• ベストアンサー

HDDケース

こんにちは。 WindowsXPを使っていたのですが調子が悪く新しいPCを買いました。 前のHDDのOSを使ったりするとライセンスなどで引っ掛かりませんか? ノートなので外付けHDDケースを買う予定です。 使うOSはVistaです。 教えてほしい事があれば補足します

noname#163600
noname#163600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

前のPCにインストールしていたXPを新しいPCに再びインストールすることは違法行為です。 でも新しいPCではVistaをつかうんでしょ。だったら何も問題ありません。 外付けHDDケースを購入する事もOSと何も関係なければ一切問題ありません。

noname#163600
質問者

お礼

解説ありがとうございます。 新しいPCはVistaプレインストールです。

noname#163600
質問者

補足

そうですねvistaです。 データ取りたいですけどね。

その他の回答 (2)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

>両方ともメーカーとHDDの形状が違います。古い方がIDEで新しい方はsataです。 経験済OKです。 スタート・・コンパネ・・・管理ツール・・・ コンピュウターの管理・・・ディスクの管理・・・ とうかくドライブを右クリック・・・フーォマット・・・ クリック・・・OK ケースを間違わないで買って下さい、なお二股ケーブルなど 電流不足の対応に給電コード付き絶対お勧めです。

noname#163600
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 今すぐには買う予定はありませんが買うときの参考にさせて頂きます。 今のPCはノーマルでcしか無かったのでその方法で割ったことがあります。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

メーカーパソコンですね。前のOSは起動しません。(りかばりーCD)ですから、新しい機械にデュアルブートでつかうにしても、正規版、あるいは、DSP版であれ場、インストールできて使えます。 そのOSであれば、複数のパソコンにインストールしても、かまいません。但し同時に複数を使うと違法で、一台に一つです。ネットにつながなければ、問題ありません。外付けでは、OSは動作しません。 データ用に使うのであれば消去して、使えばいいと思います。 その方法は、XPを再インストールして、フォーマットした時点で、終了するか、ツールを使って消去すれば、データ用として使えます。そのままでは、フォーマットしてもXPは消えません。

noname#163600
質問者

お礼

ありがとうございました。 じゃあXPは起動できないんですね残念です。

noname#163600
質問者

補足

HDDにフォーマットをVistaでかけて平気ですか? 両方ともメーカーとHDDの形状が違います。古い方がIDEで新しい方はsataです。

関連するQ&A

  • HDDケース

    初心者なので基本的なことかもしれませんが質問させてください。 調子の悪いデスクトップパソコンのデータをノートパソコンに移動するためにHDDケースを買う予定なのですが、3.5インチ用の外付けHDDケースであればどれを買ってもよいのでしょうか? 今デスクトップパソコンから取り出したHDDは『ATA/IDE』と書いてあります。 ネットショップをいろいろみていますが、もし3.5インチ用に種類があるのなら、どのように書いてあるものを買えばよいのでしょうか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDケースに組み込む場合

    昨日ノートPCの上に液体をこぼしまして、修復できるか分かりませんが、 とにかくHDDデータだけを取り出したいということになりました。 ノートPCにはIDEかSATAのどちらかのタイプのHDDで、 壊れていず取り出せたら 外付けHDDケースに入れればデータを読み込めるとのことですが、 注意点などありますでしょうか? HDD自体にロックがかかってるとか、他のOS(Windows XPか Vistaか) だと読み込めないかもとか、可能な限り教えていただけると 助かります・・。今修理に出しに行くところで、その場で 外付けHDDに組み込むまでやってもらうか、自分でやってみるかを 決めないといけないもので、(もちろん自分でやったほうが全然 安いのでできれば自分でやりたいのですが) 時間がないものですみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDDケース

    ディスクトップパソコンで取り外したHDDを HDDケースに入れ ノートパソコンの外付けHDDとして使用する事は可能でしょうか? 可能ならどうすれば良いでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • HDDケースって壊れるんですか?

    外付けのHDDが昨日までは普通に動いてたのに、今日になって電源を入れると「ピコン!」とPCと外付けのHDDが接続し「ピコン!」と接続が切れてしまいます。他のHDDでもためしましたが同じでした。これはHDDケースが壊れてしまったって事なんですかね?

