• ベストアンサー

英語の長文読解でおすすめの参考書はありますか

大学受験の教材がたりなくなったので、明日書店で購入したいと考えております。 そこでズバリ質問なのですが、英語の長文読解でおすすめできるものは何でしょうか?あるいは自分の使っていた長文教材でも構いません、何を使っていたでしょうか? やはり店頭で自ら選んで購入するに尽きますが、みなさんが受験をどう乗り切ったのかということで、参考までにお聞かせ願います。 また基本的に受験された方を対象に質問していますが、塾や予備校・家庭教師の先生も大歓迎です。また最新の情報を知りたいため、何年前に受験したのかもお知らせ下さい。

noname#35502
noname#35502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#54167
noname#54167
回答No.6

もし、あなたの基礎力はしっかり有り、且つ実力を最高峰に伸ばしたいのなら、英文解釈教室(研究社)を薦めます。進め方は、各章の説明をよく読み、例文を覚え、例題を解く、とオーソドックスですが、例題は英文和訳で、頭をフルに回転させる類のもので、大変な部分も多々ありますが、思考力も付いてくれます。レベルは高いですが、仕上げた後実力は格段に上がり、スピーディーな構文把握力が付いて、面白い程に速読ができるようになります。 少し堅くて取っ付きにくいかと思われますが、最高峰の実力を授けてくれます。書店で是非手にとって見て下さい。

noname#35502
質問者

お礼

質問の際、詳しくレベルを申し上げなかったことは私のミスでした(すいません)。私としては初~中級程度の、それも1~2年のおさらいができるものを…と考えておりました。レベルによって多少選ぶ差は出てくると思うので、皆様の意見は実に参考になりました。研究社の「英文解釈教室」も検討してみたいと思います。 皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

英語の長文読解法というと、最近はパラグラフ・リーディングがもてはやされていますが、私は「なぜ、そうなるのか?」というロジックを飛ばしてポンと要点だけをつむぎだしていくパラグラフ・リーディングが性に合わず、結局、富田一彦の『英文読解100の原則 上下』(大和書房)を使いました。この本に挙がっている原則をすべてマスターしたら、解けない問題はなくなるくらいの良書です。受験生の間では「100原」などと呼ばれ、多くの人がこの参考書を使っています。パラグラフ・リーディング以上の労力と語彙力が必要になりますが、受験の時に強力な武器になることは間違いありません。 長文読解以外の参考書でいうと、文法が山口俊治『山口の英文法講義実況中継』語学春秋社、構文が岡田信夫『英語の構文150』美誠社、単語・熟語が風見寛『速読英単語・熟語』増進会出版社などを使いました。その他には、代ゼミ西谷昇二の夏期講習「英語解法バイブル<会話・整序・前置詞・熟語・発音・リスニング編>」のテキストと冬期講習の「CANDY ROCK」のテキストを使いました。私が受験生だったのは4年位前の話です。

noname#35502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しいお礼は最後の方で総括致します。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

2番さんに賛成。 教材にはレベルや相性があります。 他人に良くても自分に良いとは限りません。 例えば、センターレベルかそれ以下の割と易しい教材が終わったのと、英文解釈教室を終えたのとでは実力が違うはずで、次に選ぶ教材も変わってきます。 代ゼミや河合で偏差値45の人と55の人と65の人では使う教材自体違うはずです。 それらの違いを無視してどの教材がどうと言ってみても無意味です。 更に、レベルだけではなく相性があります。 くどくて嫌だとか説明が少ないとか、字が小さいとか本が大きいとか。(相性までは我々には判らないと思いますが) 他人がこれがよいと言っても、あくまでその人のレベルや相性にあっていたというだけです。 だから、どういうレベルの教材でどんな感じでどんな効果があったのか、ということを重視してください。 最終的には誰が何と言おうと、あなたが立ち読みをして選ぶしかありませんし、どんなに選んでみても外れることはよくあります。 外れても気にしないことです。本選びも勉強の内です。 そういうわけで、今まで使っていた教材と、偏差値(総合と英語)とその模試名と、志望校を書いて下さい。 志望校によってどういう勉強をすべきかも変わってくるかも知れません。

noname#35502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しいお礼は最後の方で総括致します。

