• 締切済み

ほ乳類の手足はなぜ2本ずつなのですか

ほ乳類はなぜすべて手が2本、足が2本なのでしょうか? 手が2組あれば他の生き物より優位な事もあると思いますし、ゾウの鼻が器用にモノをつかむぐらいまで進化したのなら、もっとふつうに掴める部分である”手”がゾウに生えてもきてもおかしくないと思います。

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.12

 最後とか書きましたが、前より論理的に話せそうな雰囲気なので再び。  私の本質問に関しては、そこまで深いレベルの疑問だとは受け取っていません。  シンプルに「哺乳類の手足が全て4本なのは何故か?」という質問と受け取りましたので、「哺乳類のベースモデルが四肢を持つ動物であり、進化は"小さなマイナーチェンジの繰り返し"しかできないため」と回答したわけです。私はこれで質問文に対しては正しいか質問者さんが納得できるものかはともかく、質問に対する回答(Whyに対するHowの説明による回答)にはなっていると思っています。  この回答を知って初めて、さらに一階層深い「それでは進化が小さなマイナーチェンジしかできないのは何故か」という"Why"が生じるのではないでしょうか。  ちなみにこの解答もちゃんとあるのですが。  この解答を知って初めて生じる"Why"もあるでしょう。そのWhyに対する解答を知ってまた新たなWhyが生じ・・・と延々と謎は続くわけですが。  しかし、その各階層の"Why"に対する解答は、常に"How"の解明及び説明によって得られるのではないでしょうか。  遠い昔はモノを投げると放物線を描いて地面に落ちるのはなぜ?というのが謎だったのが、古典物理学が地球の引力に引かれるからだということを解答しました。では重力という力が存在するのは何故?という疑問に現代の物理学が解答しようと努力しているところですよね。  これも常に"How"の解明によって"Why"の答えを得ているのでは?

  • tatoo
  • ベストアンサー率53% (38/71)
回答No.11

不肖、研究者のはしくれとして。 どのようにしてを説明することは分子レベルでもある程度わかっています。ここで言うHowですかね。 さらに、これからの研究成果次第で説明可能だと思います。 私も、なぜという疑問には答えることが難しい思います。 ここで言うWhyですかね。 質問者さんの質問はかなり難しいと私は思いました。その点でN05さんには同意です。結局、なぜなのかなぁと思って研究していっても、この世の仕組みが、どのようになっているかしかわからないのですから。 私は質問者さんが、ダーウィンとウォレスが解いた謎の答えのようになぜなったのか、と質問しているように思ったからです。 No3の 進化とは、「極めて小さなマイナーチェンジ」しかできないのです。 結果として、この結論が出たということで、どのようにしてゾウの鼻が手にならないことはわかりました。 では、なぜ小さなマイナーチェンジしかできないのでしょうか? 私は質問者さんが、このような質問をしていると感じられるので、No5のように、かなり難しいと思いました。 私は研究者として、HowとWhyの違いはかなりあると思います。その感覚からして、No5の書き込みよくわかります。 研究者はHowとWhyの違いを明確に認識していると思います。 間違っているということではなく、他の方はその2つが混ざっていると思いました。 NHKの番組だったでしょうか、爆笑問題が青山学院大学の福岡先生と対談していたとき、福岡先生が「生物学はHowは説明できてもWhyは説明できない」っておっしゃっていました。 そのことを思い出したので書き込んでみました。

noname#160718
noname#160718
回答No.10

 もちろん論議をすること自体は本意ではないのでこれでやめにしましょう。  ですが、そもそもNo.5の回答の趣旨がそもそもNo.1~4の回答を否定する趣旨(これらは単にHowを類推して語っているものであり"回答"ではあり得ない)だったので、反論を試みたまでです。  科学のあり方についての立脚点が非常に異なる視点からのそれぞれの回答ということで、あとは質問者さんや他のこれを読んだ方が受け取ればいいことでしょう。  Howを解明することがWhyの答えを得ることに繋がる、という認識は、少なくとも私だけの価値観ではなくどちらかといえば科学者も一般の人も含めた大多数の科学に対する立脚点だとは思うのですけどね。  リチャード・ドーキンスの「盲目の時計職人」の前書きの冒頭にこんな文章があります。 -------------------------  われわれ自身が存在しているのはなぜか?これはかつて投げかけられたあらゆる謎のうちで最大のものであった。しかし、それはもはや謎ではない。もう解かれてしまっているからだ。この本はそういう確信のもとに書かれている。ダーウィンとウォレスがその謎を解いた。まだしばらくのあいだ、彼らの解答にいくつかの脚注がつけ続けられるであろうとしてもである。 -------------------------

