的な説明が可能になりました。たらお皮膚科のHPが写真が豊富で参考になるかと思います。(下記にHPアドレス) >ステロイドは塗ってもやめるとまた元の真っ赤でカサカサざらざらにすぐ戻ってしまうので、こわくなっています。 これはステロイドのみを乾燥性湿疹に使用した場合の、典型的な症状です。(うちの子と全く同じです。)ステロイドは目立つ症状を抑えて親を安心させてしまい、本当の原因を隠してしまうので、湿疹をかえって永続化させて怖いのです。使用を中止なさることを絶対お勧めします。(思春期頃にアトピーになり、しかも非常に酷くなるケースの人は幼少期に必ずステロイド使用歴がある、と、この問題に携わる医師は言います。私の弟そうでした。) >さらにお伺いできるなら、乳児湿疹というのは、最近増えている症状なのでしょうか、それとも昔から一定の割合で出る症状だったのでしょうか。 日本には実は正確な統計はないのですが、いくつかの断片的な統計調査では増加傾向、というのは共通してます。これは1940年頃より先進各国に共通の現象なので(もちろん洋食の地域で)、研究者らは衛生環境や生活習慣の変化(入浴or シャワーの頻繁化、石鹸・シャンプー類の使用量の増加、感染機会の減少)と結びつけています。増加しているのは、これまでは先進国だけでしたが、今までアトピーが存在しないとされていたインドやサウジアラビアでも患者が出始め、しかも富裕層の間のみで広がっている、とのことです。ちなみに重症アトピーの増加は、外用ステロイドを安易に使用する日本にだけ見られる現象です。 >あと、アトピー治療については諸説ありますが、takishioさんからお勧めしていただけるHPや素人にも読みやすい書籍はありますか。 アトピー一般については、たらお皮膚科のHPと書籍をごらんください。 おすすめできる書籍はたらお先生の自費出版で、たらお皮膚科に申し込むと送ってくれます。他の大手の出版社発売のどんな本よりも、この自費出版本の情報が結果的に正確でした。HPに書籍申し込みの案内がありますのでごらんください。 もう一冊は、「赤ちゃんの肌トラブルを防ぐ本」(監修/山本一哉)が興味深い皮脂量のデータを載せています。ただし、著者の山本一哉先生は免疫学や細菌学にはあまり造形が深くないようで、「石鹸入浴+保湿」を勧めていますが、私は「石鹸や入浴回数を控えて皮脂を温存+保湿」をお勧めします。いったん、湿疹やアトピーになった場合の対処法はこの本には載っていません。ステロイドの副作用の分子機序など最新の研究成果もご存知ないようで、旧来のステロイド観のままなので、注意してください。文中にDr.Kligmanの「肌の記憶」という言葉が引用されていますが、原著とは意味の異なる引用間違いですので気になさらないように。その点に留意してよめば、得るところはあると思います。 ※Dr.Kligmanはむしろステロイドの依存性(Steroid Addiction)について有名な警告をした学者です。 私がこの2冊を比較して思うのは、医師はその肩書きではなく、真実に気づいているか否かで選ばなければならない、ということです。肩書きがあっても病気を治せなければ何の意味もありません。 ステロイドの恐ろしさに気づいている医師は日本には少ないのです。ほとんどの医師が「分かったつもり」になっているだけです。賢明な患者は医師を選ばねばなりません。それは不幸なことなのですが・・・身を守るためには仕方ありません。どうぞお子さんのために賢明な選択をされることを願っています。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/
pocknpock
質問者

お礼

回答を読み、脱ステロイドという視点で情報を探してみると、アレルギーやアトピー、乳児湿疹について自分が求めていたものが見えてきたような気がしました。ありがとうございます。 生活の見直しと二次感染に気をつければ、乳児期の湿疹は(明日までに治したい!などと欲張らなければ)家庭でのケアだけでも改善するものかもしれませんね。 ただ、かゆみのコントロールが大変ですが。 そういうわけで、暖かい季節を待ちながら、家庭内で経過観察中です。

