• ベストアンサー

テニスの王子様TVアニメ最終回内容について。

最終回のある一部分について疑問を持っております。 元々諸事情あってコミックスも前の方で止め、アニメも行き過ぎ展開(?)が目についてやめていたのですが、最近ビデオの整理をしていて、撮り貯めて見ないままのアニメを発見しました。 それで、元々ありえない話なのは分かっているのですが、最初の頃はまだ見れるのよね…と思いつつ、また見始めています(いつまで保つか分かりませんが)。 したがって、本誌の内容もアニメ最終回の内容も知らないのですが。 ネット上で、部長が主人公に負けるという事実をたまたま知りました。そのページでは「展開上最終回だから仕方ない」といったことが書かれておりました。 全くTVを見ていないながら全くの同感でございました……。 部長は最強だったはずなので最強のままが良いなあ…というのが素直な感想なわけです。 原作ではその辺りはどうなのでしょうか。アニメのように結論を急いでしまっている(?)のでしょうか? コミックスを買えば良いのでしょうが、そこまでの気力も出ず……。 変な質問で恐縮ですが、ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19729
noname#19729
回答No.3

こんばんは。 確かに、部長は誰にも負けない最強プレイヤーでいて欲しかったのは私も同感です。 手塚は跡部に負けています。 跡部は真田に負けています。(手塚戦より前の話ですが) 真田はリョーマに負けました。 (アニメ展開には関係ありませんが最近の原作で、跡部はリョーマに負けました。) アニメ展開には賛否両論ありますが、手塚がリョーマに負けてしまうだけの要素は多々ありますので、手塚にケガというハンデがある以上(完治した事になってはいますが)リョーマに負けてしまうというラストも仕方がない展開ではあったと思います。 ただ、先の方の回答にありますように、原作ではリョーマが手塚に勝ったシーンは今のところ描かれていなかったと記憶しています。 ちなみに、OVAは越前がアメリカから帰ってきて全国大会に参戦する展開になっています。 そのせいで、手塚vs大石の試合はなくなり、越前vs大石の試合がオリジナルで追加されています。 これはこれで、とても良かったと私は思いました。

kirara_777
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お返事が遅れまして申し訳ございません。 >部長は誰にも負けない最強プレイヤーでいて欲しかったのは私も同感です。 同じ意見の方がいて下さって、嬉しいです。 部長の負けてしまう要素…今後のアニメで知ることになるのだろうとは思いますが、お教え下さっている通りだと、やはり仕方ないのでしょうか。 アニメはアニメで楽しむのが、一番なのかもしれませんね。 OVAも観てみようと思います。

その他の回答 (2)

  • timer1
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.2

原作では今、全国大会2回戦で氷帝学園を倒して、青学が準決勝に進出したところで終わり、作者が一ヶ月くらいの休載期間を取ってる最中です。 多分、準決の相手が大阪の四天宝寺で、決勝がまた立海大。 原作の方はアニメと違い、手塚が部内では最強のまま描かれてます。 越前がサイヤ人みたくなってたのより、更に上の能力を怪我のために封印していたという設定で。当分、誰かに負ける事はなさそうです。 強いままの部長が見たいなら、ブックオフとかで読んでみるといいと思います。 アニメの方はホントわけが分からないです。 確か、手塚は越前に本気で負けた事になっているし、最終回で全国大会の映像が流れてたけど、越前はアメリカに行っちゃってるはずなの… どうやってOVAに話をつなげるんでしょうかね。

kirara_777
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お返事遅くなって申し訳ございません。 やはり強いままの部長が良いので、立ち読みに行こうかなと思います。 >手塚は越前に本気で負けた事になっているし リョーマが主人公である限り、避けられない事態なのでしょうね……。 どうしても釈然としないのですが。

回答No.1

こんばんは。 アニメの最終回の内容は原作にはありません。アニメオリジナルでした。 と、言いますか、途中からほとんどアニメオリジナルでしたね。原作に追いついてしまったというのが原因だと思いますが。 アニメは全国大会前で終わりました。正確には全国大会はさらっと流された感じです。 原作は今全国大会が行われてる最中です。 ちなみに、テレビ放送されたアニメはそこで終わったのですが、OVAとしてアニメが再開し、全国大会の内容はOVAに収録されるようです。 原作では手塚は越前に負けてなかったような気がしますが…。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tennipri/
kirara_777
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 お返事遅くなって申し訳ございません。 参考のアドレス提示とても助かります。 早速物語のあらすじを掴みに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • テニスの王子様が終わるのは何が原因でしょう?