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.9

やめませんか? Jagar39様に私の質問者様に対するコメントをどうのこうの批判される筋合いはないと思いますが・・・。 >自然科学ではHowとWhyは同義です。 これはJagar39様の価値観であり、「自然科学」の一般論ではないと思います。 Whyという言葉の意味に、私は哲学的意味とか自然科学的意味とか先入観を持っていません。 なぜ人という種ができたのか? どのようにして人という種ができたのか? 後者には、いろいろ職業柄知っていることが多々あります。 しかし、前者については難しいと質問者様に申し上げたのです。 Jagar39様に申し上げたのではありません。 私の意図することが質問者様に伝わればいいのですが、Jagar39様がいちいち否定されては私が質問者様に伝えたかったことが伝わらないように思います。

noname#160718
noname#160718
回答No.8

 この世に「どのようにして」鉄分子ができるのか、という問いには、重い星の終焉つまり超新星爆発の際に作られる過程は詳しく解明されていると思います。  この「どのようにして」の答えはそのまま「なぜ鉄分子ができるのか」に答えているでしょう。  「なぜこの世には鉄分子が存在するのですか?」という問いには、超新星爆発でできる、と回答すれば良いのでは。  哲学的な問いには自然科学は答えることができませんが(答える義理もないでしょうし)、自然科学の世界にも「なぜ」という問いと答えはあるのです。  「なぜ手足は2本ずつなのか」という問いに対しても、「どのようにしてこの世界の爬虫類以降の全ての動物は肢が4本になったのか」という問いへの答えが、そのまま"自然科学のとしての"回答になるわけでしょう。  自然科学ではHowとWhyは同義です。  哲学的なWhyには自然科学は答える筋がありませんが、本質問は普通に自然科学上の質問ですから、生物学の回答をすれば良いと思いますが。  顔から「手」が生えているような動物がもしいれば、それは生物学(比較解剖学や発生学及び分類学)にとっては驚天動地の事象であるという認識から回答の構築が始まるわけですが。

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.7

私が申し上げたことが伝わっていないかもしれないので追記致します。 自然科学は「どのようにしてこの世は成り立っているのか?」 については答えがある程度わかっています。 Howという疑問には答えがあるのです。 しかし、Whyという疑問には答えることが出来ません。 例えば、「どのように(How)腕が2本出来るのか?」 という疑問にはある程度答えることが出来ます。 しかし、「なぜ(Why)腕が2本なのか?」 という疑問に答えることが出来ないということです。 この世に鉄分子がどのようにして出来るのかは答えがあると思います。 しかし、この世に鉄分子がなぜ出来るのかは答えがないということです。 回答に対する回答をすることはお互い控えたいものです。

noname#160718
noname#160718
回答No.6

 学問、特に自然科学は「なぜ」に答えるためにあるのですけどね。  1つの「なぜ」に答えると新たな「なぜ」が出現して、またその「なぜ」を解明するために多くの科学者が研究を進めて、その「なぜ」が解明されればさらにまた新たな「なぜ」が出現して・・・というものでしょう、科学の世界は。  類推や推察が「答え」ではないのでしたら、論文には[考察]は必要ないことになります。将来修正されるかもしれなくても、現象に矛盾なく論理構成ができていれば、それが現時点での「答え」です。  ちなみに、 >手が2組あれば他の生き物より優位な事もあると思いますし、ゾウの鼻が器用にモノをつかむぐらいまで進化したのなら、もっとふつうに掴める部分である”手”がゾウに生えてもきてもおかしくないと思います。  おかしいんですよ。そんな動物がいれば生物学の最大の謎になります。  現にそんな動物はいないのですが、その結果と事実が"なぜ"なのかという疑問に答えるために生物学(進化論)を構築してきたわけです。

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.5

現存する生物が「なぜ」今のような姿かたちをしているか? 生物学について、「なぜ」という質問に対しては答えることができる学者はいないと思います。 今いる生物が、「なぜ」かわからないですが、結果として今のような姿かたちをしているのです。これが言える最大限のことだと思います。 進化、淘汰、祖先がどうだとかから、類推はしますが、 「なぜ」という問いには答えはないと思います。 >手が2組あれば他の生き物より優位な事もあると思いますし、ゾウの鼻が器用にモノをつかむぐらいまで進化したのなら、もっとふつうに掴める部分である”手”がゾウに生えてもきてもおかしくないと思います。 おかしくないと思います。しかし、現在、そのような生物はいません。 それが結果であり、事実であるのです。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