  • takishio
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

すみません、回答不足でした。1才頃のピーク時は「アトピー(重症)」との診断です。

  • takishio
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

(1)2ヶ月で湿疹、ステロイドを処方されてさらに悪化、1才頃ピークを迎え、転院し脱ステロイドと化膿性湿疹の治療をうけ、一才3ヶ月頃に落ち着きました。 (2)食事制限はなし。 です。 もともとの専門が基礎免疫学で、うちの子の経験を契機に臨床免疫についてもかなり勉強したのですが、日本の小児科はアトピー性皮膚炎にもかかわらず、食事制限を好む傾向にあるようです。(海外ではなし。アトピーはアトピーの治療です。) 上のお子さんに医師が食事制限をさせた根拠は何でしょうか? 食物抗原のIgE検査の結果だとしたら、現在の小児科は、レベル5か6でないと、即、除去食とはしないのが主流です。そもそも、食物抗原IgE検査(RAST法)の結果が安定するのは1才半以降、というのが最近の大方の医師の見方です。それも1から3程度のレベルならば、臨床症状を見ながら制限をするかしないか考慮します。(食べさせたら○時間後に皮疹が出た、あるいは、4日間くらい抜いたら皮疹が治まった、など、簡便に検討して決めます。) 小児科や皮膚科の盲点なのですが、生後1ヶ月以降はアトピー様の湿疹がでても、乾燥性の湿疹である可能性が高く、その場合、皮脂の分泌が増加する1~3才頃には治ってしまうケースが多いようです。上のお子さんはきちんと何度か食物抗原の検査を定期的にやったのでしょうか? 抗原検査をしない限り「食物アレルギー」の診断は通常はつかず、ましてやアトピー性皮膚炎に対して食事制限はしません。もし検査を何度かしていないようなら、乾燥性の湿疹で自然治癒した可能性が大きいです。(赤ちゃんの皮脂分泌は、これまでの常識とは異なり、生後すぐから減り始め3ヶ月前後には大人の10分の1まで減り、その状態が1才から3才くらいまで続きます。頭皮とおでこだけは生後1ヶ月までなら比較的皮脂が多いですが、以後急速に減少します。最新の研究内容なので、医師も知らない人が多いようです。) 6ヶ月ならまだ皮脂不足による乾燥性湿疹が続いていても全然おかしくありません。(乳児湿疹には脂漏性と乾燥性がありますが、生後1ヶ月を過ぎればほとんどが乾燥性の湿疹です。)今は冬ですから乾燥による悪化、と考えるのが自然です。湿度が上がる3月中旬頃から回復を始めると思いますが、皮脂が足りない状況はこの先しばらく続くので、入浴での石鹸・シャンプーの使用を中止し、入浴の頻度もこの時期は3、4日に一度に落としてみてください。(入浴も短時間で。)お尻は毎日お湯だけで洗ってあげてください。入浴後はすぐに保湿剤で保湿してください。ただし、皮脂の代わりを保湿剤にさせることはできませんので、保湿剤はあくまで補助です。この方法で一週間くらい様子を見てからでも、病院に行くのは遅くありません。 もしこの方法で湿疹が悪化した場合には、 ジュクジュクした湿疹に化膿菌がついてしまっている可能性が高いので、病院に行って消毒薬や抗生物質軟膏をもらって、殺菌してください。一週間くらいまってもステロイドを使用していないかぎり、化膿が急激に悪化することはありませんので、様子を見てからで大丈夫です。 もしステロイドをお使いならば(弱か中の強さだと思いますが)、中止して入浴法を行ってください。乳児湿疹の治療にステロイドは不要、どころか、かえって感染巣(=化膿部位)を悪化させる危険性があります。

pocknpock
質問者

お礼

とても興味深いお話ありがとうございます。 上の子は、今でも体調が落ちてくると口の周りにブツブツがでやすくなります。一ヶ月健診のとき(ドクターからはとんでもないと言われるかもしれませんが)信頼する助産院での判断があり栄養指導を受け始めました。医者での血液検査は受けていません。 即はじめた除去食で生後半年頃からじゅくじゅくの面積が減り始めたと思っていました。でもあのただれた皮膚は、乾燥性の湿疹とは思えないし、薬なしで除去しなくても自然治癒できていたのだろうかと考えてしまいました。(それまでの洋食や外食に偏った生活が改善されたという影響はあったと主観的=非科学的経験に基づく=には思います。) ただ下の子の場合、除去したら治るのか、と自問すると、そうではないのでは、という気がしていました。 ステロイドは塗ってもやめるとまた元の真っ赤でカサカサざらざらにすぐ戻ってしまうので、こわくなっています。 最近入浴後すぐに保湿することをはじめて、皮膚がぽろぽろむけていたのが改善してきました。 takishioさんのご回答がとてもあてはまる気がします。 さらにお伺いできるなら、乳児湿疹というのは、最近増えている症状なのでしょうか、それとも昔から一定の割合で出る症状だったのでしょうか。お答えいただけると湿疹と食生活との関係もすっきりするのですが…。 あと、アトピー治療については諸説ありますが、takishioさんからお勧めしていただけるHPや素人にも読みやすい書籍はありますか。 すみません。長々と。