    来週テニスの王子様が最終回を迎えるそうですが 何が原因でしょう? 女性層に結構人気があると聞いたので 視聴率ではないと思うのですが あとはアニメが本誌より早くストーリーを 展開しすぎたのが原因でしょうか・・・ 良くわかりませんが

  • アニメ犬夜叉の最終回は単行本だと何巻あたり?

    アニメ犬夜叉の最終回は原作の単行本でいうと何巻あたりでしょう? アニメが終わってしまったので、続きは原作で・・・と思っているのですが、何巻から買えばいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTの最終回について

    漫画でただいまクライマックス真っ盛りのハガレンですが アニメの最終回までに原作が完結するのでしょうか? 今回のアニメは原作に沿った展開で全5クールとはいえ あと3,4カ月で原作が完結するとは思えず、どうするのでしょうね…

  • 最終回が残念だったアニメ

    アニメって放送期間、話数が限られてるから微妙な終わり方するのってありますよね? 皆さんが「残念」と思う最終回のアニメと理由を教えてください。 私が今思い出せるのは 「FF:U (ファイナルファンタジー:アンリミテッド)」最後に主役の「風」が消えてしまった。謎が何にも解決されてない。敵を一時的に倒しても戦う人間がどんどんきえてってどーする?もっと別の展開があったらしいけど打ち切りだったのかな? 『仙界伝 封神演義』放送前から短い話数であの大作を消化できるのか?と疑問の声があったがその通りだった。妲己が人形だったなんて、ジャンプ原作より規模が小さすぎ。 「.hack//SIGN」ある日あれ?最終回見なかったっけ?と思って調べたらあまりにあっけない最終回に覚えてなかっただけでした。主人公は助かってよかったけど楚良が次回ゲーム作品まで助けられず、その後記憶喪失なんて、、そこまでストーリーを追っていけない!!(怒)もちろん続きになる『.hack//Roots』は見ずじまい。 「ロスト・ユニバース」ミリィがいやにオンナノコらしくケインを待ってて、ケインが帰ってきておしまい、、、敵との戦いを思いっきり端折った。

  • 数年前のドラマ「光とともに」の最終回について

    少々古い話で恐縮ですが、「光とともに」は、私としてはかなりいいドラマで、ほぼ欠かさず見ていたのですが、最終回だけいきなりヘンテコで中途半端な終わり方で「え、、、なんじゃこりゃ」でした。 そこで下記のいずれかでも、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 1.なんでヘンな最終回にしちゃったのか(希望に向かっていた展開が、最後、適当そうなヘンな担任の登場で視聴者を不安にさせただけで終わってしまった) 2.原作とは展開が違うらしいのですが、原作では、担任が替わり校長が逝去してしまったあと、どんな展開になったのか(かいつまんで)

  • オリジナルアニメ 脚本 最終回 2クール

    今の時代 オリジナルアニメ(原作がアニメ)が2クール(半年=24~26話)のアニメがあったとして第一話の放送前に最終回の脚本はもう完成してるのですか?

  • 鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがある

    鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがあるのでしょうか? 無知ですみません。 よかったら教えて下さい 回答待ってます あとネタバレはしない程度でお願いしたいです すみません

  • コロコロポロンの最終回

    ずいぶん昔の話ですが、「おちゃめ神物語 コロコロポロン」というアニメがありました。 吾妻ひでおの「オリンポスのポロン」を原作にしたものだったのですが、最終回は、どうなったのでしょうか? ポロンは、女神に成れたのでしょうか? それと、なんか、「女神の中の女神様」というのが出てたようですが、もしかして、ポロンのお母さんだったりしたのでしょうか? これがわかったから、どうだって質問ではないのですが…。 #クマクマ カエル ナハハ で チョン ♪

  • 「俺の妹が・・」の最終回ラストシーンについて

    アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の 最終回のラストで、 ソファーに寝転がった桐乃が顔を赤らめ、 「相談があるんだけど・・」と振り返り 兄貴も「お・・おう!」と顔を赤らめて こぶしをぐっと握る・・(しかもかなり気合が入っている) なんかこの後、ヨスガノソラ・ラスト三話的な禁断の展開が 待ってそうな、ちがうような・・・ 原作とは違う展開だったらしいのですが、なんか意味ありげというか 思わせぶりというか・・ スタッフがこの兄妹をどうしたかったのか・・ 私には消化不良的なラストでした。 このラストシーン、どのように感じましたか? よろしければご意見をお聞かせください。

  • ハチミツとクローバー アニメ の最終回

    ハチミツとクローバーのアニメについて質問です。 私が見た最終回?内容が タケモト君が北海道へいって ハグちゃんに告白して おわりました。 この先に続きの話はありますか?? それとも これが最終回?

専門家に質問してみよう