小論文の背景の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 小論文の問題において「○○の問題の背景についてあなたの考えを述べよ」というような問題で背景の意味を調べたら「物事の背後にある事情」とありましたが、上のような問題の小論文において背景とは調べたとおりの意味なのでしょうか?
  • 小論文の背景とは、問題の背後にある事情や要因のことを指します。具体的には、○○の問題が発生する背景要因やその背後に潜む原因などが含まれます。
  • 小論文において背景を説明する際には、まず○○の問題がなぜ重要なのかを述べ、その後で背景要因や背後にある事情について具体的に説明すると良いでしょう。最後に、自身の考えや結論を示し、背景の重要性を強調することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小論文の背景の意味

小論文の問題において「○○の問題の背景についてあなたの考えを述べよ」というような問題で 背景の意味を調べたら「物事の背後にある事情」とありましたが、上のような問題の小論文において背景とは調べたとおりの意味なのでしょうか?もしそうだとしたら、はじめと終わりはどのような書き方をすればよいのでしょうか? 私の場合、○○の問題の背景には**が関係していると考える。みたいなことを書きましたが、最後にはどのような書き方をすればよいのかわからず、以上のことが○○の問題の背景だと考える。と適当に終わらせてしまいましたが、どのように書くべきなのでしょうか? 背景の意味の「物事の背後にある事情」が少しわかりにくいです。具体的にどういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

「背景」を「ある事態が引き起こされた理由・原因」と捉えればわかりやすいかと思います。単一の原因ではなく複数の原因がからみあっているような場合、パッと見には原因がつかみづらく、そういったケースで背景という言葉が使われることが多いと思います。「隠れている原因」と読みかえることもできそうです。 最後の結び方としては、「以上のことが○○の問題の背景だと考える」ということで構わないと思います。 具体的例としては、以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/500/7710.html

oldpazuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。