哺乳類の手足は魚のヒレに由来するのではないでしょうか。哺乳類の祖先はヒレで歩行していたと思います。祖先のヒレが前後二本ずつだったのだと思います。問題はどうして二本ずつだったのか、あるいは魚の祖先にどうしてヒレが二本ずつ生えてきたのかというように変えることもできると思います。しかしそこまではとても分かっていないと思いますが、原理的には現在の魚でも哺乳類でも発生学や遺伝学の方法で、なぜ二本なのかを研究することも可能だと思います。

noname#160718
noname#160718
回答No.3

 クジラやジュゴンにもちゃんと「手足」はあります。前足はヒレになってますし後ろ足は退化していますが、ちゃんと解剖学的に手足はあります。  生物の進化は、将来的に有利になるのを見越したり目的があったりするのではなく、いきあたりばったりでその場(環境)で勝敗がついてきた結果です。このことをリチャード・ドーキンスは「盲目の時計職人」と言いました。  ですから、哺乳類の祖先が4本の足を持っていたため、哺乳類も4本なのです。魚類のヒレが爬虫類、両生類、哺乳類に受け継がれて四肢になっているわけです。  ちなみに鳥類の翼も発生学的には「前足」です。  魚類のヒレもクジラの退化した後ろ足も鳥の翼も哺乳類の四肢も、骨格標本で見れば外見からは意外に思えるほど「よく似ている」のは誰が見てもすぐ判るでしょう。  ですから鳥類でも背中から翼が生えているような鳥はいません。どれもみな肩甲骨に翼が付いていますから、「肩から翼が生えている」のです。  この4本の四肢、というシステムが遠い先祖の魚類で定着した時は、もしかしたら特に必然性はなく、単に偶然だったのかもしれません。もしかしたら骨格を増やすコストとそれによって得られるバランスが釣り合うのが「4本」だったのかもしれませんが。  同じような例は他にもあって、例えば指の本数です。  これもまた四肢類のほとんど全ての動物の指の数は5本なのです。  外見的には馬の指は1本しかないように見えますし、牛や豚は2本のように見えますが、骨格的には退化したり位置が少し移動していたりしますが、馬や牛も含めて全ての四足動物の指は本来5本であることが判っています。  これも遠い昔の四肢動物の共通祖先が"たまたま"5本指だったからでしょう。5本指に何か有利な理由があったのか、他の理由で選択された動物がたまたま5本指だったのか、といえば後者の可能性の方が高そうです。  というのも、化石で発見される太古の四肢動物には7本指や8本指の動物も多く見られているからです。彼らもその時代は繁栄していたわけですから。  5本指の動物は、哺乳類ではさらに分化して1本の指の爪だけで立つ動物(馬など)、2本の指の爪で立つ動物(牛や豚)、4本の指で立つ動物(犬や猫など)、掌を地面に付けて立つ動物(クマや人間など)とバリエーションも様々になっています。  でも、モノを掴むという指の用途を見いだしたのはサルだけでした。なのでサルの親指は他の指と対向しています。樹上生活に適応するためには、「木を掴むために親指が対向する」ことが必要だったのでしょう。ヒト以外のサルでは後肢の親指も対向しています。ヒトは直立二足歩行を得るために親指の対向を捨てたのでしょう。あ、コアラの親指も対向していたっけ。  で、他の動物はすべて、親指は他の指と並行しています。単に歩くだけならその方が都合が良く、馬や牛の例を見ても判るとおり、別に5本も指は必要ですらないわけです。  ですが、ササの葉を食べることに適応したパンダは、枝を掴む必要があったわけです。でも、クマ類の親指が付いている位置からすると、この親指を他の指に対向させるにはかなり大きな変化が必要で、それは不可能だったのでしょう。  なのでパンダはちょうどヒトで手首に相当する部位の骨に突起ができていて、それで枝を掴むことができるようになっています。  それがグールドが著作のタイトルにもしている「パンダの親指」というわけです。  このパンダの親指は、「生物が進化する」ことの強力な証拠として受け取られています。いわゆる「歴史に由来する不完全性」です。  進化とは、「極めて小さなマイナーチェンジ」しかできないのです。  ですから前モデルに縛られているわけです。前モデルとは大きく違うビッグマイナーやフルモデルチェンジはできないのです。  この小さなマイナーチェンジを無数に繰り返した結果が、40億年前に生まれた原始生命から現代のヒトや鳥やミミズや松の木その他諸々の生物、というわけです。  しかも重要なことは、その無数のマイナーチェンジの"全て"が、その時点で「適応的」でなくてはならなかった、ということです。適応的でないマイナーチェンジはその時点で滅びていて、現在に子孫を残すことができていないわけですから。  なので手をもう2本増やす、というような「フルモデルチェンジ」はできないのです。4本の足、というモデルは何億年前の設計なのですが、将来的には極めて有利になることが判っていても、今現在は不適応になってしまうため、この基本モデルは変えることができない、というわけです。  パンダにとっては前肢の親指を他の指に対向させる、というモデルチェンジすら不可能だったわけです。つまり親指を対向する位置まで移動させるためには数え切れないほどのモデルチェンジが必要ですが、その途中は「モノも掴めないし歩くにも不安定」という"不適応な親指"を経由しなくてはならず、その方向に進化を始めたパンダは淘汰されてしまうわけです。  という話は、No.2さんが紹介された「パンダの親指」(スティーブン・ジェイ・グールド)の他にも、「盲目の時計職人」(リチャード・ドーキンス)にも詳しいです。

