• ベストアンサー

HDDケース

こんにちは。 WindowsXPを使っていたのですが調子が悪く新しいPCを買いました。 前のHDDのOSを使ったりするとライセンスなどで引っ掛かりませんか? ノートなので外付けHDDケースを買う予定です。 使うOSはVistaです。 教えてほしい事があれば補足します

noname#163600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

前のPCにインストールしていたXPを新しいPCに再びインストールすることは違法行為です。 でも新しいPCではVistaをつかうんでしょ。だったら何も問題ありません。 外付けHDDケースを購入する事もOSと何も関係なければ一切問題ありません。

質問者

お礼

解説ありがとうございます。 新しいPCはVistaプレインストールです。

質問者

補足

そうですねvistaです。 データ取りたいですけどね。

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.3

>両方ともメーカーとHDDの形状が違います。古い方がIDEで新しい方はsataです。 経験済OKです。 スタート・・コンパネ・・・管理ツール・・・ コンピュウターの管理・・・ディスクの管理・・・ とうかくドライブを右クリック・・・フーォマット・・・ クリック・・・OK ケースを間違わないで買って下さい、なお二股ケーブルなど 電流不足の対応に給電コード付き絶対お勧めです。

質問者

お礼

説明ありがとうございます。 今すぐには買う予定はありませんが買うときの参考にさせて頂きます。 今のPCはノーマルでcしか無かったのでその方法で割ったことがあります。

• thirdforce
回答No.2

メーカーパソコンですね。前のOSは起動しません。(りかばりーCD)ですから、新しい機械にデュアルブートでつかうにしても、正規版、あるいは、DSP版であれ場、インストールできて使えます。 そのOSであれば、複数のパソコンにインストールしても、かまいません。但し同時に複数を使うと違法で、一台に一つです。ネットにつながなければ、問題ありません。外付けでは、OSは動作しません。 データ用に使うのであれば消去して、使えばいいと思います。 その方法は、XPを再インストールして、フォーマットした時点で、終了するか、ツールを使って消去すれば、データ用として使えます。そのままでは、フォーマットしてもXPは消えません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 じゃあXPは起動できないんですね残念です。

質問者

補足

HDDにフォーマットをVistaでかけて平気ですか? 両方ともメーカーとHDDの形状が違います。古い方がIDEで新しい方はsataです。