• ベストアンサー

内蔵HDを取り出してUSB接続してカーオーディオで聴きたい

タイトルの通りですが、おさがりのパソコン(デスクトップ)の本体を使わずにいるのがもったいないので、内蔵HDを取り出してUSB接続とかを介してカーオーディオに使用することってできるのでしょうか?もちろん現在使用しているカーオーディオはUSB接続対応の機種(カロッツェリア製)です。経験者からのアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tyan
回答No.3

HDDは振動に弱い為車の中での使用には耐えられません。 カーステの仕様にもUSBメモリーの最大容量が指定されていると思いますのでその仕様に合ったUSBメモリーの購入をお勧めします。 現在32GBまで市販されており価格も2万円以下(探せばもっと安い物が手に入ります。) データ量は1CD辺り最大700MB MP3にすれば50~60MBとコンパクトになります。 仮に圧縮後の容量が100MBとしても2GBのUSBメモリーでCD20枚は入ります。充分な量だと思いますしこの容量なら1000円くらいで手に入ります。 HDDの弱点もUSBメモリーには関係ありません。

その他の回答 (4)

• panoram
回答No.5

HDDをUSBで接続するための物を買う予算でUSBのメモリーを買った方が、簡単、確実ですね。

• trajaa
回答No.4

>USB接続対応の機種 と言っても、HDDを駆動するだけの電力供給があるのか分かりませんね。 基本的にUSBメモリー対応なんでは無かったでしたでしょうか? 最近はUSBHDDまでサポートしているのでしょうか? その辺がクリアにならないと何とも。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

PCはいつ壊れてもおかしくない機器です。内蔵HDDを取り出してUSB接続で、今使用中のPCのデーターのバックアップとして使用するのが良いでしょう。 もしくはお下がりのPCもネット接続できるようにして、使用目的事に使い分けます。 メインは、安心できるサイトしか見に行かないようにして、安全を確保します。お下がりはあちらこちら見に行く場合に使用して、万一動作がおかしくなったりしたら直ぐ、再インストールできるようにします。

• umach
回答No.1

HHDは振動や衝撃に弱いのです。 車載なんて、万全の対策が無い限りしてはいけません。 SSDなら安心ですけど。 車載専用のものを推奨します。 http://item.rakuten.co.jp/karei-6688/sd-car-mp3/ などです。