回答No.3

今度大学4年になります。 英文解釈教室(駿台予備学校講師・伊藤和夫著/KENKYUSHA) がおすすめです。 私のおすすめでもあるんですが、河合塾人気講師も この内容をしゃべってるだけだと言ってました。 まあ彼は本人なりにまたまとめ直してましたけど。 入門編と、もう1つ応用編みたいなのがありました。 私の場合勘違いでとんでもない訳をすることが多かったんですが、 入門編だけでもかなりとんでもな訳が減りました。 英語ダメダメな友達もかなりできるようになってましたよ。 ただし「句・節」とか「第~文型」とか、最低限の用語は 理解している必要があります。 ってそこで苦労したの私だけかもしれませんが。

noname#35502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しいお礼は最後の方で総括致します。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.2

どのような大学を受験されるのでしょうか?それによって変わると思います。また、今の時点での相談者様自身のレベルがわからないとちょっと答えづらいんですが…。

noname#35502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しいお礼は最後の方で総括致します。

回答No.1

昨年受験したものです。 私は旺文社の長文問題精講をレベル別にマスターするまで解いていました。 読解に関しては数多くの問題集に手をつけましたが、 やはり「基本」が一番理にかなっていると実感しました。 よく本屋などで見かける「○○だけでスラスラ読める!」のような テクニック的な読解方法も確かに使えたりするんですが、 その手の参考書などは 「本に掲載されている例文には当てはまるが、他の文章には当てはまらない」 という、その場限りのテクニックだったということが多々あります。 いかにも「受験生の心の隙を付いてくるような文句」ですが、 通用しないことに試験会場で気がついても手遅れです。 まだ日数は十分にあるので、まずは基礎を固めることに重点を置き、 受験生を惑わせるような罠に引っ掛からず、実力をつけて頑張ってください!!

noname#35502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しいお礼は最後の方で総括致します。

関連するQ&A

  • 国語の長文読解力に良い問題集・参考書等教えてください。

    5年生の女児です。 中学受験を考えて3月から塾に通っております。 国語の長文読解力が弱い様です。 特に説明文や随筆文などは初めから、 苦手意識がありじっくり取り組めない感じです。 そういう事情なので、塾の問題集以外に家庭学習用に良い問題集を探しております。 楽しく取り組める様に構成されているものを希望しておりますが、何かオススメ教材がありましたら、 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • どうやったら長文読解ができるようになりますか?

    大学受験の長文読解がまるで解けません まず単語+熟語+文法+構文 などの基礎が全然覚えられていないのが問題だとは思うのですが 長文読解などが出来る人(満点近く取れる人)って どう勉強してるのか教えて欲しいです あと単語とか熟語とかどれくらい覚えたらいいのかなど 具体的な数をあげて教えていただけるとありがたいです あとターゲット1900みたいに具体的に使うといいという教材なんかをおしえてもらえませんか とにかく英語をすごいできるようになりたいので 得意な人バンバン勉強法をおしえてください!!

  • 英語の長文読解について

    こんにちは。 高3の受験生なのですが、ひとつ質問させてください。 長文を、速く、確実に読めるようになりたいのですが、 塾の先生は、音読をするといいって教えてくれたんですが、 やはり、効果があるんでしょうか。 その他、何かこつがあったら教えてください。

  • 長文読解の練習

    受験生なのですが 英語の長文読解が苦手です そこで今河合塾のやっておきたい...の300をやろうと思うのですが やり方として とりあえず問題を解く 丸付け 全訳する もう一度問題を解く という流れで大丈夫なのでしょうか? とても不安です

  • 英語長文読解について・・・

    こんばんは、高3で今年受験生になった者です。一応志望は早稲田を狙ってます。。。 英語の長文読解について質問したいです。 私は、英語は得意な方で、模試やなんかの文法問題やアクセント、英作文、短文解釈などは滅法得意なのですが、長文になるとガクッと点数が取れません。 つまり、「基礎英文問題精講」くらいの短文ならば読めるのに、それ以上になるとダメなのです。ですから、英語の試験の主峰をなす長文が解けないために点数はいつも芳しくありません。 なので長文読解の力がつく参考書や問題集などでおすすめがありましたら教えてほしいです。よろしくおねがいします。 ちなみに英語は「速読英単語」1周、「基礎英文問題精講」2周、「英文法・語法のトレーニング」3周終わらせたレベルです。。。