回答No.1

うちは、下の子が一歳の時にアトピーと診断されました。 4ヶ月くらいから頬が赤くカサカサしていて、徐々に耳切れ・首・手首・膝裏などに発疹ができました。寝付く時など痒みがひどく掻いてしまうため、朝には血液と浸出液で肌と衣類がくっついつしまうこともありました。 三歳過ぎからは症状も大分治まり、四歳の今ではたまにステロイドを使用する程度です。 病院では、症状が酷い時のみ内服薬・ステロイド、その他はヒルドイドが出されました。 食事制限はしていません。 これからの季節は乾燥しますし、夏は汗が原因で悪化するんですよねぇ。 完治するのか?とか考えると不安にもなりますが、お互い気長にがんばりましょう!

pocknpock
質問者

お礼

早々のご回答本当にありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 子どものことって本当にいろいろ気にするとキリがありませんが、肩の力を抜きつつがんばります。感謝。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの肌について

    生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。目立ちませんが、たまに赤く湿疹のようなものが出たり、眉毛や頬のあたりがカサカサしています。市販の保湿剤などの購入も考えましたが、症状が酷くないのでまだ何もしなくてもいいのかなとも思います。 私が小さい頃からアトピーで、今も皮膚科に通っています。病院に行くほどでもないんですけど、次回私が通院する際に赤ちゃんもついでに見てもらう方法もありですかね。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの湿疹

    生後2週間頃から湿疹が出来始め、 皮膚科に3軒ほど通いましたが、 「乳児湿疹」と診断されました。 湿疹の出来ている個所は、顔、耳、胸、手首、足首、 腕、太ももです。耳以外は痒がる様子はありません。 ジュクジュクもしていません。ただ、なかなか治らないのです。 3軒目の病院で、「この症状はアトピーではないですか?」 と聞いた所、「うちでは6ヶ月経たないとアトピーという 診断はしていません。6ヶ月までに赤ちゃんの肌は大きく変化するからだ。」といわれました。私もよく湿疹ができ、 アレルギー性鼻炎なので、この子はアトピーなのではないかと毎日心配でなりません。 色んな方の投稿を読ませていただきましたが、 モヤモヤが解消されず、投稿しました。 同じような経験をされた方の体験談をお聞かせください。 (こういう症状だったけどアトピーではなかった等) また、こんなスキンケアがおすすめというものがあったら 教えて下さい。

  • アトピー?乳児湿疹?3ヶ月の頃どうでしたか?

     3ヶ月の娘の湿疹、病院によって診断が異なっていてとまどっています。  アトピーと言われたり、外的刺激(よだれや擦れ等)と言われたり・・・。  今の時点でまだ診断がつきにくいことは分かっているのですが、どうなんだろう?と心配です。  そこで質問なのですが、アトピーっ子の3ヶ月くらいの時の症状はどのようなものでしたか?  また、乳児湿疹の子の3ヶ月の頃の症状はどのようなものでしたか? (いつ頃からどのように湿疹が出始めてどんな様子だったのでしょうか)  そしてその後、どのようになりましたか? (いつ頃治ったとか現在どのような状態か等)  今のところそれほどひどくはないものの、体にもカサカサの湿疹が出ていたりくびれが赤くなったりしています。乳児湿疹だったら体には出ないような気がしますし・・・。  よろしくお願いします。    

  • 突然の肌トラブル

    7ヶ月半の息子がいます。 産まれてから大きな肌のトラブルもなく、周りのママさんからから「モチモチきれいな肌でうらやましい」と言ってもらえるほどでした。 肌は強いのかなと思い母乳をあげてる私も特に食事制限をすることもなく、離乳食も一般的なものを普通にあげ問題なく食べています。 ただここ2週間ほど顔→背中→お腹・腕と湿疹が出てきて痛々しいほどです。初めは季節がら乾燥してるんだろうと思い保湿をまめにしていたのですが、一向に良くなる気配もなくひどくなるばかりです。 アトピーや食物アレルギーの可能性もあるかと思いはじめました。 こんなにも急に肌の状態が変わるものかと悲しくなっています。 アトピーのお子様をお持ちの方で、このように急激な肌の変化を経た方いらっしゃいますか?

  • 猫の体重と食事制限

    うちの猫の事で相談です。 生後4ヶ月半くらいで、体重が2.5キロもあります。 それ自体はまあ良いとしても、下腹のあたりが プヨプヨしていて、ちょっとおデブさんなんです。 食事はまだ子猫と言う事もあり、好きなだけあげて いるのですが、食事制限とかした方が良いのでしょうか? 食事制限するとすると、どの程度の量をあげれば適正 なのか、分かりやすいサイトはありませんか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 新生児のしっしんについて

    生後2か月の新生児の母です。子供の顔に脂漏性しっしんと診断された白いぼつぼつが消え、赤いぼつぼつが出てきました。お医者さんは乳児しっしんと言われましたが、私は小さい頃アトピーだったため、アトピーかどうか心配です。アトピーとの見分け方はありますか?

