• ベストアンサー

この英文は本当に正しいのでしょうか?

me_blazingの回答

• ベストアンサー
回答No.1

どちらでもいいとは思うのですが・・・ ただ、日本語と同じです。 日本語では「母はカレーを」といえばたいがい発言者のの母だなとわかります。 英語でも同じですけど myがないとへんなかんじがします。 というのも 例えば 講演会などで突然その話者の母の話になったとき 「母がですね」 ときりだすより 「うちの母がですね」と言うほうがしっくりきます。 一般の「母」をさしていると解釈される恐れもあります。 それは話を聞いているうちにわかるかもしれませんけど、 基本的に話す内容の説明は話のはじめにしておかなければいけません。 特に英語は日本語よりも詳細に形容する必要があったりしますから Myとか入れたほうがいいんだと思います。 >「母はカレーを作ります。」を英訳して「My mother makes curry」 こういったことのは英訳・和訳をする際に戸惑うことですよね。 英語と日本語ってどうしても違いますから。 簡潔に説明できずすみません。 参考になれば幸いです。

aiueo1324
質問者

お礼

いえいえ。普通に理解できる内容でした。簡単に説明していただけてうれしいです。どうもありがとうございました。