関連するQ&A

  • 手足がつってこまっています。

    足(特にふくらはぎから下)、手(指を含む)がつって困っています。 つったときの痛みは尋常ではありません。車の運転中につったときはペダルが踏めなくなります。 つった部分を伸ばそうとすると、他の部分がつってきます。痛い部分を軽くマッサージしながら、痛みが引くのを待つしかありません。 足は、疲れたとき、気温が急に下がったときが多いようです(ただし、夏でも起こりますので、気温の低下とは必ずしもリンクはしていないとも思います)。整形外科、内科で診てもらいましたが、特に悪いところはないとのこと 加齢現象として諦めるしかないのでしょうか。ちなみに64歳、男です。

  • 手足がひどくかゆくなります

    1年前くらいからなのですが、手(手のひらや、肘から下)、足(足そのものや、膝から下)がとてもかゆくて困っています。 普段は、湿疹、水泡などは見られません。かゆいときはいくつかパターンがあるようで、 ・手のひら、足がかゆいときは、手・足全体が虫に刺されたかのように熱を持ってかゆいです。特定の部分がかゆいのではなくて、全体がかゆいので、手・足を揉んでおさえようとしてしまいます(治まらないのですが…) ・肘から下の腕、膝から下の足がかゆいときは、みみずばれのような、水ぶくれのようなものが浮かび、かゆいです。あまり掻き続けると出血します…(泣)放っておくと、水ぶくれのようなものは、何事もなかったかのように消えます。 よく、夜眠る前や、仕事中に起こります。眠る前にかゆくなると、とても眠れたものではありません…。 ですが何ともないときは普通なので、病院にいくのもどうなんだろう?と思い、質問させていただいた次第です。 どうか知識のある方、かゆみの抑え方など何でもいいので、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶が欠けた

    ご意見よろしくお願いいたします。 こともが、30日前に生まれて、退院して自宅に約23日います。 自宅に戻る時に、ピジョンの母乳実感を8本購入しました。 そんな前情報の中、 今日ガラスが足に刺さったので、気づいたのですが、哺乳瓶のスクリュー部分がかけていました。 しかも3本。 いつもは、専用スポンジで洗っていたので、手を切らずにすみました。 また、強化ガラスなのに、やすやすと割れたことに驚いたのと、血を流したのが自分で子供ではなかった事に安堵でした(研究等で使うガラス器具て比べてはいけないかもしれませんが)。 そこで質問です。 こんな対して使って無いのに、割れるものですか? また、内心頭に来るので、クレーム入れて交換してもらいたいのですが、可能性はありますか? (3本とはいえ、5,000円越えますし。。) あと、良くぶつけた?等疑われるそうですが、破損に繋がるような事は、私の記憶にはありません。。。 先輩方 、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 手足が動かない

    88歳の父が今まで何とか歩ける状態でしたしその他の全ての機能は何の不自由も無く過ごしておりましたが昨夜急に手を口まで運ぶことが出来なくなり飲食が出来なくなり足も動かず一歩も前に出なくなりました。私が同居していなくて昼過ぎに知らされ運の悪いことで今日は昼から医院が休みですが何科に連れて行けば良いのか分からず唯、おろおろとしておりますが一体どうしたら良いのか何所に連れて行ったら良いのか教えて下さい。

  • 人間の進化って全然追いついてないですよね

    人間の進化ってまだ全然追いついてないですよね なんで生きるってこんなに大変なんだろう 他の生き物は楽しい事すれば自然に生きていける様になってるのに(生きる為に必要な行動が楽しいと感じる、ライオンなら狩りしたり毛繕いしたり) これから何百年もたてば一日10時間労働するのが楽しいと思う様に進化するんでしょうか