  • 外付けHDD(ケース)

    知り合の自作PCが壊れて(出力部分が)、HDDは問題無いからデータを抜き出したいと言われ、HDDを取り外し、外付けHDDケースに入れ、MYPCに接続したところ、USBの認識音は鳴るのですが、すぐに取り外し時の音が鳴ってしまいます。 デバイスが見つかりません的な表示がでて、再起動とか色々試しましたが、全く認識してくれません。 MYPC、HDD共にOSはWindowsXP です。 外付けHDDはSeagate ST340810A です ちなみに他のHDDで試したところ、認識しました。 わかる方いらっしゃいましたら、助けて下さい。 宜しくお願いします。

  • 助けてください!ノートPCのHDDが故障し、外付けHDDケースに移してデスクトップPCにつないげましたが反応しません。

    ノートPCが突然故障しました。 メーカーはTOSHIBAのdynabookで、OSはWindows Vistaです。 Pre-boot execution Environmen(PXE) v2.1 (C)copyright 1997-2000 Intel Corporation PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-MOF:Exiting PXE ROM Operating System not found と出るようになりました。 電器屋に持っていくと、「おそらくHDDが故障しています。修理に出す前にリカバリをしてみては。」と言われました。 そうすると今までのデータは全て消えてしまうとのことで、どうにかならないかと相談したところ、外付けHDDケースに入れてほかのPCにつなげてデータを取り出す方法を勧められました。 外付けHDDケースを購入しました。 ケースはNOVAC USB2.0/1.1 インターフェース2.5''HDDケース 2.5''SATAはい~るKIT USBベーシックです。 ノートPCよりHDDを取り出し、デスクトップPC(NEC VALUESTAR OS:Windows XP)につなげましたが、USB接続のアイコンも表示されません。 ケースのUSBは二股になっている方をPCのUSBに、1つの方をケースにさしています。 ノートPC→デスクトップPC、OSが違うと反応しないといういことはありますか? それとも、これは完全にHDDの故障で、データを救い出すには業者に頼むしかないでしょうか。 データのバックアップを取っていなかったので、非常に残念です。 何卒、御回答をよろしくお願いいたします。

  • HDDケース

    10年近く使っていたノートパソコンが壊れました。 症状はWindowsが起動しなくなったことで、購入店に見てもらったところHDDの消耗が原因でした。 パソコンは新しく購入したのですが、ノートパソコンで使っていたHDD 内のデータがどうしても必要でいろいろ調べたのですが、 専門業者にデータ吸出しを依頼すると高額で、しかも必要なデータが 吸出せない可能性もあるということで、HDDの消耗が原因でWindowsが 起動できなくても、データだけなら見れるかもしれないと思い、 HDDケースを購入し、試してみることにしました。 そこで質問なんですが、 (1)HDDケースはどんなタイプを買えばいいんでしょうか? (2)また他に何かデータを吸出す方法がありますか? 自分なりには調べてみたのですが、分からなくて質問しました。 補足が必要ならするので、お時間のある方はアドバイスをお願いします。 ノートパソコン ・FMV-BIBLO NE4/50R ・OS:Windows2000 新規購入パソコン ・DELL Dimension C521 ・OS:Windows Vista

  • リムーバブルケースHDDのフォーマットが?

    またまた困っています。 経緯はこうです。 ノートPCが駄目になり、内臓HDDを取り出しリムーバブルケースを使用して外付けHDDとしました。 そこまではOKでした。が、USB接続でそれはちゃんと認識されているのですがマイコンピューターにドライブとしては表示されません。商品のマニュアルには「純正IDEハードディスクと互換性がありません云々」とあり、フォーマットが必要とあります。ケースのHDDはフォーマットせずにそのままケースに入れ(OSはXP・professional)、接続しているのはOSがMEです。  ケースのHDDがマイコンピューターに表示されないにの、 フォーマットする方法はありますか? あるいはMEではなくXPなら… ご回答お願いします。

  • HDDケースとHDDの相性

    Seagate(新規に購入予定)とサムスン(内蔵HDDとして使用中) のHDDをHDDケースに入れて 外付けHDDとして使用しようと思っています。 その時々でHDDは入れ替えようと思っていますが、 ケースとHDDには相性はあるんでしょうか。 いま購入を考えているケースは 3ステップケース ガチャポンパッ! OWL-EGP35/EU です。 サムスンHDD内のデータは残しておきたいのですが、 再フォーマットは必要でしょうか? またPCは EpsonDirect のもので 内蔵HDDとしては250Gまでしか認識できない仕様になっていますが この場合、外付けHDDも250Gまでしか認識できないのでしょうか。 500GくらいのHDDを外付けにしたいと思っているのですが…。 いろいろ聞いてしまってますが、 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDケースについて

    お世話になります。 詳しくないので教えてください。 ノートPCのディスプレイが故障したので、2.5インチHDDを取り出して 外付けHDDケースにセットしてデータを読もうとしました。 読み取るのですが、ノートPCで使っていた自分のフォルダが開けません。 読み取ったときに、WindowsXPというドライブが出来るので、その中の Documents and Settingsというフォルダの中に、All Usersという フォルダと"○○○"(自分の名前の)フォルダが表示されます。 そこで、自分の名前のフォルダをクリックすると「○○○にアクセス できません。アクセスが拒否されました。」と表示されてしまいます。 自分のフォルダの中身をどうしても見たいのですが、どうしたら いいでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう