• ベストアンサー

本格的なアニメをつくってみたい。

こんにちは。 私は、岸本斉史氏原作のNARUTO-ナルト-が大好きです。コミックスも好きですが テレビアニメも素晴らしいと思います。なんといっても、「動き」の技術がすごいですね。 私はNARUTO-ナルト-のような、本格的なアニメをつくってみたいのですが、 どのようなソフトウェアであれば、そこまでのモノがつくれるのでしょうか? ご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.1

業務用を求めているの? 検索で 専門学校の教材 http://www.jec.ac.jp/course/ar/equipment/ ソフト1本の値段見てびっくりするからさ。 あと、PCもかなりハイスペックにしていないときつい(動画関連) 要はどれだけ書いて1本にするかです。

その他の回答 (2)

  • doro-nko
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

脚本、演出、絵コンテ、作画監督、美術監督、撮影監督、 編集、ビデオ編集、音楽、音響監督、音響効果、 録音調整、録音スタジオ、音響プロデューサー、録音制作、音楽制作、 背景、制作チーフ、制作デスク、設定製作 アニメーションプロデューサー、プロデューサー、 監督、制作 これくらいは必要なんじゃないですかね。 あそこまでの本格的なものを作りたいのなら、少なくとも一人では出来ません。 何十年も頑張ってアニメ監督になって、それから作ってみて下さい。 何十年頑張っても自分の思うアニメが作れない人なんて大勢いますけどね^^

  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.2

多くを人の手で描いているので、ソフトだけあってもできませんよ。

関連するQ&A

  • 海外版?NARUTO-ナルト-のコミックスについて

    こんにちは。 私は岸本斉史氏原作のNARUTO-ナルト-がとても好きです。日本のコミックスは 白黒なのに、海外のNARUTO-ナルト-のファンサイトとか見てると、カラーになってる コミックスの画像をたびたび見ます。これは、趣味で色付けしたんですかね? 随分上手ですけど・・・それとも、外国ではカラー印刷されたコミックスも、売っているのですか?

  • テレビ放送されている NARUTO-ナルト-疾風伝 について

    こんにちは。 岸本斉史氏 原作のNARUTO-ナルト-ですが、今、放送されているのは、 原作に沿って放送されているのでしょうか? (テレビオリジナルの物語ではないのか?ということです) 私はコミックのほうは購入しないので、分からないんです。 回答お待ちしてます。

  • NARUTO(ナルト)について

    NARUTO(ナルト)について 22歳の学生です。 高校の頃、ふと目についたNARUTO(以下ナルト)を立ち読みして、そのキャラクター、世界観、画風に魅かれ、好きになりました。初期のころはいい意味でごちゃごちゃというか、賑やかな絵で、みんな面白いキャラをしていて、古本屋でコミックスを買い、その後、ジャンプで読みだしました。アニメもあると知り、DVDを借りては見ていたのですが、しばらく見ていると「ナルト以外のキャラは原作と顔が同じで忠実なのに、肝心の主人公の顔がなんか違う」と思ったんです。声優さんはキャラに合っていて、BGMなんかもよかったんですが、なんだか不満でした。 原作者のインタビューを見る限りはアニメ版のアニメーターさんが作者の好きな人でうれしいですとのことでしたが、原作ファンから見るとどうなのでしょう?また、なんだかぴえろ(旧スタジオぴえろ)のアニメって、他の制作会社に比べて作画崩壊が多い気がしますが、なぜなんでしょう?シリアスなシーンで、シリアスな表情なはずなのに、あまりにもお粗末な素人のような絵だったりすることがあり興ざめしてしまうことが多々ありました。アクションシーンに関してもスピード感がなく・・・。 劇場版は割とましですし、疾風伝になってから安定した気がして、ナルトの顔も原作に近くなりましたがたまに見ていると「あちゃー」と思う顔があります。もちろん、毎週のようにアニメをやり、アニメってものすごい量の絵を作らないといけないので大変で難しいのはわかりますが、もっと上手い制作会社に作ってほしかったです。個人的にはサンライズがレベルが高いなあなんて思うのですが。 そして、原作に関しても、だんだん線が少なくなり、急に話がシリアスになりすぎて、なおかつ伸ばしすぎたんじゃないのかなって思うんです。いつになったら完結するのかなあと思い、最近は気がつけば原作も読んでいません。原作者の岸本さんはご結婚して子供ができてから忙しくなり絵も手抜き(失礼()気味になったのかな、話を壮大にしすぎて収拾がつかなくなったのかなと勝手に想像してしまいます。 しかし、アニメしても主題歌や声優さん、特にナルト役の竹内さんの声がいいのでなんかもったいないなあと思います。皆様のご意見などをお聞かせください! 素人なのに偉そうな意見でごめんなさい・・・。

