• ベストアンサー

二酸化炭素の溶解度とpHの関係

現在、二酸化炭素の電解還元について調べています。 そこで重要になってくるのが、二酸化炭素の水溶液中の溶解度ですが この溶解度とpHの関係について、参考になる文献、ホームページ又は 実際のデータについて知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• tsaku
  • お礼率66% (6/9)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

二酸化炭素の水への溶解度は理科年表に記載があるようです。 http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/ecologicaldic/d/do/do.htm 当然ヘンリーの法則の通り、気圧によって溶解度は変わります。 pHとの関係はあまり良いサイトはありませんが、溶解度がわかればある程度計算できると思います。

tsaku
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 参照URLありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

東海大学出版界.海水の化学 のどこかに.淡水湖沼での炭酸の溶解度とphの関係があったかと思います。 結局は.スタコン(スタビリティコンスタントオブメタルイオンコンプレックス.英語のスペルを忘却)を漁ることになるでしょう。

tsaku
質問者

お礼

ありがとうございます。