• ベストアンサー

¥と$の由来

こんにちは。早速ですが、質問です。 円が¥、ドルが$となっていますが、どうしてこのように なったのでしょうか? 何か由来とか特別な理由があってのことなのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

$マークはスペインのSだそうです.詳しくは参考URLをどうぞ. ¥はYENの頭文字です.こちらも参考URLにでています.

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/ZOKI/ZOKI-040.HTML
mago416
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。 他にも色々な雑学が載っていて色々勉強になりました。 また一つしわが増えたようです(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドルはここにありました。

参考URL:
http://junior.s12.xrea.com/zatugaku4.htm
mago416
質問者

お礼

簡略で分かりやすいページでした。 ジブラルタル海峡のヘラクレスの柱に由来しているとは 驚きでした。 ありがとうございました。