  • 英語長文の勉強について

    質問させていただきます。 大学受験を控えています。英語長文は苦手です。 ・毎日英語長文を解くようにしているのですが、使っている長文のテキストが難しいと感じる場合は教材を簡単なものに変えた方が良いでしょうか?(今使っているのは「やっておきたい英語長文500」(河合出版)です。) ・志望する大学の英語は長文読解が中心なのですが、何か長文読解の参考書を買って、取り組んだ方が良いでしょうか?(というのも、先輩方の話を聞くと長文を毎日解いたというだけで参考書等は使っていないようなのです。) またオススメの長文読解参考書がありましたら教えていただけると助かります。 ちなみに志望校のレベルはGMARCHです。 回答よろしくお願いします。

  • 『現代国語 長文読解』勉強方法について

    高校1年生です。 現代国語、特に長文読解問題が主に不得意です。 勉強方法を教えて下さい。 皆さんはどのようにされているのでしょうか? また、教材としてどの様な教材が宜しいでしょうか? また、塾とかの利用も考えたほうが良いのでしょうか? センター試験まで、まだ先ですが国立の教育学部を目指しています。 宜しくお願い致します。

  • 英語の長文について

    明大史学地理・早稲田教育志望の現役生です。 受験についての質問です。 英語についてです。7月末のマーク模試で128点でした。 正直これでも低いと思いますが、今まで3桁すら行ってなかったので多少は力ついてきたのかなと思っています。 特に、単語・イディオムは必死にやっているので以前より長文も読めるようになってきたんですが、まだ雑な感じがします。 いわゆる精読がまだできていません。塾でもやっていますが、ほかに長文の問題集とかもないので精読系のものを探しています。 書店でぱっと見た感じ必修英語長文問題精購が値段も含めて良いかなと思ったんですが、他にもありすぎてもうわけ分からないです。 何かおすすめのものはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします! 今使っている英語の参考書・問題集 シスタン(3周終わり) 速単上級編 解体英熟語 FOREST 英文読解入門-基本はここだ 塾のテキスト

  • 英語教材の分類で、「長文読解・英文解釈・リーディング…」この違いを分か

    英語教材の分類で、「長文読解・英文解釈・リーディング…」この違いを分かりやすく知りたいのですが。 何かの本で「大学受験用英文解釈教材を一冊やりましょう」と書いてあったので、やる気になっていざ本屋に向かったら、ありすぎてどれが良いのかわからず、ちょっと困ってしまいました。 帰ってから、旺文社のwebサイトを見ていたら、英語→高校→長文読解と英文読解とありました。 まずここで、この違いは英文読解の中に長文読解があると思ってよいのでしょうか? そして、最近よくリーディングとしてのコーナーもあります。 これと英文解釈の違いというのは、リーディングは、文章としては比較的優しくて、主に声を出しながら、練習するためのものという認識でよいのでしょうか? 今ひとつ自分の中でしっくりきていないので、教えてください。  取り急ぎは、初歩からと思い、ビギナー向けの問題集を買ったのですが、将来的には、TOEIC 800(今600位)を目指す時、おすすめの問題集、または、ここまでマスターした方がよいと思われる目安になるような問題集も重ねて教えていただけると嬉しいです。

  • 長文読解をしているのですが。

    この文の解説をお願いします。 (前の文)●●(場所)に××(動物)がいる, as lovely creatures as have ever said ‘wan wan' . (転載にならないように内容を一部変えています。本当は〈wan〉ではありません。) こちらの文の訳と解説をお願いいたします。 ※あと、以前長文読解をする際の教材についてお聞きした際に童話ならアンデルセンよりイソップのほうがよいと教えてもらったのですが、その際に理由を聞くのを忘れていました。どうしてなのでしょうか? (すでに購入していたので【アンデルセン】を使っているのですが、やめて【イソップ】を使ったほうがいいのでしょうか? )