  • ナルトの幼少期について

    アニメNARUTO~ナルト~について疑問に思うことがあります。 主人公のうずまきナルトは幼少の頃より化け物扱いされ一人ぼっちで生きてきましたよね? でも、父親は4代目火影じゃないですか? 1国のトップの立場にある人間の息子だったんですよね? そんな立場にあるナルトの周りにはお世話係とか何かしら面倒を見てくれる人とかいなかったのかな? と激しく疑問に思っております。 皆さんはどう思いますか? ぶっちゃけ岸本氏に聞ければそれが一番ですが・・・

  • こんなアニメを複数教えてください

    数年前にアニメ「モンスタ」(原作は浦沢直樹氏のコミックスですが) を見て、結構気に入りました。 同じような「謎が謎を呼ぶ」というストーリのアニメを探しています (といっても、最近のアニメは全然知りません)。 「同じような」とはいえ、「プロットが同様の」という意味ではなく、表現が難しいのですが、同じように楽しめるものということです。 下記条件を「すべて」満たすものでお願いします: - DVD などでアニメとして出ているもの (「アニメになってないけど、コミックスだったらこんなのあるよ」というのは駄目です。逆に、原作でコミックスが出ている必要はありませんし、テレビで連放されたものでなくても (OVA) よいです) - 最近 (ここ 15 年ほど) のもの - オカルトやスーパナチュラル (超常) のものは「原則的」に駄目です (「デスノート」は全体として許容できるけど、「Blood+」はちょっと駄目かなという感じです) - 台詞とエピソード数は多ければ多いほどよいです お願いします。

  • 言い伝え「おにえくぼ(鬼?笑窪)」について

    こんにちわ。 この質問はこのカテゴリーで適当なのかわかりませんが、お付き合いください。 私は介護施設にときどき顔に出すのですが、その施設にいる90歳近いおばあさんから色々な話を聞くことができました。 笑窪の話題で友達と話していたときに、そのおばあさんから教えてもらった「おにえくぼ」という話をふと思い出しました。 「おにえくぼ」というのは、笑ったときに眼窩下部と頬骨部にかけて1、2本出来るシワのことだそうです。ほっぺたにできる笑窪ではありません。岸本斉史原作の「NARUTO」という漫画の主人公「うずまきナルト」の頬の横線三本のようなシワのことです。(わかりにくくて申し訳ないです) おばあさんによると、「おにえくぼ」ができる女性とは結婚しないほうがいいという言い伝えがあるそうです。 残念ながら、そのおばあさんはご存命ではないので、その方から「おにえくぼ」について詳しくは聞けません。気になって調べているのですが、なかなかネットでは載っていませんでした。 なぜそう言われているのでしょうか?ただの迷信なのか? なにか御存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • NARUTO疾風伝について

    NARUTO疾風伝はNARUTOの220話の2年後の話なんでしょうか? 220話(タイトルNARUTOの最終話)の旅立ちというストーリを見たんですが、自来也とナルトが修行のたびに出た場面で終りでした。 そして、NARUTO疾風伝の1話はいきなりサスケを探してるシーン?から始まっていました。 もしかして、原作の続きからだったんでしょうか? アニメしか見てなかったんで教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アニメでトランクスを履いているキャラクター

    アニメでトランクスを履いているキャラクターがいたら教えてください。 私の知っている限り、NARUTOのうずまきナルト、ベイブレードのタカオ、大地、学級王ヤマザキのヤマザキ、DAN DOH!!のダンドー、デジモンアドベンチャーの光子郎、アイシールド21の小早川セナ(原作のみ)くらいです。  また、江戸川コナンの下着は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近のアニメ版のワンピースなのですが・・・

    最近のアニメ版のワンピースなのですが・・・ やけに画力がないというか動きが無いというか・・・ 紙芝居みたいなシーンが多かったり動いたとしても画面の一部分だったりとやたらと動きが無く感じます。 私はワンピース自体は大好きでコミックス・DVDともに全巻もっていてアニメも毎週みていますが、最近のアニメONE PIECEのできの悪さにがっかりしています。 週間漫画原作のアニメでよくある、原作にアニメが追いつきそうになってその回を引き伸ばすのはわかるのですが、まるで紙芝居のような動きでひきのばされている感じがします。 もちろん今始まったばかりではなく、長期アニメなので過去にも良くあったことなのですが、インペルダウン編あたりから海軍との全面対決にはいってものすごくそう感じてしまいます。過去最高の盛り上がりのはずなのに・・・ この間新刊ワンピースの新刊コミックスを購入した際に帯にコミックス最高売り上げ(発行数?)みたいなことが書いてありました。コミックスの売り上げがのびたら、単純にアニメ製作にたいするお金が増えるというわけではないのでしょうが、いかがなものでしょう? 今日(8/29日)に放送されていた紙芝居アニメみたいなできの悪いアニメにしてほしくありませんでした。ただでさえ最近はあきらかな作画ミスがめだつのに・・・(シャンクスの腕の復活など・・) 戦争編にはいって時間稼ぎのためか、ちょくちょく原作に無かった人物やバトルをはさんでくれるのは、アニメオリジナル要素としてはめずらしく個人的にはうれしいのですが、そのシーンが絵だけでまったく動かないとなると別です・・・ すべてを動かせとは言わないからもうちょっとなんとかしてほしいと思いました。 これなら深夜にやっている(ワンピースに比べたら)はるかに知名度の低いアニメのほうがよっぽど動きがあるように感じます。 愚痴みたいに書いて申し訳ありませんでしたが、ここまで売れてる原作漫画なのになぜここまでできが悪いアニメになってしまったのでしょうか? 時間引き延ばしは個人的には我慢できますが、あまりにもひどい紙芝居アニメはDVD購入者としてはゆるせません。(しかも出るのが遅いorz) 自分と同じ気持ちの人はいますかね? なんか一時期ネットでも不評だったOPに某有名人をきようしたり金のかけ方が間違ってるきがします・・・ 先にも書きましたがコミックの売り上げ増加=画力や動きの向上につながるとはいえないのは分かっています。原作に追いつくための時間引き延ばしも分かります。 でもアニメワンピースといえば一時期ゴールデンタイムで放送されていたほどの人気アニメです・・・ なぜこんなことになってしまったのでしょうか・・・ ワンピースファンでアニメを見ている方はどう思いますか?

  • アニメの技術向上と手抜きっぽさについて

    結構前になるりますが、テレビで人気らしい忍者アニメNARUTOの、ザブザが口にクナイくわえてヤクザ集団に突進していったものをみたのが印象に強く覚えてます。 あれはかなり動きが綺麗で、アニメの映画並みに綺麗だったようでした。「最近のアニメの技術は毎週放送のアニメでも向上してるなぁ」と思いました。 が!しかし。昨日放送のNARUTOを見てみたところ・・・ナンですか?あれは。ヘボ過ぎます。効果音も微妙にズレてるし突進の描写なんかただ拡大しただけのようなもの、微妙な土煙の動き静止画?って思われるような口だけパクパクのシーンの数々・・・。がっかりです。 以前、日曜放送のワンピースも見ましたが、あれもひどいです。 パソコンでの編集や作業でCGを取り扱うようになって人件費や手間が大幅に削除できたはずなのですが、結局あんなのなのでしょうか?残念です。 それに比べてDVDでの攻殻機動隊は綺麗です。確かあれはすべてトゥーン仕上げの3Dモデリングだったと思います。毎週放送のアニメなどもあれぐらいのクオリティーは出せないものなのでしょうか・・・? 最後にもう一つ質問。 NARUTOはなぜああにまで作風が変わったのでしょうか?監督などが変わったんですか?もしかしたら自分の勘違いかもしれませんが、どうでしょう? 確か、漫画で好きになったARMSも(ビデオで見ました)、最初はすごく綺麗だったのに途中からガクッと急にショボくなりましたよね・・・。とても残念です。

専門家に質問してみよう