  • 子供の乾燥肌(皮膚科はアトピーの可能性も・・・と)

    2歳の子供が非常に乾燥しやすい肌です。 昨年の秋ごろから背中とお腹がカサカサしているなと思っていたのが、今の時期、ガサガサの状態で、しかも掻いてしまって傷にもなってしまっています。 特に背中が痒いようで、入浴前に脱衣所で壁にこすりつけてしまい、擦り傷のようにもなってしまうことも度々あります。 皮膚科に通い、一番症状が良くなったのはアズノールという薬です。石鹸は最近無添加のものに変えました。 ここまでひどくなったらアトピーですねと医師に言われ、とても心配しています。 生後6ヶ月までひどい乳児湿疹があり、その時もアトピーを疑って落ち込み、良くなって安心していたのですが。 ちなみに私も夫もアレルギー体質ではなく、アトピーでもないです。 お子さんが同じような状況で年齢がすすむにつれ治ったという方いらっしゃいますか? 医師がアトピーと言ったのに違ったという方いらっしゃいますか? 安心材料を頂きたいです。

  • 赤ちゃんの肌の色について

    赤ちゃん肌の色について質問です。 現在6ヶ月になったばかりですが、生まれた頃よりも肌が黒きなってきたような感じです。 周りの赤ちゃんはモチモチの白肌なのに、うちの子はだんだんと黒くなってきて不安です。 もちろん個人差はあると思うのですが、私も主人も肌の色が黒いほうではないので何かの症状なのではないかと怖くなりました。 少しアトピーっぽい肌なので赤ちゃん用のスキンケアを使ってますが、何か関係があるのか。。。。 ご存知の方がいましたら是非、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの乾燥肌

    生後4ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 赤ちゃんの乾燥肌が気になって質問です。 うちの子は足だけ乾燥してます。 もともとは赤味のない湿疹(鳥肌のような状態)でした。 一度小児科で見てもらった時は乳児湿疹のようなものですと言われました。 今はカサカサになってます。 お風呂上りにはベビーローションをつけたり、たまに病院でもらった湿疹用の塗り薬を塗ったりしてます。 手や体はきれいなのに足だけはカサカサです。 何か皮膚病なのでしょうか? アトピーとか・・・ また別の質問ですが 最近寒くなってきて夜寝る時スリーパーと足元には布団をかけていますが、いつも足で蹴ってスリーパーだけになってしまいます。 スリーパーも足部分は蹴って掛かっていないので、夜や朝方手足を触るとものすごく冷たくなっています。 本人は寒そうにはしていないのですが、赤ちゃんも大人と同じように寒さは感じますよね? 体温は大人より高いので着せすぎは良くないとはよく聞きますが・・・ もっとしっかり布団を掛けたほうがいいのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、また何か対策をご存知の方教えてください。

  • 3ヶ月の赤ちゃんのお肌が…

    3ヶ月の女児がいます。産まれた時からお肌が乳児の湿疹でほっぺたが真っ赤でした。一ヶ月検診では、このくらいなら問題はないだろう、とのことで、私もそのうちなくなってプルンのしてくるのかな?と思っていました。 しかし、3ヶ月になっても治らず、しかも赤みも強さを増し、身体にもでてきました。 首の回り、背中・胸の上部、耳の後など、触るとバラバラっと、沢山出てきています。肘の内側とお腹は少しです。耳たぶの付け根、膝の裏側にはありません。 さすがにこれは??と思い小児科にかかり、(1)アンダーム軟膏・プロペトの混合、(2)アズノール軟膏・リンデロンVG軟膏の混合を処方してもらい、指導の通り(1)を発疹のあるところ、(2)を赤みの強い所に塗布していました。 しかし、(2)を塗るとすっかりキレイに治るのですが、(1)だけでは赤みは消えますが発疹が残るのです。医師からはどうもおかしいと思うならまた来るように言われていますが、このまま(1)(2)を併用して使い続けて行くべき((1)(2)の併用なら発疹発赤は消失するので受診の必要はない)なのか、それとも軟膏を止めると発疹がまた出てくるので受診した方がよいのか、迷っています。 また、上記の症状で、アトピーでは?と疑問を持つ方がいらっしゃいましたら、その根拠をご教授下さい。 ちなみに家族歴としては、子の母(私)が4年前から花粉症を発症していますが、子の父、8歳の姉、5歳の兄にはアレルギーは全くありません。出生時、姉が脂ろう性湿疹によくかかりましたが、アンダーム軟膏のみで消失するほどのものでした。