• ベストアンサー

中学英語

今中学生を対象にした教材を作成中です。その中で長文読解を取り上げようと思っているのですが,どのようにアプローチしたらいいのか迷っています。こんな感じの教材があったらいいなぁ~とか,色々アドバイスがあれば教えてください。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brucelee
回答No.1

対象者のレベルと、教えられる時間数、できれば熱意の程度によって違ってくるのではないでしょうか。 昔々、私が作ったのは中学1年~高校1年まで利用できる副教材ですが、プログレスというハイレベルな非検定教科書にあわせて作成したものです。そのレベルになると政治経済、歴史、科学などを織り交ぜても生徒は喜んで読んでくれました。もっともっと昔、昭和時代に私が作ったのは、女の子対象の昔話でした。そのときは、生徒のレベルは4年制大学を目指す子は少なかった層でしたので、そういった物語風の切り口でアプローチするほうがうまくいきました。 教材作りには、誰が教えるかと言うことがもっと意識されてもいいのではないかと思います。ご自身でお教えになるのでしたら、最も興味をお持ちの分野を少し取り入れてみてはどうでしょうか。授業のさい、話に弾みがつくし、生徒とのコミュニケーションの糸口にもなりますよ。

kanatomo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お返事を参考にさらによいきょうざいが作れるように努力します