  • 38歳ですが手足のしびれ

    半年前から 朝起きて15分くらい 手の痺れが あります。 脳梗塞とかも 初期にそういう症状があると聞き、心配してます。 最近は 朝方痺れで目が覚めます。痺れ方としては 正座をして足が痺れるのとは違い、軽くピリピリして、麻痺をしている感じです。 左手の親指の外側から手首にかけての筋?腱?が多く、最近は右手も同じようで、他の指先も痺れる事もあります。足はかかとの端と膝から下の筋に沿ってです。 更年期障害の一種なら、婦人科でしょうが、何科にかかればよ良いのかも分かりません。 脳外科と脳神経外科とも聞きましたが 二つはどう違うのでしょうか?

  • オーストラリアの生き物の中で、有袋類の種類は普通の哺乳類の9倍?

    『オーストラリアの生き物の種類数で、有袋類は袋の無い通常の哺乳類の9倍以上』という話を人に聞きましたが、本当なのでしょうか。 以下詳しく記載します。 まず9倍以上というのは個体数ではなく種類(コアラ、カンガルー等・・・)の数です。 また、比較するのはあくまで有袋類と袋の無い哺乳類の種類数で、鳥類爬虫類などは対象外です。 それにごく最近持ち込まれた外来種などは省きます。 オーストラリアに現存する生物の半数近くが有袋類という事は調べられたのですが、 鳥類や爬虫類、或いは近年の外来種を除いた数となると調べても出てきません。 もしこの件について何かご存知の方がいらっしゃれば、ご教授いただければ幸いです。 また当方こういったことは全くの専門外のため、質問に曖昧な表現の仕方があったら誠に申し訳有りません。もしそういう事がありましたらその部分は無視してくださって結構です。 それでは宜しくお願い致します。

  • 今日、犬の関節の事を考えていて、四足に限らず殆どの動物は手足の長さが余り変らないのに人間は足が長いなーと思いました。 他にバランスの悪い生き物を考えた時に鳥が手というより指が長い? これはいつも羽ばたいているからだが、人間はいつも歩いているわけでも無く、どちらかといえば手を使っている。 手を使っているといえば猿は移動時に手を使っている、だから手が長いのか。 人間は2足歩行だから足が長くなったのか。 これら手や足が長くなるのは、少しずつ長くなったのか、突然手足の長い生物が生まれたのか。 どちらでしょうか。 分かる人いますか? 根拠のない想像は聞きたくありません。

  • イルカはまた陸に戻る事があると思いますか?

    イルカは人間の次に頭が言いとよく聞きますが、彼らは哺乳類ですから一度、陸上に上がっていた可能性があるわけですよね?(その証拠に足がある) じゃ、なぜまた海に戻ったのでしょうね? りくにいつのにとても都合が悪くなったのでしょうが、理由はなんだと思います? もしかしたら進化の過程で一度は地球上を支配したのかもしれませんが(もちろん今とは違う姿かたちで)、頭がいいのなら何故そのまま地上にとどまらなかったのでしょう?ものぐさな人たちの集まりだったのかな(笑) また、おそらく彼らは今は、海の中でとても過ごしやすい体に進化?退化?したのでしょうから、大きな環境の変化がない限りまた陸に戻る事はないでしょうが、また戻る事もあると思いますか? ※その時に人間がいたら当然阻止されるでしょうから人間は絶滅し他と仮定してください。

  • 入院中の母乳保育(哺乳瓶を使わない方法!?)

    こんにちわ。 初産で出産予定日を2週間後に控えています。 出産する病院は市立病院ですが、母子同室可能、母乳保育推奨です。 私は個室で母子同室での入院予定です。 早速ですが、私は完全母乳保育を希望していて、哺乳瓶(人口乳首)を吸わせたくないと思っています。 初産なので、母乳が出るかどうか分かりません。 ただその場合病院側はすぐにミルクを与えることは無く、糖水でしばらく様子を見てくださるそうですが、その際はもちろん「哺乳瓶」です。 しかし、赤ちゃんは哺乳瓶を使ってしまうと、それが楽で母親の乳首を吸ってくれなくなるそうですね? それを避けたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 「新生児はスプーンでも水分を飲むことが出来る」と書いてある本もありましたし、また、吸い難い人口乳首(硬かったり。。)を使う手もある、と本で読みました。 入院は個室で母子同室ですので、比較的私の自由に授乳が出来ると思いますので、いつでもおっぱいを吸ってもらう事が出来るのが、ひとつ安心な部分ではあります。 人口乳首を使わない方法、出産直後からの完全母乳保育についてアドバイスございましたら是非ご教授下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします!